お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



自主勉強会として企画した『自分を知る個性美学勉強会』
みなさま、とっても喜んでくださっていたので、私もとてもうれしかったです。
ご参加くださった方々、本当にありがとうございました。
お手伝いくださった方々も、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


自己を知るという事は、終わりがありません。
あれこれ思うというのではなく、
より正しく、謙虚に知れば、あれこれがなくなり、腑に落ちてきます。
それは何より、しあわせ感に近づきます。

同じ事に思えても、自分の理解度が変わります。
(アサナも同じです)
理解度が変わるというのは、腑に落ちる深さが変わります。
それは、しあわせ度の深さが変わりますheart

自分
世界
ものごと

全ての捉え方が変わっていきます。


私は、「個性」という言葉の深い意味への理解が、
じわじわ変わっていきます。
人だけではなく、物でも、山でも、木々でも、全ての生き物、世界

私の先生に
「個性美学って、一言で言うと何ですか?」と聞いたとき、
「全て」

と答えられた。

この単純な質問と答えに、個性美学の妙の一端が集約されているように思えます。
インナームーブの今月号で、
解るようになるために、分解するのだという事が説明されていましたね。

分解してポイントを知る。
しかし、それはヴォリュームの中の一つであることに視点を戻し、
また、その全体を知るために分解したポイントを観る、
これの繰り返し、つまりは、常にこの二つの視点を同時に、
切り替えながらもつことなのだって。

ポイントで質問し、
ヴォリュームであるという答えが返ってきたとも言えます。

87(78)の私と46の先生を、
慣れてくると、顔をみないでも想像できるようになってくるかもしれません。

どちらが良いとか悪いとかではなく、
私の才能であり弱点は、いつも視点をいつも「ちょうど」にしてくださっていた。
また、先生がなんとなくで捉えられている事を
詳しく説明して補えることも、時々あった。

もしも、個性美学を深く理解されていない先生だったら、
私はただ、生意気にうつっていたかもしれません。
私にはそんな気持ちはさらさらなく、
「それって何?」
「ちょっと待って、そこでひっかかったら、次が理解できない・・・」
「そこんとこ、もうちょっと詳しく知りたい」
「それ、もう少し詳しく説明するほうがいい」

と、自然に思うわけなのです。
指数的な傾向として、おもしろいくらいに。
それを先生は、個性=才能  として、いつも観てくださり、
いつもそれを伸ばそうとしてくださいました。
しかし、その才能が転じて、ポイントにハマる時には、
「ちょっと間をあけてみたら?」
「もうちょっと、いい加減がちょうどちゃう?」
と「ちょうど」を見失いかけると、手を引いてくださったものですし、
今もそうです。

そして、私には、このような母としての先生も
沢山の叔母や祖母としての先生もいてくださる花
それはみなさんにとっても、そうなのですよ?heart





こんな言葉が何度も出た事の意味を深く理解してください。
少しわかってくれば、人の上にたったような気持ちになり、
人を判断しようとしたり、決め付けたりしようとしてしまいがち。
しかし、人様を観る時には、理解するために観る、それは愛。
謙虚な気持ちを忘れてはならない


人を「分析」する道具として個性美学はあるのではありません。
『自己を知る個性美学』
困った周りの人とうまくつきあうために個性美学を用いている時は、
ちょっと困っている自分を自覚してみましょう。
謙虚になる事を思い出してみましょう。


人様を理解するというのは、分析や判断するということとは、
正反対の事です。

分析や判断には思いやりはなくともできますが、
理解というのには、愛がなくてはなりません。
愛があって理解するのであれば、
人様の利点と才能がそこには多く見受けられるはずなのです。

個性美学は、方法論として用いる事が可能なくらい
すばらしく体系化されているからこそなのですが、
個性美学はさらにさらに深い、愛なのだということを、
どこかにおぼえておいてください。

ちんぷんかんぷんでも、ただ参加して勉強していた私でさえも、
こんな事が言えるようになるものです。
ただただ、今後の企画にも参加しつづけてみてください。

きっと必ず、
私のいう、私でさえ味わえるようになった、
しあわせの世界観があなたにひろがると思っていますにっこり




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



最近は、ゆっくりしてない感にも逆に慣れてきました汗;
夫には、「あんた、結局、仕事辞めてからも ゆっくり一度もできてへんで?」
と先日も言われた。

それでもね、あれこれをするのに、超スピードでというのだけは、
なくなってきているようには     思います。

それならそれで、い~もんね~という感じで、
逆に、忙しくしてもいいよ  と少し開き直ってきた。

めりはりなく、忙しいまま何にでも突入しているのが、アンバランスなだけだから、
本当に忙しいかどうか、休めないのではないと
自分では自分をにらんでいる ぷぷ

個性美学の準備や、
他のもろもろの仕事をしていると、
いいやん、休まなければって思わなくてもいいわよってね。

10月からは、新しいクラスへのチャレンジもするし、
フェスティバルもあるし、
「半年から一年くらいは、何もしないって事をよほど目標にしていないと、
あんたは、休めへんで?」と、随分夫にはアドバイスされていましたが、
そのとおりうしし

