お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



信貴山の研修会に生徒さん3人と一緒に参加させて頂きました。
新しく改修されていた会場は、以前よりずっと過ごしやすくなっていました。
趣は、木造の以前のものは、信貴山の宿坊という感じで
それはそれで良かったのですが花

修正法
昇段
個性美学の講演
アーユルヴェーダ
気脈値計測
太陽光線
チャコット製品販売
アレクサンダーテクニーク
精進料理

と、超盛りだくさん

『この研修会は値打があるから、ぜひ、参加されたら』
といつも申し上げている理由がおわかりいただけた参加者の方には
満足して頂けたようで、私もうれしかったです。

修正法で無理なく身体が歪みをなくしていき、
自分の身体ってこんなに自由で、こんなにいけるもんなんだ
こんなに気持ちよくなれるものなんだポッ
と感じながら、

アーユルヴェーダのヘッドセラビーで、
私たちは、至福感を味わい、
太陽光線照射器で光線をあてていただいて、
もう、温泉気分とも、なんとも言えず
私たちは四人の瞳は、

キラキラとろ~ん
そして、自然に少し笑みがふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

身体の中がすっかり浄化された後の精進料理は
ことのほか美味しく、
気持ちの良い空腹感を得てから食べたので、
嫌な満腹感ではなく、これも至福感で・・・・・

アレクサンダーテクニークは、みなさんは初体験でしたが、
特にUさんは、よく感じとられるだろうと予想していたとおり
活き活き、研究しながら、よく意識化されながらされていました。
みんな、身体感覚が全くあたらしく、
窮屈感や邪魔感ない、解放された身体感覚をそれぞれ得ていらっしゃいました。

来年もまた来ようローズ
とおっしゃいながら、しあわせな笑顔で帰って参りました。



それでは、今 頂戴している
参加された方の感想を掲載させて頂きます。

花信貴山という場所のすばらしさにも感嘆されていたTさん花

『先生1日ありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
本当に有意義な、盛り沢山な1日でしたキラリラ
ヘッドマッサージも気持ち良かったし、太陽光線も興味深かったです。
初体験だらけで、胸いっぱいです!
どれもがとても奥深くって、つながっていて、国際ヨガ協会の底力がビンビン伝わりました。
最後のアレクサンダー、すごいですえぇ
自分の体をじっくり観察する楽しさ、重要性を感じました。
しかも靖子先生に直接教えていただけるなんて、お得過ぎる1日でしたローズ
アバヤ先生と縁を作ってくれたことに、ほんとに感謝ですheart


花ヘッドマッサージの後、至福感にひたられ、綺麗になられていたHさん花

『信貴山という神秘的な場所で、実践会に参加させて戴きました。
靖子先生のお話、アサナ、昇段試験、多香先生のお話、アーユルヴェーダ、
太陽光線、お食事、アレクサンダーとても素晴らしい体験ばかりで感激いたしました嬉し泣き
アーユルヴェーダは二回目でしたが、施術後の時間が経つほど浸透してきて気持ちよい気分を味あわさせて戴きました。rainbow
アレクサンダークリニックは初めての体験でした。
とても奥深くて、いつか学んでみたいとおもいました。盛り沢山で素敵な1日を過ごせましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
本当に有難う御座いました。来年も是非とも参加したいです。 合掌』




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



最近アバヤは早起きです。

夫は、『普通仕事辞めたから、これからはゆっくり寝られるなぁグー!
と言っていたけれど、自ら早起きになっている。

朝ごはんを食べない我が家では、特に朝ごはんの支度をするからなんて事はない。
いきなり朝日の入ってくる我が家では、洗濯も、
少しだけ日が高くなってからの方が、直射日光を回避して干せるので、
朝だ、洗濯だと躍起になりもしない。

そんな「為に」起きるのではなく、
身体とこころが、「起きよう太陽」という声を発したら起きる。

会社に行かなければならないからという「為に」起きるのではなく、
自ら「起きよう」という声が聴こえるから起きる。

あぁ、なんて心地良いのだろう・・・・・・・・

朝が気持ちよい、
朝が苦しくない日がくるなんて夢にも思わなかった。
外肺葉の私には、夢のまた夢だった。
いいえ、ストレスや仕事の内容もあったのかもしれないし、
起きて気持ちの良い空間を自分に創りだしてあげていなかったのかもしれない。

