お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



大晦日になりました。
あらためまして、みなさまにとって今年は、
どのような一年だったでしょうか?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さまざまな出来事があり、
それに伴って、様々な気持ちもあられたと思いますが、
その「出来事」と「感情」は必ずしもイコールではなかったかもしれない

と思ってみると、
しんどかった事もそうでもないのかもしれなくて
「出来事」の後ろにある「意味」も見えてきたり、気づいてきたりするのかもしれませんね。

こころのありかた   次第で 本当に毎日も変わるし

こころも身体も変わる    運命が変わってくると   人生自体変わってくるにっこり


まさにヨーガで、当たり前のことなのですが、
今年、また話題になった野村監督も同じような事を言われていますね。
野村監督も日々、このようにされてこられて、今日があられるのですね。

『こころが変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる』



来年も、一日一日  一歩一歩をヨーガの教えに照らし合わせていけば、
行動がもちろん変わりますよね。

行動が重なれば、習慣になります。以前と習慣が変わります。
習慣化すれば人格が変わります。
本当に定着するまで、努力感がなくなるまでには時間はかかるにしても
その時にはすでに人格が育って、変わっていっているはず。

私は人格から先をわざわざにはあまり言わないのです。
それか、すっとばして先だけを言うか。

なぜなら、「人格」がヨーガの教えにマッチしていっていれば、
運命、人生はついてくるに決まってるからですにっこり

遠くを見すぎて焦る必要はないから
ひとつ、ひとつ、ひとつ、ひとつ、ひとつ・・・・・・・heart


ね?  にっこりローズ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




みなさま個別指導・健康相談会の場所が決定しました。


・日時・・・2010年 1月 23日(土)

・時間・・・13時~17時

・場所・・・JR立花駅 徒歩1分 集会所
      (公の会館ではありませんので、参加者の方々には後日詳しくお知らせいたします。)



☆今回の勉強会の参加人数で、公の会館等で空いている場所がありませんでした。
 助手の方々にもご協力頂き、方々探してみましたが・・・
 よって、今回の勉強会につきましては、本年中に参加募集を締め切らせていただきます。
 悪しからずご了承くださいませ。

 来年には、この勉強会も数回行う予定です。
 ぜひ、その折にはご参加いただきますようご案内申し上げます。

 また、アーサナだけではない 「こころのヨーガ」・・・行き易くなる
 ワークショップも、少人数で個別に対応でき得るワークショップの開催も予定しております。
 あわせてご参加いただきますようご案内申し上げます。




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




『Yogini』出ています


みなさま お待ちかねでした『Yogini vol.22』
出ております。

取材を受けたフェスティバル
取材を受けた私

写真も載っています。

また、国際ヨガ協会のこと、日本ヨギー偉人伝として
先代の会長のこと、国際ヨガ協会の成り立ち等やアサナ・コンテストや昇段をあえて
行う意義、意味、目的なども
この本のあちこちに載っております。

ぜひ、お買い求め頂いて
観てみてくださいねにっこり



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



祝日ですね。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、ちょっと休んでいます。

夫も休みなのですが、
出勤しないんだよなぁ  と携帯のアラームがなったとき思って
もう少し寝るさぁ と思って次に起きたとき、

もう9時くらいだから起きましょううしし
と思って起きていくと

な・なんと  12時を過ぎていたじー


「ひぇ~絵文字名を入力してください

と やっちまった とヘコんでいると

「機嫌よぉ寝られてたんやし、良かったやん」と言われた。

夫にとっては、そういうのいいんですよね・・・・・推奨してくれるんです・・・


怠けている人は話しにならないというのですが、
休息しないといけないと思われる場合、そういうのどんどん推奨されるのです。


「起こしてくれよ・・・・・一日が半分終わってしまったで」

「ええやん!   休息できてんし」と。


うぅぅぅ、ま・・・・・・・いっか・・・・・


お昼といえども いきなりごはん食べられないので
パンでも食べようと
焼いて、バリ・コーヒーを入れた。

夫は食べ終わると

「もっと食べたいのです!   これではおなかがいっぱいにならないのです!
もう一枚焼いてほしいのです!」

とあんた誰やねん という感じで言っていた。


そりゃ一枚じゃな   と思って焼いてあげて持っていくと

「えぇ??? 本当に焼いてもらえたのですか???
 まさか、またもう一枚焼いてもらえるなんて思ってもいなかったのに、
本当に焼いててくれたのですか???
まさか焼いてもらえるなんて思っていなかったので、すごくしあわせです!
しあわせを感じます!うわぁ・・・

