お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


快適な朝を迎え、予定していたよりも少し早起きをしてシャワーにした。

昨晩は、グッと心地よい眠りについて数時間後
目が覚めた。
一足先に私のやろうとしていた事のいくつかを実現化させている
友人のJ先生のところにいさせてもらっていることもあって、
自分の思いや、プランがクルクルまわりはじめた。

ふっと
今、考えているのも・・・・・なんだかなぁたはー
眠ったほうが良いよなぁ  なんて思って
レスキューパステルを口に入れたまま眠りにつく大作戦をしているうちに
心地よい眠りについていったのだった。

広島駅から在来線に乗って
西条駅に到着。
タクシーで下見福祉会館に到着。

東広島支部の方々のおかげさまで
すばらしい勉強をさせていただきました。

いつもいつも、何年も何年もいろんな勉強会に参加してきたのですが、
この時期、この時機、
また、いつもと違う支部にお邪魔しての勉強、
また、その場もあって、
いつもよりずっと多香先生の教えが、慈雨のようにふりそそぎ
それを受けることができたように思った。

私の支部は、アットホームで学びの多い、
また学びを推奨していただけるすばらしい支部ですが、
また、違う支部も
アットホームで、学び多く、あたたかく
いつもフェスティバルやサットサンガに参加してお目にかかるのとは違う
雰囲気を身近に感じさせて頂いて、触れ合いもうれしく
こころから参加させて頂けて良かったと
感謝の気持ちがにじんだ。

J先生と東広島支部のM先生、
そしてJ先生と同じ支部のA先生と私は、
実は、先生同期。

何か深い縁を感じながら、あれから十年あまりたって
こんな風に居ることの縁も こころの奥で感じた。

今まで普通仕事も、論文なんかでもハードだった私は
数年前とは違って、首と肩が
もう、動かなくなってしまっていることに気がついた。
さて、これからはこんなままではいけません。
自分も再チューニングです。

また、個性美学のアドバイスをされるところも勉強させて頂き、
また新たな学びが身についた。
そして、
それとは別で、ちょっと面白いことがありました。

ちょっとこれは、ここでご披露するには
「夢物語ですが」と注釈をしなければならなくなるだろうから、
ぜひ、お目にかかった時に、それって何よ?
と思った方は、あの話してよ と私に言ってください。
何の話だかわからないかもしれませんから「姉妹」というキーワードを私に
伝えてくださいねにっこり

勉強会が終わって、
再び広島駅に。
愛媛から来られていた先生も一緒に「広島焼き」のおいしいお店に
案内していただきました。

確かに!
関西で食べる広島焼とは、その店は「そば」が違った。
関西より細めでプリプリしていて、すごくおいしかったです。

みんな食べ切れない・・・なんて言い出されましたが、
私は完食ポッ
「半そばにすれば良かったね」と話しているJ先生とA先生。
価格は同じだけれど、そばの量を半分にしてもらうこともできるのだとか。

関西人と同じくらい、広島の人も広島焼は、定期的に食べないとイライラしてくるのだそうですよ。
熱狂的なカープファンも、私達の周りにいる阪神ファンと同じかしら?
なんか、似ているところをいっぱい発見しています。

それから事務所に戻り、歓談して
二人の先生は自宅に帰られていきました。
私はまた、一人自由タイムと自由空間を与えて頂け、
今日は、時間が少し早かったので、夜の広島を少しだけ散歩しながら
コンピニに行きました。
もうそろそろ出るころの「神々の指紋」のマンガ版がきっとあるだろうと、
すぐ近くに3つあったコンピニを回りました。
ローソン、セブンイレブン、そして、ファミマ
カンも良くなってきていて、きっと三つのうちにあると思って
なんだか余裕で。
そして、ファミマで手にいれて戻りました。

実は、今日もチベット寺院にはいきませんでした。
明日は、宮島方面にあるチベット仏教の砂マンダラがあり
ダライ・ラマが来られた時にお座りになった座があるという寺院に
連れていっていただこうかと思っています。
これは、チベット寺院とはまた別なのですが、
砂マンダラがあるのは、日本でもここだけだとか。
カーラ・チャクラの時に、砂マンダラをチベット仏教では作られますが、
それは、執着をたつ、時からの解放という意味もあり
直後に砂に戻してしまわれるはずなのですが、
ここは、それを残しているのか、それとも別の意味のものなのか
行ってのお楽しみ。

そして、お昼からはJ先生はヨガクラスがあるので、
私は、プチ一人旅を作り出して、
どこに行くかは風のふくままにお任せして
ちょっとプラリとするつもりです。

ここのすぐ近くに、めちゃくちゃおいしいパンで有名な
レストランがあり、コーヒーもおいしいとかで、
そこには立ち寄るかもしれない。
原爆ドームには行かないと思う。
この理由も、ここでは載せませんが、
お目にかかった時に、興味のある方は、聞いてくださいうしし

さて、今から、
神々の指紋を読みながら、ゴロリリラックスタイムにします。

おやすみなさいheart




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



昨日、仕事を終えたのがもう遠い気がする・・・
思いがけず、「私、芸能人じゃないし・・・」と思うようなお花を頂いて帰りましたが、
今日はもう、広島に旅立って参りました。

友達のヨガの先生のところに
なんと、一人でゆうゆう泊めていただいています。
事務所兼セラピールームを借りている人なので、
夜は自由に使わせていただける環境だったようで
驚きです。

日本で唯一のチベット仏教寺院に行こうかなぁと言っていたのですが、
いろんなお話をしている間に夕方になってしまい、
今日は、楽健法のセラピーを彼女にやってもらって、
もう一人の先生と、食事に行きました。

帰ってきて、自由にさせていただいて、
お茶を飲みながらのんびりさせて頂いています。

さて、明日は、関西で行けなかった
エリアワークの勉強です。
それが終わってから、チベット寺院かなぁ?