夫は、
『ボーっとしたり、ゆっくりしたりすれば良いのに・・・・・・・
がんばり過ぎや・・・・・あんた』と
いつもいつも言っていた。

もともと、まどろむのが好きだった私は、いつからそれを
いけないことのように、怠けているかのように
自分に別の何かを強いていたのだろう。
給油しないでカラカラで走る車のようになるのにね。
でも、それはとても必要な時期でした。
その感覚と、その気持ちと、こころの起きようが体験できた。
今は、シフトチェンジがはじまって、また、別の回帰



今日は、信貴山で研究会。
おとといから、おすすめのカイロをしはじめて
余計に良い感じで早起きした。

このカイロな話題は、
後日アップします。
おすすめ度は、かなりです。

カイロと言っても、エジプトのではないですよぷぷ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



瀬織津姫の本の第二弾が出版されることをお話していたのですが、
既に出版されて好評らしいです。
第一弾もありますよ。

私は、もちろん購入しました。

著者の山水治夫さんから今朝メールが入りました。
新聞に載ったんだ~笑い。って。

瀬織津姫

瀬織津姫第二弾

実は、私の事もほんのちょっぴり出ていますニコニコ。 横向き


第一弾はこちら



よろしかったら、みなさん応援してあげてください。
よろしかったら、購入してあげてください。




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


明日は、信貴山に勉強に行ってまいります。

修正法あり、アーユルヴェーダあり、アレクサンダーあり、もち、個性美学あり。

毎年、この時期にありますから、
今年参加できない方も、また是非
ご参加させていただいてくださいね。

アバヤは、ここ数年は、ちょうど教室がある前日だったりして
仕事と教室だったりして参加させて頂けなかったのですが、
二年ぶりか三年ぷりに、今回はみなさんと共に参加させていただけることを
しあわせに思っていますheart

あらためてご案内をアップいたしますが、
8月30日(日)には
摩耶学園個性美学勉強会をとうとう開催いたします拍手

みなさんのご要望の声を頂いてこその実現です。
ありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

場所は、つかしんギャラリー
時間は、午後1時から

で予定しております。

でも、もうちょっと変わるかもしれませんが、
あらためてアップいたします。

とうぞ、お楽しみに~♪にっこり





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



みなさん日食はご覧になりましたか?

私は

観られませんでしたkao06


その理由は・・・・・・・・・・・・アバヤが天然だからです・・・・・・・・嬉し泣き


沖縄の友人からメールが入りました。
『もうすぐだねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
こんなチャンスめったにないから、楽しみね。あと40分くらいよ』

あぁ、そうなんやぁ・・・・・・
沖縄とこっちは離れてるからなぁ

と思ってしまった私は、それからずっと後だしと思ってしまいました。


そして、ちょっと忘れてしまいました。


その後、曇りで外が暗くなったので、部屋の電気をつけてすごしていました。


再び友達からメールがきました。

そして、気づいたのです。
えぇエエェッ!?!?
もう、終わってしまったん???

いつやったんやろ???
ぜんぜんわからんかったし・・・・・・

っていうか・・・・・・もしかして・・・・・・
あの、暗いから電気つけたのは、
もしかしたら・・・・・・

あれが、日食だったのかぁ~えぇ

世紀の瞬間だったらしいのに、
なんだぁ???わたし???

と思いましたが、ま、それもいいかな   と思いつつ、
やっぱり随分な天然だよ・・・・・・
と思ったのでしたうしし


見逃した方のために、ダイヤモンドリングねって友人から送られてきた写真を載せますね。


日食





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



母は、長年  低体温だと気にして気にしてきていました。

「おかあちゃん低体温やし、きばってあげていかなアカン・・・」と
家では日々ヨガを行い、
食事に気をつけ、
適度に歩き、
母はタバコもお酒ももともと飲みませんし、ジュースなども特に飲みません。

こんな人が低体温なら、やはり虚弱とか、もう生まれ持ったとは言え、
さらに努力が必要か、こころのケアなど、気づきをさらに促進していくしかない・・・・・・

と気の毒に思っていたのですが・・・・・・
ある日
「アバヤ~ 体温の測り方教えたげる!」と・・・


「私なぁ、低体温やなかったわ!!測り方間違えとった。
ワキにな、斜めに差し込むように体温計を入れたらええて聞いてな、
そうして測ったら、おかあちゃん、めちゃくちゃ ええ体温やったわぁ
あんたもそうして測ってみ!!!」