だから、一応
いつも、休めよぉ?休んでるかあ?と自分には よく聞いてあげています。

そうしながら、リズミカルにやるのがきっといいわねにっこり

それもあって、ホームページの方も
また少しずつ整えています。
みなさん、ご覧になってくださっていますか?

私は、みなさんあってのものです。
ご覧になって、ぜひ、応援していただきたいのですが、
お願いもございます。

ぜひ、ご覧になって、
ここわかりにくい
こういうの載せたほうがいい

などなどは、みなさんから教えていただいて、創っていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。heart 




アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)



このご時世に値下げのお知らせをできるなんて うれしいですheart

ネルソン社のバッチフラワーレメディのストックボトルが
すべて ¥2,100に値下げされました。(植物グリセリンベースの方です)

原油がとっても高騰してから、輸送費が上がったのですね。
輸入の費用があがり、やむをえず・・・と値上がりしたのですが、
元の価格に戻されたようです。


ヒーリング・スペース・アバヤでは、国際ヨガ協会で
ヒーリングハーブのフラワーエッセンスを扱っているため、両方あつかっています。

オリジナルはネルソン社であることは事実です。
いろいろな主張、大人の事情も社会にはあるでしょうし、
何事も事実でもあるかと思います。
感じる側面、捉える側面が違うので、その辺は、
それぞれの方の大人の判断と、大人の感性で、自分で選択してくださいグー!

ちなみに、
レスキュー・クリームも¥2,205に値下がりしました。


また、新商品としてレスキュー・ジェルが出ました。
柳原かなこ的に言うと、「テクスチャーの違いがございます」
という感じでしょうか?

使用感が違うので、冬までの間にはサラっと使えて、全身ケアに使っていらっしゃる方には
特に大変ご好評を頂きはじめております。

秘策として、ある方「美顔器に使えるじゃないのポッ」と
発売前の予告段階から楽しみにされていらっしゃった方も。

普通でも肌が二かわめくれたと言われる方もいらっしゃるのに、
美顔器だと、どんなに     と期待していますにこり

このレスキュー・ジェルについては、
なんと、¥2,100なんです。
季節にかかわりなく、使ってみてくださいね。


それから、また新しい商品も出るそうです。
うちでは大好評のレスキュー・パステルに新しい味が出るそうです。
どっちにしても、よく働くは美味しいわで、好評なのですが、
欲を言えば、このオレンジ系の味より
より好みの味に近い方がいらっしゃるとしたら、今度出る
レスキュー・パステル・ブラックカント
は、試してみる価値が大きいですね。

何にしても美味しい人は、
バリエーションができて、ラッキーですねにこり
フランス語ではカシスの事だそうですよ。

8月下旬からの発売という事なので、そろそろ、取り寄せてみますねにっこり

予約しとくピースって方は、お知らせくださいませ。


バッチ博士は、その日の気分で庭に野菜をとりにいって食べるように
レメディを使うのが良い  と言われました。

私はそんな風に使っているのですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

慣れない方や、費用的な面でもリーズナブルにと考えられると、
自分をよく観察して、カウンセリングを受けて選んで、よく生活に取り入れ続ける
というのがおすすめです。




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


いよいよ、個性美学勉強会が近づいてきましたね。
「やりたいね」
そんな声が聴こえたら、私はすぐにそれに応えてあげたいと思う。

できないことは、できないし、
適当でないこと、適切でないこと、今ちょうどでないかも
と思える事は、ちょっと保留にはするかもしれないけれど、
そんなのが見当たらないことは、
できるだけ、やりたいと思います。にっこり

どこかに行けばできるけれど、
やりたいけれど、行動にうつせないことって、案外多くないですか?

そういうのは、そんなにやりたくないのよ

なんて片付けるだけでは、ちょっと違うような?