と、また誰やねん   という口調で言っていた。

ほんとうに、期待もせずに言っていたからなのでしょう。
夫は、「期待」という事をあまりしないので、
何かしてもらうと、ありがたい    と思うようです。
そういうこころの持ち方は、良いものだと
私はいつも見ていて思います。

しかし・・・・・
そんなに喜んでいただけてしまうと
よほどかまってあげてない感じやん    と思いながら
こころの中で爆笑してしまいました。にっこり



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



アバヤのネイルコレクション花

年越し、新年にむかってトールローズ


ネイル2009.12.21



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




私は書道教師の免許を持っています。
というより、人間の構造的にだと本当は思うのですがぷぷ

縦書きの方が疲れません。

私の場合は、縦書きは万年筆が良いです。

高価な万年筆より、普段書きは案外安価なのが私は好きなのですが、
先日、インクが切れたので買いに行きました。
万年筆のメーカーをちゃんとチェックしました。

そして、家で文房具を入れているところを見ると、あるメーカーのインクは2箱もあるのに、
そのメーカーのは持っていませんでした。

「すみません。パイロットの万年筆のインク下さいにこり

よしよし、これで書きましょうね~ピース
とスタバで贈り物に同封する手紙を書くことにしました。

これが、入らない・・・・・・・・・泣

確かめたのにガーン

万年筆を観た






プラチナ・・・・・・・・





そうやで?そうやで?
それを買いに行ったやないの


自分が店の方に言ったとおりに言ってみた。
パイロットの・・・・・」

えぇ??????

パ行が一緒だから、思わずパイロットと言ったらしい・・・・

家に2箱もあったのは、パイロットのインクだったのに・・・・・



それから数日後、ちょうど帰りが一緒になりそうだったので、
梅田から夫と一緒に帰ることにしたのですが、
紀伊国屋に寄ることにしたのです。
インクを買いなおすために。

「インク買い間違えてん・・・・びっくりや・・・・だから、買うて帰るわぁ」と。


店の人に今度はちゃんと伝えよう、シュミレーションして購入した。
インク一つに・・・・・・

そして、笑顔で出てきて
「やっと買えたわぁ、もう、ほんまびっくりや」

「どこのメーカーなん?」

パイロット

「ふーん」



「えぇ?????私、また今、パイロット言うたやん・・・・・
もしかして、またこの口がパイロットって店員さんに伝えたんちゃうやろなぁ絵文字名を入力してください

「ほんまは、何がいるん?」

プラチナやん、プラチナ!!

夫は、私が買ってきた袋を開けた。





パイロットやでぇにっこり

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ????????????
また?    またなん??????   もう、あかんは・・・・
私、もうあかん・・・・何か自信なくなってきた・・・・私、何かもう嫌や・・・・」


「あんた、すごいなぁ!!!  二回も買い間違えたん?  やるやんうしし


「あかんて・・・・もう・・・・あんまりや・・・・」

マジでヘコむ私に言った。

「わかった!   ワシがこれ買うたるわ。ワシが一つ買うから!  ほならええやろ?」

「何がええんや・・・あんた、使わへんやん・・・万年筆なんて・・・
絶対そんなガラじゃないし、使わないやん。そんなん言うてくれんでええで。
パイロットの万年筆を頻繁に使えばええんや・・・・
何年分あるやろ・・・・」


