お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



自分の嫌いなところ、いっぱいありますか?
私は いっぱいありますぷぷ

単純に「好きでないわ」と思えているなら、
好きなところも、いっぱいわかっているって事かな?

「嫌い」という思いに感情が強くこもっているようなら、
ほんとうは、スーッキリと単純には、その自分を認めていないんじゃないかな?にこり

私も、認めたくない部分を思うときは、
「そんなところはない!」と こころが主張してもがいたり、
やたら、自分が嫌いになって、感情的に自己嫌悪になったり、そんな風に反応します。

嫌い  という言葉を    妙にマイナスに受け取らない方がいいように思います。
「きーらーいー謝罪~!」なんてほどに、
感情がそこまでこもっていないような、
単純に 「きらいにこり」   でいいわけ。
そんな風になってくると、ほんとうは、「好き」も「嫌い」も、そんなに差がないんですよね、
こころの感覚的に、だんだん平坦になってくる感じ。

私は ここ2.3日
「あぁ、私には鬱積した感情があるんだなぁ」と思いました。
って事は、もう鬱積からは解放されようとしているわけですね。
だって、今までは、こんな感覚では気付いていなかったんですものペロッ

何が?かというと、
別に具体的に、何が鬱積しているだとか、最近の感情なのでもなく、
むか~し  から
こころの   クセとして、
我慢したりするクセを持っていたので、
これも、単純に「鬱積癖」があったのだろうと思うのです。
ですから、勝手に自分を滞らせて、
しんどくなっているんだと思うのです。

そういうクセの結果は、しっかりと体に現れます。
私の筋肉に、緊張感に。  そして、恐れという反応になったりして。

過去の こころの癖まるごと  私の体の中には蓄積されているので、
現在の「今」の出来事   とは一致しない  
現在の「今の」の事実の出来事とは必ずしも一致しない
ちょっとズレている感覚の反応を
こころごと、身体ごと、自動的にするのです。

すなわち、     リアクションです。
自動的に反応する。
本当の今の事実に即した感情なのではなくて、
たんに、リアクションなだけだと気づきました。

それに気付いて観ていると、
現実の、今の出来事の事実と関係なく反応しそうなときには、

「まて!   それって、ただリアクションしそうになっているだけだよ?」

と、
待て   や
客観視  が

できるようになって
ちょっと、コントロールできるようになる。


コントロールできにくいこころをどうにかしたい人や、
全体的に自分をコントロールできにくいと思う人は、

自分の「感情」がいつも、絶対的に正しい   とか事実だと思い過ぎないようにして、
観察してみよう。

そして、一呼吸する訓練もしてみよう。

そして、内省してみよう。

よーくまわりを観てみよう。
何でもできると思っている自分は、なーんてちっぽけなんだろう。
そうすると、
まわりの人が
偉いなぁ・・・・・・偉いなぁ・・・・・・と思えてきたり、
うれしいなぁ、うれしいなぁと感謝が
今日もいくつも湧いてきたり、


毎日の彩がきっと、違ってくるかもしれません。音符

私は、なんだか
過去の鬱積が単純に体に蓄積されているのに気付いて、
今日や、今とは関係ないと   分解して思えたのが
何かちょっと    プチハッピー

プチハッピーは、    だいぶんハッピーrainbow



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


内閣府が24日に発表した「男女間における暴力に関する調査」の結果によると、
事実婚も含めた結婚経験がある女性の10・8%が
夫から身体的暴力や心理的攻撃、性的強要といった
暴力(DV)を繰り返し受けていたことがわかったのだそうです。

中には、妻から同様の暴力を繰り返し受けた経験があると回答した男性も3・0%あったそうです。

DVって単純ではないですよね。
心理的攻撃というのもつらいですね。

しかし、心理的攻撃の場合、思いがそれぞれにありますから、
受け止める側の、思い方にも依るところが、やはり身体的暴力と同じように
扱いきれない繊細な問題ですね。
加えた方も、加えられたと思う方もね。


DVの話題をテレビでやっていて、夫と話していたのです。
どういうのがDVのラインなんだろう? と。
こころの解放の過程で、そんなぶつかれあいがあったとしても、
DVとなると、どうなんだろう。

私は、夫に暴力を振るわれたりはしないし、されないだろうと思う。
それには理由があり、夫がある意味自分の力を知っているからだと思います。
極真空手を高校時代にやっていた夫は、自分が殴れば「死」に至るだろうと
知っているのだと思います。
(空手自体は、そんなにやっていないし、試合的には強くなかったそうですよ。
寸止めができないので、反則ばかりになってしまい、試合には勝てないのだそうです。
しかし、極真は、フルコンタクトなのでしょ?高校では違ったのかな?)
 縦にも、まぁ、横にもデカイ夫は、他人にその力は出してはならんと
わかっているのだと思います。
「ワシは手上げたりせんし、安心しとったらええで~にこり
と言うのには、そういう所があるのだろう。

 「私、暴力という意味だったら、暴力ふるわれてたかも?前の夫に」と言うと

 「え?  かもって? 覚えてへんの?えぇ

 「いやぁ、まぁ、そんなもんなんかなぁ・・・・・と思っていたような傾向があるのかなぁ?」

 「えぇぇぇぇぇぇ?」

 「いつもって事ではないから、男の人は、そんなもんなんやろかぁ・・・・って、
 当時、思ってしまっていたのかもしれないなぁ・・・・・・・・
 もしかして?
くやしいですbikkuri01(ザブングル的に読んでください)」うしし