また、明日heart





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



いよいよ、明日で別仕事のピリオド。
4月の中旬から準備を進めてきて、やっぱり、変化していくときというのは、
良いエネルギーも湧いてくるし、
また、古い慣習が留まろうとして、それを変化させていくのには
ストレスも生じてきます。

一ヶ月以上こんなことをしていると、
少々胃や腸も   
「もう、なんか落ち着いた感じじゃないねん・・・ちょっとしんどいわぁ苦笑い」とか
「なんか、もう早く変わってしもてよ、いっそ・・・もう中途半端で しんどなってきたわぁ」
「なんか、変化するのかなんねん」
「これから、楽しみやわぁー」
「ウキウキ、ワクワクするでー」

なんて、
いろんな声が聴こえてきます。

後の方のは良いのですが、
先のほうのも、ちょっとしんどくなってきているのですね。
おヘソの周辺がジワーってだるくなってきたり、
シュワーってピリピリしてきたり、そんな事も感じています。

こんな時には、グリーンミクロ増量計画。
ストレスは、胃周辺に来ると、潰瘍気味になってきます。
これ、グリーンミクロ大得意なんです。
助かってます・・・・・・・・・・良かった・・・・・・ありがとう・・・・・・涙

で、明日でピリオドで、いわゆる有給消化に入りますので、
先日、関西の分で行けなかったエリアワークを、日曜日に
東広島に受けに行ってきます。

せっかくなので、土曜日からお友達のヨガの先生の所にお邪魔して
また、プチ スピリチュアル旅にもしてきます。
やっぱり、観光名所には、そんなに興味なくて
またまた、ピンときたところがありましたので、そこだけはたずねてみようと思っています。

土曜日に入り、気になる寺院に行き、
日曜日はエリアワークを受け
月曜日に、気になる場所に行き、

そのあとは、帰ってくるか、
もう一泊して原爆ドームをチラリと見るくらいは見てきても良いかなぁ
などとそのあたりは、保留のままでいます。

そして、また、場のエネルギーを整えられるアバヤになって
戻ってまいりますheart



昨日、ナイトリフレッシュ・ヨーガ クラスのあと、アマチのいらっしゃる
神戸の会場に向かいました。

まだ、ダルシャンに間に合うかなぁ?
ま、場所確認だけでもいいかなぁ?

と思いながら行きましたが、
全く大丈夫で、間に合いました。heart

かつては、アマチに会いたくて焦ったりもしていましたが、
ここにずっと来ていると、焦らなくても、
アマチは必ず抱擁してくださるということが
体験的に身にしみてきて、焦りがなくなり
そして、他の人も自分も同じように抱擁されることから
他の人の抱擁もゆったり待てるし、
喜べる。
私は、この事の中に様々なヒントを得てきたりしました。

焦がれすぎることなくいつも行くのですが、
やっぱり、アマチのお姿を目にすると、私は涙が出ます。
かつての自分を含めて思うからなのか、
一年間の自分が悲喜こもごもがんばったことが、
そこで、ふーっと気持ち的にリセットされるからなのか。
いずれにしても、ふーっと、安堵がひろがります。


ちょうど、先日ご紹介頂いてお目にかかった、
バッチ博士の言葉を本にした
『エドワード・バッチ著作集』を翻訳された
谷口 みよこ先生と、その時に、
私がかつてから感じていたこと、確信していたことと
共通したことを谷口先生も確信していらっしゃったことがわかり
意気投合したのですが、

それは、バッチ博士の言葉の意味と、ヴェーダやバガヴァット・ギータの
共通性でした。
要するに、ヨーガとの共通性です。クラッカー

その時に話題になったのが、『神の詩 バガヴァット・ギーター』という本の事でした。
谷口さんは、別のバガヴァット・ギータの方がお好きだということで
話題に上がったのではありますが、
ちょうど、その神の詩も500円以上でドネーションという事で販売されていましたので、
購入してきました。
お友達の分も。ピース

そして、私にとってはスペシャルな事もありました。
いつも、アンマのところでは、
自分なりに素直になるのですが、
その感覚は、私にとってはですよ、普段、ちょっとこれはいけないんじゃないのか
どうした方が良いのだろうというのが働きやすい私にとっては
ちょっとだけ「わがままさしてもらおう」くらいのスイッチを入れたときに
出てくるものなのですが、
気持ちに上で、引きすぎないで、自分の気持ちを素直に知るという感覚です。
そして、それが叶ってもかなわなくても、それは別の事なんです。
でもね、素直になると、アマチの場ではみんな良いように流れていく。
そんな私なりのスペシャルがまた今年もありました。

満足ですが、ひとつ、
思うところあって、もしかしたら今日も会いにいくかもポッ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




みなさん、
本日と明日、神戸にアマチが来られています。

アマチとは、マータアムリタナンダマイという
インドの女性聖者です。

会場では、一人一人をハグをしてくださいます。
私の大好きな聖者の一人です。

本日は、夕方から
明日は午前中と夕方の二回、バジャンとダルシャン、瞑想などが
行われます。

バジャンとは、インド的神を讃える讃歌
ダルシャンとは、聖者との謁見

両方とも更に深い意味合いはありますが、
まずは、こんな感じで理解してください。

私は、本日のナイトリフレッシュ・ヨガ終了後神戸に向ってみようかと思っています。
それから、明日は、
イベントが延期になったので、会場に行こうと思っています。

興味のある方は、下記のサイトをご覧になってみてください。
アマチ


わからない事は、会場のボランティアスタッフにうかがえば、
大丈夫ですし、
みなさん自身も、その場でボランティアスタッフに加わる事もできます。

私も何度かスタッフのお手伝いや、物品等のドネーション(寄付)もさせて頂いています。

出入り自由ですし、
インド音楽や歌声自体がとっても素晴らしいので、
インドの雰囲気を味わうという目的だけでも、とても楽しめると思います。
また、インドグッズの販売もされています。