「何個になったん?」



「4箱・・・・・・」


「マジ? ええやん、当分あるやんうしし


「そんないらんて・・・・嬉し泣き




それから、更に数日後

今度こそ、自分の声を耳で確認して、何度も言ってみてから
店員さんに言った。

「プラチナのインクください汗

「はい」

「これって、玉入ってるやつですよね?」
形状も確認した。

「はい。そうですね」

「それです。それなんです。これをください」


万年筆のインクを
こんなに決意と共に、力強く買ったお客様は、
その店員さんにとって、私がはじめてだったかもしれないぷぷ




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




第51回関西個性美学会に参加してきました。
摩耶学園からも学園助手さん4名と5名参加しました。

50回をふりかえって、基本中の基本にたつかえったり、
様々な人のお顔から、自律神経の状態、健康状態、体質、性質を
見ながら、実際にその方にお会いしたように、
その方の良いところをどれくらい申し上げられるかという
実践的なことも少しやりました。

昔から学んでいる方は、
個性美学の用語を使ってしまう弱点が出たり、分析したような話し方になったり、
また、私たち指導者と同時に、
ヨガ教室の中で、お一人お一人の弱点をよくご理解さしあげて
個人的なご指導ができるように日ごろから訓練しているために、
逆に、その弱点を伝えてしまったりという事も出て、
本来、指導者の中でもよく学んだ方こそ、あらためて大切な事を学びました。

また、初めて参加の摩耶学園の助手さん、
二回目参加の摩耶学園の助手さんは、それらの知識がないゆえ、
自然に話せていました。

ただ、直感的に話している場合があります。
自分のそれに裏づけがない場合、無責任なことになっていきますので、
このように新しい方は、知識の邪魔がない良い面と
知識がない弱点の両面があることを学びました。

このように、初めて参加される方でも、昔々から学んでいる方でも
また新たにいつも学べる場なのです。


私自身の勉強としては、
やはり、少しずつ以前より人様をみてとる力がついてくる事の実感が
ありがたかったです。


その後は、個性美学の忘年会でした。
お世話をしてくださっている先生が、会計としてストックしてくださっていて
形ばかりの参加費で、大変美味しいお料理を
靖子先生と、みなさんで楽しく頂戴しました。

靖子先生のところの助手さんがゲームを企画してくださって
それもとても楽しかったです。

私と忘年会に参加したUさんは、
一番に同時にビンゴになりましたえへ
サンタチョコを頂いてしまったローズ

50回記念にとお世話役の先生がご用意くださったというチャコットのレッグウォーマーも
頂いてしまったトールローズ

とにかく楽しく、なんだかしあわせな気持ちでした。

帰りに靖子先生と写真を撮りました。
先生の笑顔も、私の笑顔も  いい顔で
しあわせショットでしたにっこり

またまたしあわせなことに、
お知らせでも   お知らせしましたが
その靖子先生に、来年早々に摩耶学園に起こし頂きますので、
みなさんの勉強会のご参加をお待ちしておりますheart



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




明日は、関西個性美学会です。
51回目を迎えます。

私は、記念すべき第一回目に参加した事をおぼえていますが、
そのあと、随分行けなくて、行かなくて
ある時から、あらためて面白くなって再び参加しはじめ

それ以来、参加できる時には参加しています。

ちょうど教室と重なったりした時には参加できませんが、
明日は参加できますにっこり

参加できる会員さんも一緒に参ります。
その後は、個性美学忘年会です。


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




今日は、ある地域の教室に私がいけるのかどうか
車でまわってみた。

いつもの地域や場所と違って、スゲー    (いろんな意味で)

センターラインを見失うくらいにカープする山道を通り、
3回くらいトトロと
多分、遭遇したと思うにっこり

さぁて
どうかなぁ


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



個別アサナ指導・個性美学・健康相談会

2010年1月23日(土曜日)

谷村靖子先生が、今年のスタートに摩耶学園に来てくださいます!!!



参加ご希望の方は、早めにご予約ください!!!