 きっと、実際に暴力を受けている人は、もっと多いのだと思います。
ただ、それを問題だと思う所までの意識はない人は多いのかもしれませんね。

 まぁ、身体的暴力については、特にそんな感じの記憶でしたが、
心理的攻撃については、とても覚えています。
夫も、
「あんたは、やっぱり何かの時に必ずそれが出てくるなぁ、
 やっぱり、深く傷ついていたんとちゃうか?」    
と言います。

そうだと思います。
でもね、これはいつもスケールにできています。

前の夫は、コンプレックスの塊だったのだと思うのです。
学歴や収入や生活レベルだとかをとても気にしていたようでした。
特に、学歴とか生活レベルについてのこだわりは強かったようでした。
でも、思うように学校に行けなかった彼には、ずっとコンプレックスとなり、
卑屈さになっていたのかもしれませんね。
でも、仕方ありませんよ?
彼は、能力がなかったかどうかはわかりませんが、
受験をするという 心構えや勉強をする覚悟なく、遊びまわっていたらしいですから、
それは、当たり前の結果だと思いますよ?  できたかもしれないけれど、やらなかったのですもの。
能力というより、自制の力、こころのコントロールのできなさが、
むしろ彼の弱点だったのかもしれませんねぇ。

そんな彼は、
私が、何でもうまくいっているように思えてならなかったようでした。
努力したり、集中して勉強したり、仕事しながらでも別の勉強したりも
していましたから、それも当たり前ですよ?たはー
人とのつきあいも深かったので、
人が沢山集まってきたり、信頼を頂いていたことも、彼には気に入らない反応になっていたらしく、
自分には得意でない面を私に観ていたのかもしれません。

しかしですね、
ここの点、全く今の夫と同じなんですよエエェッ!?!?
ここ注目なんですよ。

前の夫は、それでどうしたかと言いますと、
二人の時には、主張してもどうしようもないので、
人がいる時、人の前になると
徹底的に私を避難しておりました。

「こいつ、おかしいでしょ?」
「こいつ、頭おかしいでしょ?」

ほんとうによく人前になると、私の能力と私の存在を根こそぎ否定しておりました。
その事で、
「自分は大丈夫でしょ?」
「自分が変なんじゃないでしょ?」
「自分がダメなんじゃないでしょ?」
とジャッジメントを他人に求めていたのですね。

かわいそうな こころでしょ?どれだけ満たされないこころをしていたのでしょう・・・・・・
今は、そのようなこころに同情できます、客観的に。
でも、またそういうこころの人と仲良くしたいとは、一滴も思いません。
有意義でないからです。
でも、セラピストとしてなら、私は既に、彼のこころを客観的に受け容れられるのですにっこり

これは、悪い出来事  だとは言えないのですよグー!
自己存在を否定されたゆえに、私は、私の内にある
否定され得ない 「自己価値」「私の思うところの善」「信念」が逆に
浮き彫りになってきてね、その価値をしっかりと思えるようになったのですよにっこり

そうして離婚しましたが、それから数年して、
今度は全く別の人たちや別の事から、
徹底的に命まるごとくらい「自己存在の否定」を受けたことがありました。
それは、徹底していて、数年に渡りました。
しかし、これも 一概に悪い出来事だとも言い切れません。
なぜなら、私はこのとき、ここまで徹底的に自己存在の否定をされたゆえに、
真の自己とはは徹底的にみつめることとなり、
表面の条件や、こころの波などではない
「自己」の存在を得たからでした。

今日、こころの波にとらわれずにみなさんの真を観られる方向をもっているのも、
このような経験を、糧にしたからなのでした。

これって最高のでしょ?

良い、悪いは自分の価値で思いがちですし、
運が良いとか、悪いとかとも、また運がないとかよく言いますが、
運なんていうのは、ないのではなくて、
単純にそこにあるを良い悪いと判断してしまって、
悪いと思った運は放ってしまっているから、その運が運んできている「宝物」を
見つけられないだけなんだと思うのです。

悪いと思える運にこそ、自分のその時の反応の裏には、
超えたら宝石   という何かが  宝箱が隠れているのだと
私は体験的にわかるようになったのですheart

さて、今の夫も同じように私に思っているという話ですが、
前の夫も今の夫も、
私については、ほぼ、同じような人だと思っているのではないかと思います。
が、今の夫は、
自分には決してできない事を私にできると知ったとき  こう思うのです。
「すごいなぁー、ワシの知らない事できるんや!
ワシ、教えてもらえるしラッキー」と思うわけです。

人とのつきあいにしても嫉妬ではなく、
「ワシはあんまり人づきあい上手な方じゃないから、良かったぁ・・・
 わからん事は、教えてもらえるしー、ラッキー」と思うわけです。

それが能力であれば
「ワシはこれが得意、ワシはこれができる。
 でも、これはあんたが得意、これはあんたの才能。
だから、あんたの方が得意なことは、あんたが主導権を握って、不得意なワシを誘導してくれ!
ワシが得意なものは、ワシが先に行く、あんたが得意な事は、あんたが先に行ってくれ、
ワシはあんたの後ろを守るぞ」  と思うわけです。