聞いてみたい事のある方は、直接現地でも大丈夫だと思いますが、
私に連絡くださっても結構ですヨにっこり


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック

みなさま、すみません。
イベントのご案内を載せたばかりなのに、
その後すぐに、三陽商会様のご担当様から
延期のお知らせを頂戴いたしました。

インフルエンザに対する配慮が
大丸様でも繊細なので、
様子が落ち着いてから、開催されることとなりました。

開催日が決定すれば、またお知らせいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。heart



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


みなさん、イベントのお知らせです。
5月23日(土)
大丸梅田店 6階婦人服売り場  アマカのショップにおきまして
イベントを担当させていただきます。
11;00~17;00くらいの間のイベントです。

三陽商会さまのアマカというブランドのショップで
お得意様や新規のお客様への感謝のイベントです。

フラワーエッセンスを使ったプチ癒し
ファイブフラワークリームに、今、自分に一番良いエッセンスをブレンドして
自分にピッタリ、自分専用の
こころと身体を癒すクリームをお試しサイズで作らせていただきます。

肌につけるものにデリケートな方には、
スタイルアップのアドヴァイス

気づかないうちに、自分にくせづいている ちょっとしんどい姿勢を
客観的な目、
形ではなく、体の内側、こころの内側の視点を持つプロの視点から
プチアドヴァイスします。

ぜひ、みなさんおいでくださいローズ

イベントは、アマカさんの販売促進の一貫として行いますので、
アマカのアイテムも、ぜひご覧になってくださいね。

働く女性にピッタリの
また、嫌味のないスッキリした感じのものが多いみたいです。
かわいいのに、かわいすぎず、
普通なのにセンスがいい
ユニセックスのようなのに女性らしい

私はそんな素敵さを個人的には感じています。
飽きがこなくて、ずっと着られる感じでね、
来年はもう着られないかなみたいな感じはないのです。

アマカのアイテムもぜひお楽しみにいらっしゃってくださいねheart




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


昨日もお話しましたが、そんなヨガ食(AOB)についての
研究発表会が開催されます。

第9回AOB研究会
6月19日(金)
京都のハイアットリージェンシーにおいて
13:30~18:00
無料
どちら様でも参加自由
お申し込みは、アバヤまで

開催されます。

最近、ヨガ食についての すばらしい改善症例なども聞き、
ますます興味津々なので、
私は参加予定です。

18;30から、立食パーティーがあります。
1000円の会費をお支払いすれば、いただけるのですが、
私は、教室があるので早い目においとましようと思っています。

ハイアットのお料理を1000円でいただけるので
時間が許せばきっと参加したはずうしし
もし、時間の許す方は、研究会に参加され、お食事も頂かれて帰ってくださいね。

ご興味のあられる方は、
ぜひ、私と一緒に参加されませんか?にっこり


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック





16.17日と国際ヨガ協会における『ヨガ療法士』の勉強に行っておりました。
(このお話は、また)
そこで、ご自分自身が、ご自分の体調の優れない所を経験されてこそ
トレーナーをされている方がいらっしゃいました。

かつての私のように、もう、本当にやせていらっしゃいます。
顔色すぐれず、少し前までは精神の不安定さもあったとか。

学びながら歓談している時に、
ふと、私は思いました。

この方、ヨガ食やグリーンミクロをしっかり摂られていての体調なのだろうか???
しっかり続けていたら、こんな事はないような気がする・・・・・・

聞いてみると、確かにヨガ食は摂っていないと。
『ちょっと良くなるとやめてしまって・・・』と言われた瞬間に
『つづけないと~』と会長と私は、ハモった。

ほんと、続けないと・・・
私も、同じように顔色悪く、ガリガリだったんだよ?
長くヨガ食とグリーンミクロを食べている間に気がつけば
とうとう体質改善して、徐々に徐々にほぼ10キロ太って、ピタっととまったんだよ?
と、体験を話しました。

『え? 本当に私くらいの体重だったんですか?それで、太れたんですか?ニコニコ。 横向き30キロ代?』と聞かれ、
『私は、あなたより身長があるから、30キロ代は免れていたけれど、
それでも40キロギリギリくらいはありましたよ』とお話したのです。

『ヨガ食も摂ったほうが良いのかなぁ』という声に会長は
『あなたの体質なら、当然ですよ。一つを選ぶなら、グリーンミクロより、
あなたの場合はむしろ、ヨガ食ですよ、断然』と言われていました。
私も断然そう思いました。

そして、ヨガ食の決定的に良いところは何でしょうねぇと隣にいらっしゃった会長に
つぶやくように聞くと、
徹底的に陽性にできるって事だよね太陽と言われ、
その後つぶやくように
この製法しかないんだよね、細胞壁の中まで浸透させられるっていうのは・・・
と言われたのです。


エエェッ!?!?
え? ヨガ食って細胞壁の中まで入って作用できるの???????えぇ

そうらしいんだよ・・・・・すごいでしょ?

って事は、って事は、細胞にまで影響を与えられるって事ですよね??????

そうなっちゃうんだよね・・・・・・

ってことは、ってことは、異常細胞も正常化させられるって事になっちゃいますよね???????

って事になっちゃうんだよ・・・・・・
だから、ガンが改善されたりって事も起こってきたりしちゃうんだよ・・・・・・

ってことは、ってことは、そんなもんアンチエイジングだとか、
なんだとか、そんなもん細胞イキイキじゃないですか???????