会場は今から調整します。
決定次第、お知らせいたします。
参加費につきましても、ご予約人数によって経費を割っていきますので、
だいたいの設定が想定できしだいお知らせいたします。


今回は、個性美学からそれぞれの個別のアドバイスプラス
身体の弱点をアサナを応用して、解消していきます。
また、どうしても思うようにならないアサナについては、
国際ヨガ協会で一番長い経験から、「コツ」を
バッチリ教えていただきます!!

普段の教室では、ディープにでききらないところを、ぜひ
この機会に、身にみけたください!

谷村 靖子先生の指導を受けることは、
そんなに簡単にはできないことなので、
万障繰り合せて、とにかく  来年スタートの月に
ぜひぜひ、ご参加くださいませbikkuri01
電車で、むかいの席にドスのきいた顔と雰囲気のおばさま二人がいらっしゃった。

会話が聞こえてきた。


『だんなさん、収入あんねやろ?』


え?

そんなん、かなんなあ、、、?

今日は、午後から
アーユルヴェーダのケアに行ってきますローズ

最近、少しお天気がカラ~っとしなかったり、
師走の気で、表面の波がよくたちます嬉し泣き
様子をみて
工夫したりコントロールするのは、少し、力使いますから
ちょっぴり師走は体力勝負です。

体力というより、こころエネルギーに消耗しがち。

アーユルヴェーダでリフレッシュ  入れてこよう。

そして、かわいい小物を観て見たり、お茶でもしよう。


アサナもしてくるわよ~花


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




こころのヨガ
または、レメディを道具としてそれに使いたい方
個人的に、そんなのをちゃんと教わりたい
ワークショップをやってほしいというご希望は、ちょこちょこ頂いていました。

その希望も、行動に移すのによいくらいの
こころからすんなり来ているご要望になっている方が増えたので
来年は、なんてタイトルになるのかはわかりませんが、
とにかく いかにしていくのか
いかなるものなのか

をちゃんと自分で自分を気づいていく方向の こころのヨガ系ワークショップを
とにかくやってみようと意思が動きました。

人数は少ない方が良いと思いますので、
ちょうど良い照れ笑い

深いい感じでやる人は、
二段階構成にすれば良いと考えています。
サラッと生活に ちょっと取り入れたいじゃーんピースという人に
そして、ちょっと自分ともっと手を組んでみたいのよ という人に  と。

そうすれば、どちらも大丈夫にできるかな。

ま、きっと最初は   そんな必要もないはずうしし


また、ちなみに来年は
『町のヨガ教室』的な雰囲気のクラスを一つ、立ち上げるんじゃないかなぁと思っています。
あげるんじゃないかなぁ   というのは、結果は天命だからなだけですよぷぷ

来年は、師走からロックオンするべし

ですよ   みなさんにっこり

ほんと、この習慣良いですから。
また、ハッキリしてきたら方向は修正できるんだから、
本気の戦闘態勢になれば(戦わないけど・・・うしし)


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




みなさん師走も中旬ですが、
忘年会も数々に重なっていらっしゃいませんか?

ただでさえ、あわただしい気が漂っていて、
それは、私たちに伝わってきます。
どうぞ、しっかりケアしてください。

私たちの身体は振動の伝わり易い材質なのです。
空洞(全くの空洞ではありませんが)、水分で多く構成させている体は、
小さな振動も受け止めているわけです。

電気信号もしかり。

こころに起こる感情は、実際に電気信号のようなもの
それは、液体の状態よりもさらに伝わり易いプラーナの層に簡単に伝わり
いわゆる気の状態にすっかり伝わり、その振動は身体に簡単に伝わっています。

私は、師走になると
例えば、一つのテレビ番組やラジオ番組を見たり聞いたりしているのに、
別の映像や音も沢山同時に流れているかのような感覚とでもいうのでしょうか
自分の暮らしや、自分の状態であわただしくなくても、
とても、あわただしくなるので、
気をつけます。

また、普段
とても イライラする人、
内面では取り乱す頻度の多い方は、
肉体面で揺れる方も多いです。

しっかりした体を作ることも、揺れないこころ
多くの自分の声でない声にまどわされたり、
また、もともと自分をしっかり認められない というようなことから
起こるので、