「おかあちゃん・・・・・私はずっとそうして測ってる・・・・・・」

「ダレに教えてもーたん?」

「教えてもらわんでも、小さい時からそうして測ってる・・・・・」

「まぁ・・・・・・「おかあさん」が偉い人やったんやわ・・・・きっと・・・誰?」

「おかあちゃんに教わった記憶は・・・・・ないで?」


母は、めちゃくちゃ いい笑顔で
「おかあちゃん、大丈夫やった・・・・自信出てきたにこり
と言っていた。

っていうか・・・・・
低体温じゃなかったって事は・・・・・・・・
「こころの持ち方」で、低体温だと思って 自信をなくしていた部分が
事実がわかって、晴れてんねやん・・・・・・・・・

こころの作用によって、こころの持ち方によって
こころの捉え方によって、気づきによって
人生はバラ色にも グレーにもなる・・・・・・・・
と、母は普段から   よぉぉぉぉく、実感できる人です。

この人の娘ですから、私も似ています。
それを才能として、レメディに こころのヨーガにと使っているというわけです。
弱点は才能なり   そう思えたのは、
こんなところからでした。

しかし・・・・・・・・・
天然は   母のDNA?
夫は、間違いないと思っているjumee☆Feel Depressed4



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



近年、『低体温』への注意をよく耳にしたり、目にしたりしますね。

一度測ってみてください。
36.2度以下は低体温
36.5度欲しいのです。

なんだ、そんなに変わらないのにと思ったあなたは、とっても要注意です。
0.1度の違いで、私たちの免疫力は、恐ろしいくらいに下がるのですから。
・基礎代謝の低下(ダイエット的な発想ではなく、生きるのに必要な)
・血行の悪化
・自律神経の働きのバランスの乱れ
・ホルモンバランスのバランスの乱れ
・免疫力が低下する
・内臓の働きが低下
・細胞の新陳代謝の低下

体温が1度下がると酸素の働きは50%も低下します。
また、低体温からだけくるとはいえない上記のようなことは、
たとえ、シミ一つでも
胃のシワシワ感でも
イライラ感でも 総合的なこのようなことが起こっている結果の一つだとも言えるのです。




ただし、ワキにしっかり斜め上に差し込むようにして測ってくださいね。
私の母のようにならないように・・・・・・(この話は、この後で・・・・・)

単純に体温が下がっているわけではなく、総合的に
生体のエネルギーが下がっているといえるでしょう。

先日のナイトリフレッシュ・ヨガのクラスでも、
生体エネルギーをアップさせられるのが 運動とか体がやわらかいとか
単純なポージングや体操とヨーガとしておこなう事の最大の違い 
というお話をしましたが、そのバイタルフォースの低下は、
それぞれの人の、様々な習慣によって起こってきているということです。

食事の材料
調理の仕方

も見直す事が大事です。

また、

こころの習慣

も見直す事が大事です。

なんで体温に こころ?  と思うかもしれませんが、
私たちの嗜好は、それぞれの「こころ」によって起こっています。
「こころの作用」によって、
行動の仕方が変わるわけですから、
行動の仕方の蓄積が習慣になり、当然、食べ物の嗜好から、その選択するだけの
冷静な智慧が暮らしの中で根付いているのか、根付いていないのか
という大きな差が出てきます。


では、一般的に「改善される」と言われているものを、よりヨーガの視点で紹介してみます。
①食事
②基礎的な身体の機能のアップ
③体内のプラーナのめぐり
④①~③をサポートするための食品


ここで「視点」をしっかりさせて頂きたいのは、総合的な、全体的な捉え方
どんなときにもしていくということです。

体温だけに注目して、ただ体温をあげれば良いのではないということです。
体温が下がる  という「結果」には、多くの要因があり、総合的、全体的な要因で
下がっているのだということです。

体温を上げるというためだけに行われる運動が、
あなたの他の部分への負担になるものであれば、本末転倒ですし、
体温を上げるだめだけに、一つ選ばれるようなサプリメントが
あなたの総合的なバランスをとることを停滞させるなら、また本末転倒です。


さぁ、夏になります。
毎日の暮らしでは こんなことに気をつけてみましょう花


①エアコンの使いすぎに注意
②ストレスをためない(自分を見つめて、自分がどのように感じるのかに気づくこと)
③冷たいものをひかえましょう(健康十七茶をなるべく温かく、または常温で)
④ヨーガの時間に丁寧な意識で身体を整え、鍛えましょう。
 (また、家でも注意の必要なアーサナ以外は行ってください)
⑤栄養のバランス(単純に栄養学的な意味ではなくエネルギーのあるものを。
 気になったら『瑜伽酵素』を)
⑥嗜好品の摂りすぎに注意(特にタバコ、お酒。とってはいけないと思いすぎず、
 バランスよく控えていく。そのうち特に良くないものはやめれば良い。)


食事のついては、また後日。



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


 | BLOG TOP | 