そうなんよ・・・・だから手の甲の老人によくできるシミって絶対に消えないなんていわれて
他のところより、ウンと消えにくいらしいんだけど、
Y先生、あの年になってから消えたんだよ?
しまった! ってえらい言うてはった・・・・・・
消えてしもたjumee☆Feel Depressed4
写真撮っておけば良かったんやのに嬉し泣きと言われてたもん

って。

びっくり。
ラッキー
ハッピー

みなんさ! ニュースじゃありませんかheartグー!heart



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


ミス・ユニバース・ジャパン、ナショナルディレクターのイネス・リグロン。
06年に知花くららを世界大会2位、07年に森理世を世界大会1位へ導いた厳しいプロ。

ミスユニバースのファイナリストを育てる姿を先日テレビで観ていたのですが、
とにかく厳しい。
本物を作るには、当然だとも思って観ていた。

手をぬいたり、誤魔化したりしたら、「本気さ」がないと
すぐにイネスは見破る。
たった一つの「ファイナリスト」としての不具合を見逃さない。
そして、即刻 首を言い渡す。
厳しい。

イネスがこんな事を言われている。

『トレーニングによって徐々に美しさを開花させていく様子は、
そばで見ていて本当にエキサイティング!
ウォーキングやポージング、メイクテクニックなど、
見た目の美しさを磨くトレーニングも大切だけれど、最も重要なのはスピーチ。
自分の意見を自分の言葉で話すこと。
ミス・ユニバースが選ぶ美女の条件は、内面の成熟度や賢さ、心の美しさを重視するもの。
国際大会での最終選考基準は、
「ステージパフォーマンス40%、スピーチ60%」と言われているくらい大事なのよ。』

あら、どこかでよく聴くことじゃないですか?
いつも、私たちがヨーガやセラピーの中で言っていることですよねにっこり

近年のファイナリストや世界大会で栄冠をかちとった方を拝見していると、
いわゆる、誰からも好かれる形の目鼻立ちや顔ではないのかもしれませんが、
誰からも素敵だと思われる「トータル」な存在感がある事に気付きます。

個性が成熟している感じが、実は人からは好まれるという事ですよね。

みなさんは、知らず知らずのうちに
誰ともわからない不特定多数の人から、誰からも好かれるという事を
望んで、逆に脱個性をしていませんか?
私がお話をうかがったりする方の こころの声をうかがうと
こんな傾向がこころにある時に、葛藤やマイナスな感覚が湧いてくると
みんな訓練していくと自覚化されます。

そうではなくて、個性を磨いて、自分らしい個性とあなた自身が
しっかりマッチすると、
逆に、多くの方からも「素敵だな」と思われるのだと思います。

好きではないけど素敵だなと思われたら上出来でないですか?
好みは人にはありますし、一緒にいて居心地が良い人というのはありますから
その反対もあります。個性がありますから。
でも、それとはまた違う視点で、素敵だなと思われるような自分であるためには、
素敵だと思われるために何かをするのではなく、
自分の個性をよく発見して活き活きしている事なのだと
私はいつも思います。

そして、私自身がその事に気付き、そうあろうとしはじめたとき、
毎日が楽しくなりはじめたのも事実です。

あなたは、あなたのシナリオの人生のファイナリストになるべく
あなたの内に、イネスを存在させてみるのはいかがでしょうか。
イネスは、ただ厳しいだけではないのです。
本当の美しさ、内面を磨くという事のプロだという事なのです。

ここに集ってくださる方にとっては、
あなたの内なるイネスを、ヨーガやセラピーの内にて育ててみてください。heart



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック

みなさん、とうとう関西にインフルエンザの発症者が出られました。
みなさん自身や、職場や、家族への影響もある事ですから、
ケアはしましょう。
ケアするとは、恐れる事でも、神経質になりすぎることでもありません。

恐れるこころは、私たちの免疫力をさげ、自他を傷つける力を内に起こさせるため、
逆に、どんな病気も発症しやすい土壌を作ることになります。

では、何でも受け容れたら良いの?
違う。

受け容れるという事の意味を勘違いしないようにしてくださいね。
何でも言いなり、なすがまま
こんなのは受け容れるっていう状態とは違うんです。

自らで選択して、喜んでイエスと言えるこころの状態。
病気を選択するという意味でもありませんよ?

自らで必要のないものは、必要がないとたんたんと決意しているこころの状態。
自らで必要なものは、必要な分だけたんたんと決意しているこころの状態。
それを何かのせいにしたりは決してしないというこころの状態。

そんな風にもいえるかなぁと思います。

ある医師に聞いたところによると、
現時点で言うと、前のインフルエンザの方が症状は重くなるものだったそうです。
ただし、今のは感染率が高いのだそうです。
感染者を増やさないという意味において、公の機関は警戒をしているわけですね。

ただし、半年後は、耐性を持ったり、変化をして
強いものになっているというような可能性がないとは言えないそうです。

私たちにできる事は、
外から来るものを ただ恐れるのではなく、
防ぐことだけではなく、
強い自分を作る事に エネルギーを使うことを忘れないようにしたいですね。

強さとは、柔軟なこころ(なびくとかとは違う)、リラックスして
自分のエネルギーをいつもクリアで、プラーナの力を高めるという事が大事だと思います。

こころと身体を萎縮させず、固めず、
川の流れのようにいながら、必要な事は必要な分だけやって暮らす。
仕事も身体も、思いのエネルギーも。

そして、必要な分だけを食べて、質の良い睡眠をしっかりとる事も大事ですよね。

免疫力をあげていこうクラッカー

ヨガ食 ア~ップピース
グリーンミクロ ア~ップピース

ヨガ食についての、すんごい話も聞いてきたので
また載せます。お楽しみにローズ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


よく、ヨガでは自分の身体を「家」に例えることもある。
住んでいる自分が、真我であり、
家が身体であり、家自体が「私」ではないと。

実際にも、「家」を観ていて、同じような事を先日感じました。

人の住まなくなった家は、だんだんと、みるみる壊れていく。
住んでいる家だからと言って、その家に住んでいるからといって、
いつも屋根にあがって手入れをすることなどないはずなのに、
むしろ、屋根の上にあがって手入れなどした事もないはずなのに、
人の住む家の屋根は崩れはしないが、人の住まなくなった家は、
屋根さえも、草が生え、コケまで生えたり、崩れたりしている。

家の中に命があり、
毎日そこで、呼吸があることで、
実際には触りもしない屋根も壁も保たれている事に不思議な感動を覚えた。

私たちが、体内や、また、私達の更なる内側をととのえる事とは、
これと とても似ているように思う。
内側に向かって働きかけてケアしている事で、例え気づかぬとも、
外側の家を(身体を)健全に保てる。