同じような者が二人いない事で、幅が広がると思うものと、
同じような物が二人いない事で、自分ができないと思われると思うもの。

 ファイナルファンタジーやドラクエのようなロールプレイングゲームでも同じですよね。にっこり
力あるものは、力ある問題に接した時には、隊列を前にとる。
しかし、力の能力はなくとも知恵や魔法の使えるものは、
後列にいつつも、前列のものを支え、また、別の手法でより問題に強く挑む。

 同じように評価していても、
一方のこころは、それを自分を阻む良くない事をもたらすと怯え
一方のこころは、それを自分にないものをもたらす宝と喜ぶ

何の違いなのか


こころの反応       の違いなのです。


私が大変な自己存在の否定にあってこそ、今日にいるのも、
活かそうという こころの持ち方、学び、成長  という心の持ち方が
あったからなのだと思います。

しかし、それでも、
私のこころの中には、それらの影響からの多くの解放されない  思いが  
まだまだ蓄積されていると思います。
まだまだ、多くの傷ついたこころがあると思います。

これからも、どんどん出してきて観ては、解放させていきたいと思うのでした笑い。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


連休ですねぇ
中日ですねぇ笑い。

みなさん、いかがお過ごしですか?
連休だからって、どこかにでかけなければならないってことはないと思うのですよ?

ゆ~っくりできるチャンスなんて、そうそうないんだもの。
ゆっくり寝る   のも、素敵。

アバヤは、毎日 みなさんのお蔭さまで働かせて頂いておりますにっこり

夫は、連休でございますぷぷ
いつも、ゆ~っくり自分のペースで過ごしているようで、
こんな良い環境なかなかないですよねぇ?

うらやましい男性方もいらっしゃるかもしれませんねうしし

なんて言いつつ、
「休みの時には家事をする」宣言をしている夫ゆえ、私も助かっているのだと思います。嬉し泣き

 先日、ある記事を観ていますと、こんな事が書いてありました。
『男性が「家事の半分をしている」と感じている分というのは、
本来の6/1でしかない』 というものでした。
いい線を表現されているのかもしれないなぁと思いました。

夫は、時間と体力があれば、家事を全般的にやってやってもいいぞ くらいに
思ってくれているようなのです。気持ち的には。
大変ありがたいです。

でも、「手伝ってくれている」感が漂うのですね。
目につくこと、気がつくことは絶対にやろうとしてくれていると思うのです。

自分でも言っていましたが、   気付かないのだそうですよ?にっこり

なんなら、全般的にでもやってやるぞ的な気持ちらしいので、
私が何か気付いてやっていたり、買ってきたりすると  やたら驚くのです。
「あんたは、すごいなぁ・・・・・・・そんなところまで  気付かへんわ・・・・・汗;」と100倍くらい過大評価したりします。

多分、女性ならほんの日常的な事で、労力でもないことです。ぷぷ
でも、「なんなら」と思っている人からすると、
「え? そんな事があるのか・・・・・・・落ちていたぞ・・・・・・」という感じなのでしょうか?

まぁ、ほめて頂く分には嬉しいので、
「せやろ?」    と笑ったりしますが、全くでございますうしし

「なんなら全部」という気持ちのある夫ですから、
半分強はやれていると思っていると思います。
という事は、きっと6/1  より少し強、6/2は
やってくれているのかもしれませんね。

それでも、6/2って、何だか、意気込みからすると、申し訳ないですが・・・・・たはー

でも、私が残りの6/4をちゃんとやっているのかというと、そうは全く思いません。
むしろ、思いませんうしし
なので、この6/1や、6/2に依って、私は毎日暮らせているわけです。

でも、ごはんだけは、上手にできないのだそうです。

でも、米好きな人ですから「米は炊けるグー!」しね。


男性脳と女性脳の違いをお互いが理解すると、
笑いに変えられること
笑いで過ごせることも
沢山あるのかもしれませんね。



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


本日は、ナイトリフレッシュ・ヨガのクラスでした。
最初に、
今日、そして、数日間
また、ここ一週間くらいで印象に残っている感情を思い出しながら
呼吸も整えた。

ちなみに私は、
今日、怒りだった。怒

しかし、私の「怒り」もあやしくなってきている。
怒りというものの、もう、昔と比べたら、怒りじゃないのです。
こころの奥は、怒ってないし、
ほんとうは、ま、いいけど   と思いながらも、
ここは、表面的な気持ちは伝えないと  と思って伝えているものの、
もう、ずいぶんと変わったからだった。

これも、ヨーガのおかげ。
そして、バッチフラワーのおかげ。

でも、怒りを感じていたにしても、
ヨガと向き合う自分、
そして、呼吸を整えていると、
そんなことは、もうどこか遠くのこととなる。

それをみなさんにも、少しずつ実感していただきたかったのです。


そして、今    課題の
立ち前屈

ほしがきになったような感覚、少しずつ、つかめてきたでしょうか?笑い。

痛いところも、みつかりましたね?

そして、立ち前屈が出来易くなる、身体ケア、修正法もしましたね。

自分の体をどんどん、発見していきますね。
みなさん、お気づきですか?

もしかしたら、たとえ弱点が出てきても、いかがですか?
ぜんぜん平気になっているでしょう?