こころの状態からケアすること
そして、同時に強い体をつくることを
普段から本気でやることが大事ですよ。花

ヨガと、ヨガでこころの面も自覚していくと良いですし、
バッチフラワーレメディやエネルギークレンジングオイルで
この時期、しっかりすごしましょうflower



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




先日の金曜の大丸クラスのあと、
『オールド・バカラ展』と、くじゃくサロンの講師でもいらっしゃる
今田 美奈子先生のミニご講演があるとのご案内を頂きました。

ヨガ、哲学、自然療法、サイコセラピー(こころのセラピー)、宗教性

そんな事が日々にあふれている私にとっては、その世界がちょっと遠い感じです。

でも、興味が出るのか出ないのか、ぜひ、オールド・バカラを観てみてからでも良いわねハート
そう思って、まず、オールド・バカラを拝見しました。


私の知っているバカラとは随分様子の違う器や道具でした。
グラスなどは、様々な色にいろづけられていましたが、
少し前に購入した、私の持っているピンクの色のガラスのグラスに似ているピンクのものもありました。
私のは、もちろんオールド・バカラではありませんがぷぷ

私の買ったグラスを販売していた店主が教えてくれました。
ガラスでピンクを出すのは難しいものなのだと。
赤の色より、ピンクを出すほうが難しいのだと話してくれました。
「もし、興味があるなら、これを買っておくと良いよ。
こんなピンクの出せる職人は、もういないんだ。
堺の職人だった。日本一だった。もう亡くなったから、この色はもう出せない・・・」

私は、そんな話を聞いて、そのときピンクのグラスを一つ買った。
その色ととても似たピンクのグラスが、オールド・バカラにもあったわけなのです。
材料なんかももちろん、オールド・バカラのような立派なものとは違うのではないかとは思いますが。

また、とてもすばらしい薔薇の花器がありました。
「わぁ~ こんなのなら本当に欲しいなぁ」と思いましたが、
それは、60万くらいしていましたから、目から豊かさを頂くにとどめましたローズ

とても魅力的でしたので、やはり、ぜひ今田先生のお話もうかがいたいという思いが湧き、
そのままうかがったのでした。

今田先生のご講演も、私には始めての世界の数々でした。
「物」の世界を超えていくのがヨガ
「物」の世界にあり、また、王侯貴族の文化から発祥した様々なテーブルマナーや
セッティングですが、
そこには、人のこころを現す すばらしいこころづかいや敬意があったり、
その「物」にこころや敬意を込めるのだそうで、
一見違う世界の中には、多くのこころの温まる共通性もやっぱりあって
良いお話をうかがえたなぁと思いました。

そんなに高すぎないグラスもあったのですが、
ちょっと、オールド・バカラのテープをきっちゃおうかなぁという思いも
こころには起こりましたよぷぷ

私には、私の性格や暮らしには、気持ちよく使えそうもないので
また、おじさんのお店に行ってみよう花
バカラもあった。
オールド・バカラがあったりしたら、びっくりする。
でも、なかなか見分けられないですしね、私などには。

そうそう、私のピンクの色のグラスで
私は普段お酒を飲まないので、そう・・・・・サイダーでも飲むことにしようにっこり


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




最近、こころを鍛えるヨーガに興味を持ち始めてくださる方がジワジワ増えています。

私はバッチフラワーレメディやフラワーエッセンスを使っていますが、
「花療法」  「植物療法」として取り入れているだけではないのです。

私が、ヨガでこころの性質を知る、
自分を調べ、解放する方法を続けてきて、
ある時バッチフラワーに出逢い、例えば10年の道のりが、
本人次第ではありますが、1年くらいになりそうな道具だと感動したものであり、
本当に、こころを癒し、こころから奥の自分へ
魂の鞘にまで届く調整ができるって事だと気づいたからです。