しかも、ただ住んでいるわけではなく、日々、よく家の内の不具合をわかっては、
それを整えて暮らす家人が住んでいるとしたら、尚更家は、活き活き保たれる。

ただ、人がすまなく、家の中で命があるかないか、
命の活動をしているかどうかだけではなく、
さらには、住んでいる人の暮らし方(こころの在り方)によって、
それぞれの家の保たれ方は全く違う事にも驚いた。

さて、私達は
わざわざ屋根に上って、コケが生えないかなんてケアをしたいのか、
それとも、内側を調べて、内側をケアしていれば、
コケなど生えはしないとわかって、わざわざに危険を冒すこともなく、
しっかり中味を鍛えたり、ケアをいきいきするか

きっと答えは決まりですね。

でも、瓦が飛んだら、専門家に頼んで瓦をちゃんとすることですよね。
いくら、家の中で「瓦よ出でよbikkuri01」なんて
毎日祈っていても、出現しはしないもんにっこり







ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


先日、実家に帰った。
ここ数年は特に忙しく、泊まる事も少なかったけれど、
連休をつくって、しかも連休の前日の夜に帰ったので、
休日一日目は、リラックスできた。

連休でも、一日目にお昼くらいに着いて、
次の日のお昼くらいには帰る日程では、私は、段取りばかりしているようで
リラックスどころではないので、
本当に久しぶりに、リラックスできた。

時々は帰っていたのに
今回はあらためて感じたのは、「静けさ」だった。
ここは、無駄な騒音がない・・・・・・と、つくづく思った。
かと言って、シーンとしているわけではないのです。
自然の音がずーっとしている・・・・・・・

鳥の声が、ものすごく心地よく、
少しだけ早起きして、録音していたのですが、
何か、とっても文化的な音がしはじめて、朝の気配がなくなったので短い間でやめた。

午後になって、
散歩することにした。

実は、一緒に帰っていた夫は、朝起きてすぐに散歩に出かけた。
一緒に行くかと聞かれたけれど、
それは、一緒に行くも歓迎、いかぬも歓迎というものなので、
私は辞退した。
夫は、意気揚々と楽しそうに出かけたようだった。

私は、午後になって
一人で自然に囲まれたくなったので、
今度は私が散歩に行ってくると出かけた。
この時には、誰も誘わなかった。
一人で行きたかったからだった。

みんなわかっているし、それが有意義そうだと思うからか
どこに行くのかとも聞かずに送り出された。

私が一人で出かけたかっのは、
小さい頃にも、よく一人で家の近くの川べりで
何時間もボーっとしたり、一人探検を楽しんでいた頃があり、
その思い出が、とても好きだからです。

何でそんなに心地よい思い出なのか それはわからないのですが、
太陽の光と、草の綺麗な緑、咲いている野草、
川の流れ、静かで川の流れる音と、風のそよぐ音と鳥の声・・・・
でも決して淋しくはなく、
時々汽車の通る音、遠くで人の声がして、孤独感もさびしさもなく、
身体はポカポカと太陽の光で温かくて

そんな思い出。

自分の「楽しい」   の感覚でかなり上位の思い出なのですが、
どこに行った時、何か遊びに行った時  というより、
何より、自然の中で、孤独と淋しさはなく、
でも、自分の見える範囲では、自分ひとりで自然の中にいて
自然の音だけがする  そんな思い出が、
他の場面でも上位にあります。

素直に素直になってみて、
やっぱり私は、そういう感性なんだろうと思います。

気候も、私の気持ちよい思い出上位ランキングの再現にちょうど良かったのですから、
一人で出かけない手はありませんポッ

母もその間に近所まで出かけていたそうです。
帰ってきてもまだ私は戻っていないので
夫に聞いていたそうです。
「あの子、どこまで行ったんやろ?どこに行くって言ってた?」
「さぁ・・・どこに行ったかわからんし、どこに行くとも言ってませんでしたよ?」
「どこ行ったんやろ・・・・・・?」

実は、家からすぐの所にいたのです。
家から見えるすぐそこ。
でも、居場所は見えないの。
川辺まで行っていたから。

私の持ち物は、小さな巾着に携帯とアーユルヴェーダの食事の本とレコーダー
この時もなぜかレコーダーを携帯した。

そこにずーっと座って、思いつくこと、気付いたこと、
自分に入ってくることを書き留めるものもなかったので、
持っていた携帯に打ち込み、自分あてにメールして記録していました。

その間、レコーダーで
水の音と鳥の声、川の流れる大きなエネルギーの音と風の音を録音していたのです。
時々、KYな鳥の声がしていた。
ピヨピヨ、ピピピピなんていう鳥の声に  時々「カァーカァー」とカラスの声が入ってくる。
笑えそうになった。
「んもー、空気読めよなー、カラス」と思うと、可笑しくてたはー

大きな川は、特に浄化されるといいます。
川辺は、常に空気が流れ、気が良いとか。
現実にそうなのです。
我が家のあたりは、いわゆるスピリチュアル・スポットなんていわれるような
良い気の場所と同じように気が良いのです。あまり話した事はなかったのですが・・・

それでもね、こころが疲れきっていると、身体が疲れきっていると、
そんな事すら感じ取れません。
忙しい中で、時々帰る頃は、わからなくなってしまうのですね。

でも、今回は、沖縄のセーファウタギで決定的な感覚も強かったので
あらためてよく思い知りました・・・

そんなんで、私はとーってもリラックスできていましたにっこり

そこへ今度は、人間のKYうしし
草刈器でウィーーーーーンってやりはじめた おじさんが出現した。

「あーた、なんでこんな子供の日の まったりした午後に、わざわざ草刈作業なのエエェッ!?!?」と、もう爆笑です。

さすがにレコーダーのスイッチを切りました。
時間はちょうど午後3時。
よし、お茶でもしようにこりと計画変更。
そこのとなりには、古い民家を移築してされている風情のあるお食事処があるのです。
そこは、お昼時と夕食時間の間にカフェタイムがあるのです。