よし、発見グー!
そんな気持ちになったりしますよね。

そして、実践会にフェスティバル
摩耶学園では、もう
ジワジワ盛り上がってきています。

さぁ、みんなで行きましょう笑い。

しかし、去年あれほど、
「気持ちいいわぁー、あの鳥の声・・・」なんて言って
綾部の実践会に参加したJさんが

「どこであるんですか?」

「綾部」

「綾部ってどこですか?」

って・・・・・・・・      「去年行ったやんkao06
と、大爆笑でした。うしし

さすが、天然の隠れ里

摩耶学園heart




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


みなさん、お好きな映画があるでしょう?

そういえば、Sさんは映画がとても好きだと言われていました。
去年末の忘年会で、話して下さいました。

昨日、トップガンをやってたんです。
私、大好きだった映画なんです。
なんで、そんなに好きだったのか、観てみようと思ってね
昨日DVDにとりながらも、観ていたんです。

あの曲がはじまるまでに、
映画の最初がもりあがるまえの所を
私は、すごく記憶している事に気付きました。

ストーリーの細かいところは忘れていましたし、
最初どんな感じではじまったのかも忘れていましたが、

それがはじまる前の数分間をよーく覚えていたのです。
記憶がよみがえってきました。
その場面を繰り返し、繰り返し巻き戻して観ていたことも。

また、
「先生の観かた、マニアック」と言われる観かたを
若い頃から既にしていたようですぷぷ

私の観ていたのは、
映画の始まる前の、多分本当のアメリカ海軍のクルーたちの「仕事」「動き」だと思うのです。
その、ほんの数分の、
男たちの仕事と動きを、細部にわたって観ていて、そのしぐさなんかを記憶している
事に気付きましたえぇ

「これやーbikkuri01
とつぶやく私に  
夫は、

「え? まだ映画始まってへんやん?」と言いました。

「ここがすでに好きなんや汗;
このプロフェッショナルな仕事・・・・・このおっさんたちの
この一連の動き・・・・・
私にはわかりもしない、何かプロの仕事なんや・・・・・・
この サインのしぐさも、プロのなせる技なんや・・・・・かっこえー嬉し泣き

「えぇエエェッ!?!?またや・・・・・
この職人好きというか、鍛錬者好きたはー

と言われたのですが、
思い出してきたのです。

なぜ、全体を通してこの映画が好きだったか。

全員がプロフェッショナル   という事だったのかもしれません。
そこには、普通ありがちな、関西で言うところの
「わるもん」と「いいもん」もない。
ライバルはいたけれど、
陰湿さは全くない。
このライバルは、プロ根性があるからこそ、才能に依って危険を感じさせる主人公を
いさめてはいたけれど。

同じプロフェッショナルゆえに、深く気持ちを理解し、
主人公の相棒の死をいたみ、声をかけるシーンは気持ち良い。

そして、恋もあるけれど、
この女性がまた別の道の超プロフェッショナル
男に媚をうらない。

しかし、どこまでも かわいらしく
自分のこころは解放させていく。
要するに媚を売っているわけではないからこそ、とても素直になれるのだ。
潔い。

それに対して主人公も、誠実で潔い。

その二人の恋は、いらぬ、無駄な反応の感情をコントロールするだけの
大事な自分らしい生き方をしている感じ。


どうして、私がこの映画のすみずみまでも好きでいたのか
当時は、一体何が好きに思えているのか  は
自分ではわかっていなかった。

今、観てみて、
自分がどうして好きだと思うのかがわかった。
そして、私の大切に思うことは、当時はまだ表に出して生きていけてはいなかったし、
その思いに自信も持ちきれていなかったけれど、
それでも、私の中にはしっかりあったことと、
それは、ずっと私の中にありつづけていたこと、

そして、こころを解放すること、
要するに素直に、素直に  と生きていると、
それは、生き方や暮らしにまで   出てくるものなんだということを
思い知ったような気がした。

あぁ、あったんだ・・・・・
当時から、私の大切なものは、ずっと私の中にあったんだ・・・・
そんな気がした。


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)


おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

昨日のヨガ式リラックス クラス
Hさんが「先生、私ね、すごいねん」 といきなり言われました。

もしかして、と気付くくらいに、Hさんのウェストと背中がすっきりしていました・・・・・
「お茶のこと?」と聞くと
「そうbikkuri01私は半分しか飲んでないのにエエェッ!?!?

すごいすごいと。自分にとってはありえないのだそうです。
そんなところがシュンとなるのは。

「私、すごいしまった」と言われたのですが、
Hさん、あなたの場合・・・・・・・しまったわけではありませんし、
お茶でしまる   という事ではないと思いますたはー

でも、筋肉的にという意味でなければ、まじめに しまってました。

Hさんは、紅泉茶とともにとられていますから、
十七茶の割合が一日にしたら半分だという意味なんですね。
彼女にとっては、紅泉茶も有効で、
長い目で見るなら、私は、この二つの組み合わせがベストではないかとも
実験もしながら、思っています。

紅泉茶は、ルイボスとビワがうまい具合に混合されていて、
ルイボスは、抗酸化力がすばらしく、疲れや老化にもよく、という事は美容にも良い、
またビワは、薬王樹という別名を持つほどに、医者がいらないほどと言われるものです。
Hさんは、とにかく美味しいんので、味だけでも、これがいいと言われます。
Hさんには、特に好きな味でもあるのだと思います。