自分がそう不調ではない

と感じてしまっている人にとっては、
小さな揺らぎを感じ取れる繊細を、使い続ける事により得ていただきたいと思います。

バッチフラワーとヨガが別のものだと思い、
どう使えば良いのか、
どう繋ぎあわせば良いのかと思っていた方もいらっしゃったとか。

先日、ヨガの時間に「こころを見つめる」時間をとったとき
「つながった~照れ笑い
というお声をうかがって
私もうれしかったです。

また、更に自力を養ってヨガの自覚を高めて
レメディを使っていきたい  というご希望もうかがい、
いよいよ、まず自分のところから「こころのヨガ研究会」「バッチフラワー研究会」の種を
暖めてみようと思いました。

来年は、ワークショップをさらにやっていこうと思います。

誰でもご参加頂けるもの
また、経験者向き 指導者タイプ 等々
お一人お一人のニーズにお答えできる場を設けていけたらと思っています。

来年は実践会もミニミニでも
ぜひ、摩耶学園で開催していきたいとも考えています。

みなさんの
お一人お一人の、一歩  を応援していこうと思っておりますローズ

(ちなみに今のBGMは、姫神にっこり


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック








キャンディーっぽいピンクでトールローズ

2009.12.02ネイル

前にも書きましたが、
午後のサスペンスを観ると、
「休みだなぁにっこりとか
「休んでいるなぁ照れ笑い」と感じるから結構好きなんです。

たまぁに、家で一日休んでいるときに
サスペンスをやっていたりして、そういうときに「休みだしぃ・・・」と感じていたからかなぁ。

半年はゆっくりすること

という目標をしっかりさせて暮らすには、私の今までの日々は忙しすぎて
ペースがつかみにくくなっていて、
適度なリズムを身体に慣れさせるには、本当にそうだなぁと思いながらすごしています。

でもねぇ、実は、家にいて仕事していても
実は休まずにやり続けるのですねたはー

性質を知っている夫は、
「休んでるか?」
「一回も休んでへんやろ?」

と実は以前からよく言っていました。
仕事が同じときから、
「ねぇさん、やり続けてまっせ?」とかなり言われていたし、
周りのおっちゃんや、仕事上のにぃさんからも
「ねぇちゃん、いっぺんお茶しぃー」なんてねたはー

かといって、めんどくさがらないなんて性格ではないです。
私の暮らしの工夫や、自分磨きの工夫も
実はこの「めんどさい」からアイディアや実行が生まれます。

そうしてサスペンス大作戦の工夫が生まれた。

サスペンスって、毎日やってるんですねぇえぇ
サスペンスでなくても二時間ドラマ?
再放送を毎日やっている。

よっしゃ、これだーと思ってから
朝起きたら、用事や仕事を済ませていきます。
そして、まずは午後の二時間ドラマを観るぞーという目標をたてたのでした。

私の性格的に、二時間くらいドラマを観るというようにしないと
休む  という事に集中しないからでした。
実はうまくいくわけでもないのです。

用事や仕事ででかけると時間もズレますし、
その時間になってもやっぱり、手を放せなかったり。
うまくできないなぁと思ってから
録画作戦に出るようになった。

とにかく自分のインターバルに出来そうな番組を結構ガンガン録画しておきます。
そして、少し時間がズレても
なるべく、その録画を観たりしてインターバルをとるように工夫しはじめたのでした。
そして、その時間はウトウトできたらなおよしで。
そして、また仕事にでかけたり、用事をしたり仕事をしたりする。

やりっぱなしになりがちな私の性格を知って、
こころをコントロールするというわけです。

私には良い方法ですが、誰にでも合うわけではありません。
こころの癖や
こころの思い込みが
一人一人違うからですにっこり

サスペンスや二時間ドラマだけではなくて、
勉強になるものもあれば、こころの栄養になるものもあればいろいろで。
なかなか良い照れ笑い

夫に話していると
「それは、あんたには合うてるやりかたやなうししたぶん、
テレビを観るとかにせんと、何かやりながらで休まんで?
でも、実はテレビ観ながらでも、ほんまは何かやってたりするやろ?汗;

「げ苦笑いなかなか・・・」




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



 | BLOG TOP | 