今度は夫を誘ってみようと思い、電話した。
出ない。
かけなおしても     出ない。

しかたなく、父の携帯に電話した。
夫を呼んでくれーとうしし

そしてお茶をしていた。
リラックスできた後だったので、自然で快適な便意を催した。
夕食のオープンに際してトイレ掃除をされていたけれど、
使わせてもらったペロッ

「はぁ~、快適」

そんなリラックスしていた この日、
漢方薬屋さんに行った。
我が家は、とにかく小さい頃から、まずは漢方です。
病院に行っていても、やっぱり漢方でおぎなうし、
ケガをしても、不調でも、まずは、周辺の草。
専門性が必要なら、漢方薬屋。
わけがわからず、急性があるならお医者さん。
そんな環境だったので、風邪が治りきらない父と、
モヤモヤする母と一緒に漢方薬屋に行った。
そして、私も「仕事ではイライラするから」とみんな漢方を作ってもらった。
夫は、楽しいワールドに来たように調合を見ていた。

本来の魔女は、こんな風に植物で人のこころと身体を治療していた西洋の人たち。
今、レメディを使う私が、この家から育っても、
当たり前だと思うと、ちょっと腑に落ちた。

魔女っこアバヤは、今日も、ハーブや漢方やレメディや、
そこらの草(薬草になる草)も簡単には活用する。
そこらの草の簡単活用法は、父や母が私に教えたのです。
彼らには当たり前の事でしたが、私の友人たちの両親にとっては
当たり前ではなかったのかもしれません。
私と同じような子は、いなかったかもしれないもの・・・・・・

そんな漢方薬屋さんの薬袋にはこんな事が書いてありました。

幸せへの条件

・素直であること
・感謝すること
・何事も悪く考えず良い方に考えること
・比較をしないこと
・謙虚であること
・やり直しができること
・相手の立場にたつこと
・その時を大切にいきること


さぁて、しあわせに思えない日には、
これを 調べてみましょうよ。

きっと、どれかが、ひっかかっているに違いないですよねにっこり

私は、
やり直しができること
その時を大切にいきること

どうも、これができにくいときには、「しあわせ」だと感じにくいような気がしますぷぷ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


昨日の、隠さない、隠さなくても良いという一歩
の、ウソをつくなという母の教えが身についていた私には、
こんなエピソードがあるのを思い出しました。


 最初の結婚をする直前まで働いていた会社で、毎日一緒にごはんを食べていた
女の子の友達にも、「結婚すること」「結婚する相手」については、
ほぼ最後まで、それを言うことができませんでした。
同じ職場だったからでした。

その友達二人は、ウワサを他の人から聞いたそうです。
二人はショックだったそうです・・・・・。
でも、二人はこう話したそうです。

『なんで私たちにこそ、言ってくれないんやろうと思ったけれど、違うわ・・・
私たちやから、一番言えなかったんや・・・アバヤちゃん。
私たちのショックより、ずっと言えないでも毅然としていたアバヤちゃんの方が
ずっとツラかったはずや・・・。
しかも、あの人は絶対にウソはつかんと思う。もう少し待っていよう?
絶対に、アバヤちゃんが、自分から言うと思う。時が来たら、言える時が来たら、
あの子から必ず言ってくれると思うから。そういう子やと思う。

でもな?  あの子・・・・・・思い返してみたら・・・・ウソは一度もついたはらへんわ!!
あの子、彼氏どんな人?どんな仕事してはんの?
いつ休みなん?とか  私らよく話してたけど、あの人、一つもウソついたはらへんわ!
全部合うてるやん!!言うたらアカンこと言うたはらへんかっただけで、
全部、ほんまの事絶対にいつも言うたはったやん!!』

『ほんまや・・・・・・私ら一回もウソつかれてへんわ・・・・・
言えるとこまで、いつもホンマの事ばっかり言うてくれたはったんやわ・・・・・・』

『な? 信じとけるわ!待っとこ!』


そんな会話をしていたんだと、その子たちに後で聞いた時に、
私は号泣してしまいました。
気軽に話せたらどんなに嬉しかったろう、もっともっとそんな事も話せる
女友達って感じでいたかったと いつも思っていたからでした。


私は、今でもこの人たちを大好きです。
今でも、もう最近はずーっと会っていないけれど、
誕生日には「おめでとー」とメールが来ます。

私は、このメールに何度も癒された事がありました。

あの時のように、
なんだか、優しい風が私に吹き込んで、自分の女性性に気付かせてくれたり、
家族以外の誰かが、自分の生まれた事を祝ってくれることの
ありがたさに、いつもこころが熱くなりますheart

そんな彼女たちが信じてくれたのは、
普段から、ウソはつかない    という事を
感じていてくれたからだったのだと思います。

そして私はある日、彼女たちに話しました。
『本当はな、アバヤちゃん・・・・・・知ってた・・・・・』
びっくりした。

そして、彼女たちが私を信じて待っていようと言っていたことを聞いて、
泣いてしまったのでした。

そして、彼女たちは納得していました。
『やっぱりな・・・アバヤちゃんの方がつらかったんや・・・・ありがとう』
と、彼女たちも泣いていました。



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


 アバヤは、『鬼平』が大好き。
(『鬼平犯科帳』の長谷川 平蔵という火付け盗賊改方の長官の捕物について書かれた
池波正太郎 の 時代小説のテレビドラマ。鬼の平蔵との異名をとり、
『鬼平』と呼ばれて畏れられた。)