これと十七茶を半分半分とられているので、
その分、ジワっと、でもね・・・・・・しっかり変化を感じられたのだそうですよ・・・

Hさんを私は、ヨガをはじめられる前から知っているのです。
この方、仕事とプライベートで、どちらもストレスが満々満々でしたから、
毒素も感情の毒素も流れなくて、流れなくて、
実は、とてもしんどい思いをされていたのですよ。

感情のデトックスからはじめて数年、ヨガの教室でも静かにできるように
ご自分で言われるのですが、奇跡的な変化をされました。
それで、ヨガ教室に通えるようになられました。

で、そんなに排毒できないわけですから、
申し訳ありませんが、みなさんが今、ご覧になるHさんのような感じではなかったのです。
えぇ・・・・・・・体系もうしし

この方は、バッチフラワーで感情のデトックスをされた時に、
すこしずつ、実は体系に変化が出てきたのです。
プニョプニョされていたのに、印象がはっきり変わってきました。

ヨガをはじめられてからは、また、それなりの変化がしっかり出てきていました。

が、今回の変化は、私の観たことのないものでした。
Hさんには申し訳ありませんが、腰や背中のあたりのくびれなどは、
わたくし、拝見したことは、ございませんでした・・・・・・・・

が、しかしです。
Hさんの背中が、シュンとして、お腹の辺りが   明らかに小さくなっているのですもの・・・・・・

嬉しいじゃありませんかにっこりheart

「これ、すごい。いいわぁポッ」と
十七茶ファンの仲間入りです。

「わたしな、食べてんねんで?いっぱい食べてんねんで?」(充分わかっています・・・・)
「な?なのに、なのに、すごくない?」

って。

みなさん、服のサイズダウンを短期間で目指すような事は、期待しないでください。
自然のものですから、無理です。
でも、自然のものですから、それは害なく、きっと自然の時間でできうるでしょう。
でも、好き勝手しほうだいで、お茶だけで何とかなると思うのも  やめてねぷぷ

でも、ある一方で、
実はそれはかなってもいるというのは、事実なんです・・・・・・・これが。
むくみとか、排毒できなくて プニョっている人は、
そのプニョにあわせて服を着ているわけですから、
スッキリすれば、サイズなんてすぐに変わるんですもの・・・・・・・

私は、キツキツだったブラがゆるゆるだし、
尿も便も、ちゃんと飲んでいると、調子いいですし、

今朝、気付いたのですが、
若いころには、「細くてきれい」と言われていた脚が、
絶対にスカートは勘弁してください   と思い始めて幾年。

今朝、何なら、スカートはこか?
みたいな脚だったんです。

まぁ、夕方は知りませんよ?絵文字名を入力してください

でも、真面目にそんな事、出てきています。


それから、十七茶は、『健康十七茶』と改名されてリニューアルです。
リニューアルされたのは、素晴らしい点です。

ありえないくらいな事ですが、十七の全ての原材料が
国産になったのです。
すべてですよ?

より安全、より安心になってリニューアルしました。
その点もあってか、ちょっとだけ価格があがりました。
でも、この価格で国産100パーセントとすると、やっぱり、十七茶はびっくりするほど安いです。

お願いだから、製造元さま、このまま良心的でやってくださいませ・・・・・・
私たちのこころからの願いでございます嬉し泣き

¥1,260 になりましたが、

今、キャンペーンがはじまります。
3月28日注文分より、
な・なんと
一箱注文すれば、もう一箱プレゼントなんだそうですよ、みなさんbikkuri01

通販じゃないんだから、こんなキャンペーン、有り得ないですよね?
だから、試してみたい方は、ぜひ、この機会に
みんなの体験話を、体験してみてください。
愛飲中の方は、よろこびのお得期間ですから、ご注文されてくださいね。
ご予約も承っておきます。

「キャンペーンので注文してください」とお申し付け下さいねグー!

みんなで、健康に、美しく、
楽しく、しあわせに   暮らしたいですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





サットサンガに行って参りました。
二日間、盛りだくさん、学びたくさん、ふれあい、美味しいお食事、ラッキーな企画
これらを、みなさんにお伝えしてまいります。

美味しいお食事だけは・・・・・・もう食べちゃったから、ごめんなさいぷぷ

会の進行の雑用などもさせて頂いておりますと、
当然、気も使います。
気も使えないようでは、あきまへんよね?たはー

なんやかんやで、多分、気も体も疲れるはず。

はずですが、やっぱり、やれる。

グリーンミクロがありましてね、
しっかり飲み続けながらやらせて頂いていますと、やっぱり、やれるんですねぇ
ほんとうに、すごい。
もちろん、私自身はヨガ食も持っていっていますからBrilliant.