でも、近くでできるならheart
仲間と一緒にできるならheart
自分たちでできるならheart

俄然
その行動力のエンジンは、自然に心地よくブルンブルンクラッカー
たのしく、ハッピーにかかってしまう。

まだ、個性美学終わってないのに言うのも、どうかと思うのだけれど、
次の企画も、やりましょうね花

一人でやるなら費用もかさむが、みんなでやれば、シェアできるしねにっこり

アレクサンダーテクニークに興味ムクムクの人がいるのだけれど、
みなさん いかがですか?

やって欲しい企画、ありませんか?

実は、既に問い合わせしているよぷぷ


やりたい事は、自分たちの近くでなるべく身近でできるように
ヒーリング・スペース・アバヤではめざしていきますね太陽




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


みなさま

いよいよ、8月30日に『自分がわかる個性美学』を
摩耶学園で勉強会を開催いたします。

ご案内のとおり、ぜひご参加くださいませ。



個性美学は、NPO法人国際ヨガ協会唯一のスケールであり、
それぞれの個性を知る、活かす方法です。


ひとりひとりのあるべき姿というのは、
本当に、違うのです。
それを知りたいとは思われませんか?

そんなこと、どうやってわかるの???

その???マークは、きっと当日少しずつ理解の笑顔に
変わっていかれると思います。

ぜひぜひ、おいでくださいませローズ







ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


帰省中です。

くつろげるかと思っていたけれど、気になっている事があると、よく考えて、自分をみつめたりしようとするゆえ、
くつろぎ感はないけれど、自分をみつめる産みのものなら、それも私だろうと思う。

帰省中に
と思うが、熱を出して脱皮しはじめてから、まだ、抜け切ってもいないのか、
本当に、夢が何ともいえないものを見続ける。

帰省前から、どうやら、同じ感情のアンバランスさではないかと思う種類のストーリー。

3ヶ月ほど前に、大きな、玉ねぎの皮がむけてから、更に、自分の内が観やすくなった。
だからこそ、いまだ、自覚にのぼって解放できない気付きが浮いてきた。

思い付いて仮定していたレメディへの確信に近づいている。

自分直視が必要な、この作業を嫌う人は少なくないけれど、この作業は、結局、自分の成長や清々しい解放に、いつかつながる。

私は、それでも
くつろぎも、たそがれもいれながらやらねばね


昨日は、お墓参りに行った。
父はいつも、自分のところのお墓でないところへも、自分ところ用の線香を最後に数本だけ残して行く。

小さいときから、私は、父のその行動に気付き知っていた。

久しぶりに、一緒にお墓参りに行き、あらためて知り、歳をとってきている、この父の意思はきっちり聞いておいてあげたいと思った。

そんな気持ちが小さい頃からある私は、私だけは、父の後について行って、話しも聞いていたけれど、無縁になった親戚か知り合いの人のお墓とは、覚えていた。

今年はちゃんと聞いた。

戦争で大阪から疎開してきていた児童を、父の家では受け入れていたそうで、そのうちの幾人かが、亡くなられたそうだ。

そのかたたちのご家族が引き取られ、引き墓もされているので、そこは既にそのかたたちのお墓ではないけれど、父は、他の人は知らない事だから、ワシだけでもと、ずっと参っていたのでした。

父と同じくらいの歳だったのか、父のものごころがついていたのか、人から聞いたのかはわからないけれど、父はずっとそうしている。

そういう父を、私は好きだ。

お盆になりますね。

お仕事がお休みの方、お盆やお正月もない方は、特にお盆のお休みはない方も
いらっしゃいますよね。

いかがお過ごしになりますか?トールローズ

私は、あまりお盆に休んだ記憶がありませんぷぷ

なぜだか、昔から特にお盆だからとかお正月だからと休みではない業界で
仕事をしていたからか
少しずらしてお休みしていたので、逆に
いつも、ゆうゆうとお出かけしたり、自分バカンスはできていたり、
自分のライフスタイルに合わせてラッキーをつくるといいですよねグー!

今年のアバヤは、
久しぶりにといいますか、はじめてじゃないかしら
と思うくらいなのですが、お盆に休めるので帰省することにしました。

お墓参りや、たそがれたりしてみようと思います。
(たそがれの意味は、映画『めがね』を参照してくださいネローズ

帰省はしますが、ご相談等は遠慮なくご連絡くださいますようheart

パソコン環境は整いませんので、
携帯のメールなどにご連絡いただきますよう、
よろしくお願いいたしますにっこり




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


信貴山から二日後、ジワジワ熱が出てきました。
カーっと出るのではなく、ジワジワ。

やたら、寝ていろと推薦する夫。
そんなにしんどくはないと主張しつつも、風邪が直接的な原因となっているようで
違う感触で、すごくしんどくはないけれど、活発に活動は無理・・・