 悪を憎んで人を憎まず という鬼平
時には、鬼平の御用をする盗人あがりの者たちを案じ、逆に
正当の与力や同心をつけるような 粋な鬼平。

 そんな鬼平を好きだなぁと思っていて、
友人も好きな事を知り、ますます好きになった。
実は夫も好きだったようで、鬼平のDVDを観るのが大好きです。

 先日観ていたDVDでは、火付け盗賊改方の同心が
ふとしたきっかけを境に、人として落ちていってしまうに従い、
罪を犯すという物語でした。
 鬼平は、盗人上がりの「狗」(イヌ)と呼ばれる特別の御用をする者たちにも
信頼を寄せ、大切にするのですから、
ましてや、人様の罪を取り締まる役目柄、出自のしっかりした、当時の地位もあったと
思われる同心、しかも自分の腹心の部下を信頼しないわけがありません。

 しかし、罪は罪、思いやりながら調べていくのでした。
盗人上がりの「狗」たちは、自分たちが罪をよく経験していますから、
心得ているからでしょう。
鬼平は、「狗」の一人を信頼して調べさせ、自らの部下たちには内緒にさせたのでした。
しかし、鬼平のカンは的中し、その同心は罪を重ねていっていたのでした。

 最後に、火付け盗賊改方の長官であるとわかりながらも、
自らが逃れるために、手向かいをして、どうしてやりようもなくなった
鬼平は、自らの手で、腹心の部下を斬ります。
なぜかと言えば、同僚たちに斬らせれば、こころ重い事になるからです。
仲間を斬るという悲しさを、自分が背負うためでした。

 そして、最後に聞きました。
一体なぜ?と。何があったのかを聞いてやりました。
同心は死の間際に、素直に話し、鬼平に支えられながら逝きました。

 そして、鬼平は言いました。
彼は、大変良い働きをして今まで私たちを大いに助けてくれた。
そういい切ったのです。
みんな、御意。その通りとうなづきました。

 娘の大病をいとい、大金が必要になった時に、偶然に落ちていったのでした。
そして、その娘が結婚することとなった矢先のことでしたから、
鬼平はお役目を果たし、命を落としてしまったというように、
カゴを雇って、亡骸を家まで送ってやるようにと指示したのでした。

 そんな鬼平が
御用をつとめる「狗」と夕食をとりながら、つぶやきました。



『人というのは、はじめっから悪の道を知っているわけじゃねえ。
何かの拍子に小さな悪事を起こしてしまい、
それを世間の目に触れさせんために、また次の悪事をする。
それを隠そうとして、更に大きな悪の道に踏み込んでしまう、
富田のやつも、おおかたそんなところだったんだろうよ。』

その後鬼平は、『だがな、、、、、。』と声をつまらせ
涙を流したのでした。

この言葉は、よく私が母に言われた言葉でした。
『アバヤ、ウソはついたらアカン。ウソをつくと、そのウソをほんまに見せるために
またウソをつかなアカンようになる。
しまいに、何がほんまかわからないようになってしまう。
はじめは小さなウソのつもりが、ウソを重ねないといかんようになる。』

 
そんな事を昔から教えられました。

そうなのです。
自分のこころや、自分の性質を隠すと、
その小さな事が、それを繕うために、また強がったり、
また鎧をつけたりして、だんだん自分の素直さがわかりにくくなるのです。

強がっているこころは、
決して強いわけではありません。

強いこころとは、ウソのない
弱点を吐露できるくらいのこころです。

最初は勇気がちょっと必要だけれど、きっと
すがすがしい方を選ぶようになる。
その一歩は、大きい。



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



大丸神戸 ナチュラル・ヨーガ クラスでは
GW真っ只中の 日中でありながら、リラーックスしに来てくださった方々に
お礼申し上げます。

岡山から遊びに来られていたYさんも、わざわざ、参加してくださいました。

さてさて、こんな日だからこそ、
休んでいる時だからこそ、
省くこと  を身につけるべく、いつもよりゆったり、
働きかけるのではなく、見つめる時間を多くとり、見つめ方、感じ取り方を
みなさんで行ってみました。

GWがあけてしまうと、
また、身につける、プラスするモードになってしまいがちです。

私たちがしんどかったり、ちょっと不調なところを見つけられるとき、
基本的には、
余計なものがあったりします。

何かをしすぎ、何かをしなければと思いすぎ、
何かをしなさすぎもまた、余分な意識ですこと・・・・・・・(トホ)

GW中くらいは、すこ~し、
足そうとする働きかけが起こるのに、事前に気付いて
引くことで、自分をうんと回復させたいですね花

今月は、3回ありますからねにっこり
来週は、すこ~し、
チャレンジもしましょうね。

仕事や暮らしのリズムが引き算にばかり向かうと、
バランスが難しいですものね。

また来週、お楽しみにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


それから、情報です。みなさま、注意点もご理解頂きながら、
ご利用頂き、ぜひ、多くのみなさまにいらっしゃっ
【お車でおいでくださる方へ】
お車でいらっしゃる方は、レッスン前に
文化教室カウンターへ駐車券をお出しいただけますと、
レッスンが3時間以内ですので、3時間無料券をご用意いただけます。

大丸カーポート、デビスパーキングの二箇所に駐車いただいて、
チケットをお持ちくださいませ。

また、3万円以上大丸にてお買い物をされた方は3時間無料ですが、
その場合、お買い上げのレシートと文化教室の無料券は併用はできませんので
ご承知おきくださいませ。

【お子様連れでいらっしゃる方へ】
 お子様を教室内にお連れになる事はできません。(受講可能なお子様で、受講の場合を除く)
しかし、小学生以上のお子様でお一人でお待ちいただけます場合は、
文化教室ロビーを自己責任において利用させていただくことができます。
責任等は、当方でも、大丸様側でもお持ちしかねますが、悪しからずご了承くださいませ。

また大丸神戸店本館9階「だっこルーム」では、6ヶ月から6歳(就学前)までの
お子様をお預け頂く事
ができます。
有料:ご利用の2日前の夕方6時までの予約制です。
 詳しくは直通電話078-333-2202までお問い合わせくださいませ)





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



タイトルがアルファベットだらけで何のことかと思われたでしょう?