食や暮らしの安全についての講演もありましたし、
会長の基調講話では、最近、私の周りでもよく聞きます、
元気のない男性や、元気のない女性たちと、そうでない活き活きな人の違いなんかも
話されていましたよ。

草食系男子、肉食系女子  なんて言葉、流行ってきていますが、
もともと、草食系男子は、
私たちの若い頃に多かった「上司」の中で、「なんでやねん怒る。
と思ったようなタイプとは逆なタイプの事を定義づけるうなものだったようです。
パワーゲームの申し子のような感じではない男性たち。

一方、対して肉食系女子というのは、いかがなものでしょうか?
そうではなく、活き活きと、自らで考え、自らで意見を持ち、自らで自らの行動を起こし、
自ら楽しめる  そんな
かつての、人としての価値がまるで違うかのように扱われた歴史もある
女性が、
同じ命の価値として、活き活きと、依存でもなく、自らの人生に立つ
そんな女性のが増えているという事ですよね?

アバヤの仲間たちは、殆どこんな女性たちですグー!
自らで悩み、自ら葛藤し、自らでそれを何とかみつめようとしているというのは、
立派な事でもあります。

男女にかかわらず、後者は
活き活きと上昇していける  それは何か、なぜか
大事なのは「意志」なのだ、「意識」なのだというようなお話でもありました。


師範の先生による朝のヨガで 実はわたしがみとれていたのは、
先生の均整のとれた体でした。

体で判断するとか、見た目という意味ではなくね、
国際ヨガ協会では、そこから様々観てとれるわけです。
そういう総合で、その先生が どれだけ素晴らしいか、私でも観てとれた部分に
見とれていたわけです。

個性美学で言うところの胚葉が違えば、やはり体系も違ってはきますが、
私なんかは、腹筋も強くなく、ブヨってなりがち。
年齢で言うと、私よりもオネエさんの先生ですが、
関西で言うところの
シュンとしているわけです。
ほんとよ?

私が腹筋系弱いから、みんなも弱いかもしれないけど、
ワン・ツー   的な腹筋ではなくて、
奥のしっかりしたやつね?
ちゃんとみんなで、しっかりさせましょうbikkuri01

めざせ、バケモノふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

そうそう、バケモノ化計画の話なら、
最高齢の先生というのがいらっしゃるのですよ。
まぁ、次は岩手でのヨガ・フェスティバルですから、参加される方々には
私、お教えしますよ。
あの方です  と

私、こんな風に 先生の年齢になった時にいられるかしら・・・・と思う。
ちょっとした かわいらしいミステイクをされた時に、
おとなりにいらっしゃったその先生は、とっさに、「いゃーん」と
私を抱きしめられたのですが、
その力の満々で、エネルギッシュなことえぇ
その先生の年齢の約、半分強くらいの私の普段の一所懸命な力より
絶対エネルギッシュだった大泣き
精神の骨太さも違うと思う。
そして、頭は柔軟。

お手本にしたいよねぇ~flower

とにかく、とにかく、
そんな先生たちにも  たくさん会えるし、
同じように、盛りだくさん、ラッキー企画、お好きな学び、美味しいお食事、
そして、摩耶学園にとっては大切な、チャコットもありますから、
10月の17日、18日のヨガ・フェスティバルには
ぜひ、みんなで参りましょう笑い。

今回は、みんなで飛行機で行きましょう。
新幹線とか、乗り継ぎ乗り継ぎより、ずっと早くて、ずっと安価になるはず。

参加ご希望の方を、すでにチラホラうかがいはじめています。
割引のあるうちにチケットの手配もできるように、
みなさま、そろそろ、ご自分の計画に盛り込みはじめてくださいねheart




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





今年も、サットサンガの季節がやって参りました。
3月14日・15日
京都において、

サットサンガに参加してまいります。

指導者が研鑽するサットサンガ
みなさんに、お伝えできること、全身で こころ全開で
吸収してこようと思っております。


帰って参りましたら、
また順次、みなさまに そのエッセンスをお伝えして参ります。

どうぞ、ご期待くださいませ。m( _ _ )m

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




インナームーブ132号では、アーサナについては
前屈のポーズ~立位をとりあげています。

上体を「吊るし柿」になったような感性で、
ゆるめてみよう  という事です。

それによって、背骨の存在が、とてもハッキリしてきたりします。

上体をゆるめる  というのは、案外難しいものです。
ゆるんだ上体を体感できていないと、
ゆるんでいると思い込んでいるだけで、筋肉に沢山の緊張を強いたままになっている事でしょう。

立ち前屈も 床に腰を下ろして行う前屈
足の後ろが、全体的に痛かったり、ダル痛かったりする方、
誰でも痛さや刺激は感じますが、特に滞りを伴ったり、いつも固さを感じながら
なんだか、どうしようもない感覚が多かった人などは、
膀胱系の弱い人かもしれません。

気になる方は、一度、お教室の時に、アバヤ先生に質問してみましょう花


経絡の膀胱系が弱いというのは、
内臓の膀胱が弱いとか、膀胱が病気である という事に
直接つながるわけではありません。

我々の捉えたいのは、未病という状態。
そして、その状態の時に気づいて、ケアしていこうとしているからです。


前屈のポーズのための 身体ほぐし
としては、

1.仰向け片脚引き寄せ
2.ネコのポーズ2番からの回転
3.組んだ脚の回転
4.牛面のポーズ

が用意されています。


自分の思うままにしてしまうと、働きかけが適当なものではなかったり、
いためたりしてしまいがちです。
各教室で、個人個人への指導をアドバイスを丁寧に受けて
やってみましょうねにっこり