なぜ、やたらと完全に大丈夫になるまで寝ていろと推薦されたのかと思っていると、
「あんた、毎年やん。この時期になったりすると、熱出して脱皮するやん?」

と言われた。

「だっぴ???」


言い得て妙である。

高熱ではないけれど、身体の内の内から熱が出て、
いろいろな記憶や感情がめぐったり、身体感覚がまるで新しくなったり、
意識化できていなかった部位がクリアになって目覚めたり、
こういうときにするのです。

風邪というきっかけであっても「風邪」ではないと見て取った夫は、
あなどるな   これは、例の脱皮だぞ   と思ったようで、
とにかく、仕事と用事でやらねばならない事をのぞいて、すべてやらずに
その間、とにかく寝ていろのお達しが出た。
そして、夫は毎朝
自宅からすぐのコンビニに出かけ、私が部屋から出なくても良いだけの
食べ物を調達し、そして出勤するという日を繰り返した。

夜は、「ワシが作るから」と夕食を担当してくれたが、
「毎日、麺でええか?」と。

麺なら、ゆがくだけで良いので、料理の上手下手が出ないから出来るとかで、
うどん
冷麺ごまだれ
冷麺醤油だれ
焼きそば
うどん

このように、毎日が、ややバリエーションをもちながら麺とパン、ときどきおにぎりな
日々をすごしながら、浄化脱皮過程を観察していました。

寝ながら、身体を動かし、今まで無理だった場所が動くのを実感したり、
過去の記憶が鮮明によみがえっては、感情の解放をしたりの
身体は寝ていましたが、大旅行をしていたようでした。

今回は、絶対になるべく休みきって、脱皮を促そうとしたのが、
私にとっては成長したこころでした。

今回用いて実験したのが、『ヨガ酵素』
これって結局なんぞや?と、
最近になって会長に質問した事がありました。
超質の良いビタミンと超質の良いミネラルの宝庫で、超栄養

こんなギャル語ではなかったけれど、別の表現でこんな意味の事を聞き、
今までは、良いものは良いと、時々に愛用していましたが、
これを聞いてからは使い方が変わりました。

外肺葉な私は、栄養の消化吸収は良いほうではないので
日々を観察して、そんな日には愛飲するようになりました。

そして、熱で脱皮
こんな時に愛用して実験せずしてどうすると思って、
必ず毎日摂りました。

こんなときには不思議と、いつもよりずっと食べたりしても、
やせていくのです。
ビタミンとミネラルなんてガンガンなくなるこんな時なので、
いつものグリーンミクロとヨガ食大作戦にプラスした。

いつものグリーンミクロとヨガ食大作戦の時には、
はげしくこれらを時間をみはからって摂っていましたが、
今回は、ヨガ酵素をとりいれたわけですが、

私の実験結果として、二つを大量に飲む大作戦もかなり良いのですが
二つを大量の度合いを少し減らしてもヨガ酵素をプラスする方が
ベターな感じでした

ということは、経済的にもよりリーズナブルで、より楽な方法なのです。


あれもこれもは めんどくさい私ですが、
この威力を実感した私は、今までのように何気なくではなく
しっかり自覚的に、上手に効果を発揮できるように
経済的に、しかし日常的に取り入れる事を決め
早速、次の一瓶を発注したのでした。


カロリーだけで言うと、ヨガ酵素はカロリ-は高いのですが、
栄養の吸収が偏ってやせないような人は、逆にこれで
栄養のバランスがとれて健康的に痩せていかれるそうです。
その意味も、私の体感ではわからなかったところでしたが、
今回実感しました。

食べる食べないとか、
カロリーという発想ではなく、
よりよい栄養をバランスよく吸収させること  なのだ・・・と
あたりまえのことが、目からウロコ。

でも、これで栄養とってます  的な発想は
サプリメントおたく な発想と同じだとおもいます。

自然な方法で暮らしつつ、自分をよく知り観察して、上手に補うのが良いかな。


病中病後の栄養   なんて言葉よく聞いてきたけれど
全くそういう自覚ってなかった事にも気づきました。
虚弱でものごころのついた私には、いつもが病中病後的で、
とくに、今は補わねば   という感覚が逆になかったのです。

楽なときを知っているからこそ、病中や病後という
補いたいときの自覚があるのだと思います。

私には今回、その感覚が出た事が、
自分が自分の人生の中で、どんどん楽になってきているのだなぁと
実感した   この脱皮期間でした。




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


 | BLOG TOP | 