今日は、大丸神戸教室の
ナチュラル・ヨーガ クラスです。
ゴールデンウィークだから、来られない人もいらっしゃるでしょうし、
ゴールデンウィークだからこそ、来られる人もいらっしゃると思います。

このクラスは、入会金も不必要で、月謝制でもありません。
よし!
と思う方は、ぜひ、
今から行動してみてくださいね。

ゴールデンウィークに
ディープ・リラクゼーション・テクニック(DRT)で、
リフレッシュ、リ・ボーン   してくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

はじめての方、
きちゃったーって方   お待ちしていますにっこり



今、まとめ買いされている方が多いのですが、
例の健康十七茶
一つにつき、一つオマケがついてくるキャンペーンも、そろそろ終盤です。

一つ注文すれば、一つの値段で、二つなのです嬉し泣き
多分ね、もうこんな事はされないと思うのですよ・・・
いくらなんでもね、高価なお茶でないし、
街のドラッグストア見てまわっても、この内容で、この質で、この量で、この価格って
やっぱりあり得ないと思うのですよ。
(でも、あんまり言わない・・・・・メーカーさんが、このままこれで続けてほしいもんうししね?)

だからね、一つで二つっていうのは、
全て国産原料にしてリニューアルしたよって事での、最初だけのキャンペーンだと思うのです。
だから、もうバリバリ愛飲している方も、
この機会に試してみたい方も、15日までですからね
このチャンスを見逃すてはありませんから、
ご希望の方は、早めにアバヤまでご連絡ください。

昨日も、Iさんが
「先生、これ すっごい美味しいんですよポッ
とおっしゃっていました。

美味いという事は、他の方々からもよくうかがいます。
Iさんは、ご主人も「美味しい!」と気に入ってくださったそうで、お二人で
ガンガン愛飲されているそうです。

私ももうちょっと、家にもおおきなケトルにでも入れて置いておくようにしよう。
縦だけでなく、今は確実に横に育っている気のする夫にこそ、
もっと飲んでみてもらおう汗;
夫曰く、やっぱり美味しいんですって。

おととい、例のSサイズのTシャツが着れたんだといいはる夫がですね、
XLのシャツがヴァーゲンしていたので買って帰ったのですがねぇ?

「XL買ってきてくれたん?   ワシ  Sでも着れるのに?グー!
と言っていました・・・・・・・・・・・・・・kao06

そんな彼にも、
健康十七茶だbikkuri01



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



アーサナは「型」ではなく、内側の状態だと言えますというお話を
昨日しました。

ちょうど昨日のナイトリフレッシュ・ヨガ クラス
先週「トライ」という勉強会に参加されたJさんに
みなさんに、感想や勉強になった事などをお話していただいて、
みなさんでシェアできました。

その中で、「型」ではなく、
繊細な「意識」を身体の細部にまで持つという事を気づきとして得られてこられていました。
そして、「ゆるんでいない」という事をわかるということ。

自分ではゆるめられていると思っていても、
普段のクラスでは自動化してしまっている意識が、
別の機会をもつ事によって、新しい「気づき」が自分のものとなるのです。
Jさんは、普段から繊細な 内面の状態としてのアーサナを意識されてこられた方
でしたから、更に意識化されたのですねにっこり

ゆるめている  と思っていたけれど、
ゆるんでいない、ゆるんでいないと注意深く指導して頂かれたようでした。
「ゆるめる」という事が、これほど大事だったのか・・・・・・・
という とても大事なポイントを得てこられたのです。
素晴らしいワークショップとなって、ほんとうに良かったですね。

他の方々とも、
再度、繊細に「ゆるめる」感性をあげて、特に足の指先が
どれくらい、ゆるめられていないのか、
では、ゆるむ感覚ってどんななのか?  を
感じながら、ほぐしやアーサナを行いました。

また、シルシアーサナへの階段として、
頭頂の緊張をほぐすべく、働きかけ
また、シルシアーサナには、思わぬところの緊張が影響してしまうことも
発見してみましたねグー!

「型」ではないなら、
繊細な身体意識と、それを意識化できる意識を持つ事で
みなさんの状態は、しっかりと
みなさんのペースで更に自己発見と状態の変化が得られてくるでしょうheart
私も、今も
さらに、さらにと状態が変化していきます。
奥深いし、なんて楽しみな事なんでしょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



ヨーガのアーサナとは「型」だと 最近では思われているかもしれません。

アーサナが「型」なのであれば、
バレエや武道をされていた方などにとっては造作もない事ですよね。
しかも筋肉を鍛えられた男性であれば、なおさら。

一日で全ての「型」ができると思います。

しかし、意識をどのようにもっていくかという事も含めた「型」であると、
これはもう、いくら身体が柔らかかったり、筋肉が鍛えられていても
短期間では難しくなるかもしれません。

さらには、アーサナが「型」ではなく
内側の「状態」であるとしたら、

それはもう、アーサナというのが、どのような状態であることなのか、
意識と身体がどのようにつながってバランスした「状態」であるのかを
体験した人に教わり、自己鍛錬するか
膨大な時間を費やして、偶然にそれに行き着くしかないのかもしれません。

そうなると、
さらに、型や形だけを再現するようにはいかない事になりますね。

身体には私たちの意識のままが、現れています。
それを鍛え、浄化するアーサナ。
だから、それを続けるならば健康にもむかっていくはず。

ヨーガは確かに身体とこころを浄化するものですが、
ヨーガの「型」である事が、それを起こすわけではないのです。
あくまでもヨーガの「状態」に向っていること、
それがどのような事なのかが存在する場にいてくださる事を
願ってやみません。

また、「状態」だけを追い求めることがヨーガなのでもないはずです。
今、ここにある私達は、
今、ここで既に、今の分のしあわせを味わう事が
命の理由であると私は思うのでした。

何度も申し上げてきた事ですが、これからも何度も申し上げていこうと思います。


膨大な時間を費やして偶然を待つより、
教わる場で、ヨーガを共にやりましょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
しかし、教わる場においても、やはり、
それを体験するには、時間を費やす事にはなります。rainbow



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


 | BLOG TOP | 