自分の身体と、その反応
体の声を、今月はこんな方向から聴いてみましょう音符




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





さて、このあたりで
十七茶を続けるにあたって 中だるみ、良い意味での習慣化からの脱落状態になりそうな方に、
アバヤ、助け舟を出させて頂きます。にっこり

先日のナチュラル・ヨーガでも
「先生、これ良いbikkuri01マジで良いbikkuri01

とおっしゃっていたTさんのお話をうかがいました。
私が実験、研究マニアだからか、Tさんも 自分なりにしっかり実験、研究をされていました。

「今、ためしに、これだけを飲んでみているんですグー!
そしたらね、ハッキリわかりましたよ、めちゃめちゃ良いですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

とのお声でした。


私は、逆実験、研究をここ、10日ほどしていました。
一日に4回はマグや保温マグなどでとっていたのですが、
1回程度、もしくは、飲まないという日を作って10日ほど過ごしました。

その10日間の私がどうだったかを、報告します。

身体中が痛かったのです。
コリと滞りが、通常通り起こりました。
ダルさ、気力の衰え、また、イライラが増えていました。
そして、実験との関係性に無意識のまま何日も過ごしていましたから、
またまた、

「私って、最近変・・・・・・なんか、調子悪い・・・・・
あぁ、年齢のせいだわ、とうとう、顕著な老化が始まったのに違いない」

と思って一週間も過ぎていくと、ハっ!としたのです。
お茶? まさか・・・・・・・・     お茶???????えぇ


そして、Tさんとの会話で、自分の逆実験の成果を確信し、
もう確信したから、逆実験はやめようと思い、昨日から、またしっかり飲み始めました。

私の飲まなくなって出た様々は、私の体調や体質や、こころの状態によってですし、
また、その感受性によります。

ですから、逆に
十七茶を飲む事だけで、

身体中が痛くない、
コリと滞りが、なくなる、
ダルさがなくなる、
気力が満々になる、
イライラがなくなる    という公式で捉え切ってしまうのは、どうかと思います。

私は、グリーンミクロもヨガ食も愛用していますし、
今日などは、周りに花粉症を訴える方々が群れでいらっしゃって、
鼻にティッシュをつめる人、目がかすんで見えないという人、
顔が赤くなっている人などなどの中にいましたので、
もしかして・・・・・・なんて思って、ビワの種も適宜愛用いたしますし、
こころの反応や、感情のしんどさ、そこからくる体調の不調には、
バッチフラワー・レメディ、特に最近は、自分専用トリートメント プラス
シュガー・グラニュールやレスキュー・レストを とても上手に使いますので
自然の力をいっぱい、自然のエネルギーをいっぱい受けて暮らしています。

そんなに沢山?と
思う方もいらっしゃると思いますが、
だいたい、愛用者の方々は、知らないあいだに、
身体の維持と、排毒と、こころのケアは、三位一体的に上手に使っていらっしゃるのですようしし

そんなことで、
十七茶のみの愛用
または、十七茶のみをやめること

で、起こる事ではないにしても、
これだけの感覚を得たということは、
十七茶が、うんと、それらの相乗効果をあげていたという事には違いありません。

実は、私もこんな実験をしたのは初めてだったので、
これほど顕著に現れるとは想像もしていなかったのです。

みなさま
日常のお茶に、取り入れるだけで、
いろいろと助けてくれるお茶のようです、
もしも、置き換えられるなら、ぜひ、試してご覧になられませんか?

みなさまの、日頃の何か不調な 部分を、ちょっと調子よく
助けてくれるような気がしてなりません。


時々うかがったのが、「味」の事です。
やっぱりねぇ、いくら良いと聞いても、マズいものは
それなりの納得がなければ、特に口から入れるのは嫌なものです。

飲んでいる方々は、納得もされているからだとは思いますが、
逆に「美味しい笑い。」とおっしゃられていますが、
味覚の好みは、人それぞれです。

みんなが美味しいって言っているからって、
美味しいという必要はないと思います。

むしろ、ちょっとマズイけど、まぁ大丈夫だから飲んでいるんだ

くらいの感じで自覚しているのが、精神的にも健康的だと思います。
あ、ごめんなさい製造元様、マズイと言う意味ではありませんよ。
好みがあると言う意味です。


そこで、味を試したい、
三日ほどちゃんと飲んでみて、どーなのか、ちょっと感じてみたい

という方には、
みっちり三日分キャンペーンを   ヒーリンング・スペース・アバヤ独断でやってしまいましょうチューリップ

みっちり三日分を   ¥250 でお分けいたしますので

ご遠慮なく、お申し付けくださいませbikkuri01


ぜひぜひ、お試しくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





天然話を載せたばかりなのに、もう新しい天然話を更新しなければならないことを・・・・
申し訳ないと思う(ジャック・バウアーのモノマネ調で読んでください・・・)

私の生徒さんのUさんは、アクセサリーづくりが得意。
アクセサリーと言うか、例えば先日は、
無印良品の、何の変哲も無い四角い、生成りのテント生地のようなバッグが
まさか まさかのレースとリボンで、
まるで、フランスのコープの片隅でオシャレに営まれているお店で
買ってきたような仕様に変更されていたり(コープってフランス語でいいの???違ったら誰か訂正してね
あなたのせんせが、よそで爆笑されないようにうしし)

それに、リボンや様々なパーツを組み合わせたネックレスなど。


彼女は、何度も言うようですが、お裁縫は苦手で不器用だと
自分ではおっしゃるのです。
が・しかし、そのパーツの組み合わせ方が、誰もが感動する才能なのです。

なんで、これとこれをあわせようと思ったの???
でも、こう組み合わせたから、こんなにラブリーで  めっちゃめちゃかわいいじゃないふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と、特に摩耶学園の生徒さんの間にもジワジワ、自分に合わせたオリジナルネックレスを
作ってもらう人が増えているわけです。

私も、かわいくて嬉しいものだから、周りの人に話したりしていると、
私の周りの人からも頼まれたしてね、輪がひろがったりして。

それでね、私のバレエの先生   I先生にとっても似合うと思ってね、
少し前に、プレゼントしたくてしょうがなくなってね、作ってもらったんです。
先生、大喜びしてくださって、
先生がまた、お知り合いの方にプレゼントしたくなってしまわれて、
こんな感じの方でね、なんてイメーシ゜をうかがって、Uさんに頼んだのでした。

できあがってきたネックレスは、
「んぎゃ~ローズ   なんてラブリーなの~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と周りでみんなが言ってしまったくらい
かわいくて、その場で私と周りの生徒さんも、また発注しちゃったくらいにっこり

またね、これがね、摩耶学園の仲間たちはね、みんな似合うの・・・・・グー!
みんな、ラブリーなのや、センスのいいのも似合うの・・・・・・
もう、せんせ      うれしいわ・・・・拍手

そんな   みなさんに   せんせ   と呼んでいただいている   わたくし
ほんとうに、ほんとうに、
ど天然


そんなわけで、ラブリーにできあがったネックレスを次の日のお教室の時に
バレエのI 先生にお渡ししたくて(ちなみに私のバレエの先生のI 先生は、
私のヨガクラスの生徒さんにもなってくださっていて、お互いに勉強させて頂いているのですにっこり)

そしてメールしました。

「せんせい! プレゼントのネックレスできあがってきました♪
めちゃめちゃかわいいですよ!!! 明日、お持ちしますねheart

返信がきた

「ネックレスとか、プレゼントとかっていうメールが来ましたが、誰かと間違われていませんかぁ?」
という内容。


あ、表現をはしょりすぎたな・・・・・・これは失礼・・・・・・


「先生が、生徒さんにプレゼントされたいからと、私の生徒さんのかわいいネックレスをと
頼まれていた分ですよOK


「私、頼んでいましたっけ???」


いやぁだ・・・・・先生、忘れちゃってる・・・  せんせ、お忙しいしな
頼まれたときにも、帰り際だったしな、どんな生徒さんにだったかもうちょっと
お話すれば、思い出されるわね・・・・
でも、もし覚えていらっしゃらなかったら、フフフフフ、それでもいいの笑い。なぜなら、私がこのネックレスをしたいから~heart私が買っちゃう♪
と思いながら

「先生の生徒さんで、ピンクが好きで、キティちゃんが好きで、お花の事務所でお仕事されている
方で、その方にプレゼントされたいと言われて、私の生徒さんに作ってもらえないかった言われてた分ですよ。
でも、もしだったらキャンセルでも全然構わないですよ。
私、とっても気に入っているので、私も作ってもらおうと思っていたものだから、それでも
ちょうどいいので」


返信がきた


「私、好みがキツい方なので、もし頼んでいたなら、キャンセルしてもいいですか?」



先生、好みって、先生のじゃないし・・・
先生は、先日プレゼントしたものを、んもーすごーく気に入ってはったし、
ラブリーなものとか、服とか、小物とか大好きなのになぁ・・・・・・・・??????????????


???????????????

???????????????




え?  


ちょっと待って・・・・・・・このメールの名前は・・・・・・・

I  さんよ、確かに・・・・・・・

ガガガーン



でも・・・・・・・私には、もう一人同じ苗字のIさんという生徒さんがいるわけです



私は、I先生にではなく、ずーーーーーーーーっと
I ちゃんに  メールを送り続け、しかも、やりとりをしていたのです。
全く気付かず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ドン引きの     ドンへこみで
静かに    私は    Iちゃんにメールを返した。


「すみません・・・・・・・・バレエのI先生だと思って、ずーっと
一度も気付かずにメールし続けていたのです・・・・・・・

わけのわからないメールで、変な思いをさせてしまいました・・・・・

ほんとうにゴメンなさいね・・・・・・・」

Iちゃんは、私に、間違えてませんか?と言ってきてくれたのにね・・・
I ちゃんに先生とよびかけ、生徒さんにプレゼントするって言ってたとか
明らかに、自分の事ではないとわかっているのに、
私の返信に、何度もそれでも応えてくださって、
それとなく、知らないのよ?私じゃないのよ? と言ってくださっていたのです・・・・・

私は、それでも全く疑わずに、ガンガン説明しまくっていた・・・・汗;


静かに深くヘコんでいると、隣で夫が雰囲気を察した。

「どうしたん?」


「もう、、、、自分が・・・・・・自分で自分がわからない・・・・・・
天然で片付く範囲なのかどうなのかさえ、、、、、、私にはわからないくらいに
ど天然すぎて・・・・・・もう、普通にやっていける自信がなくなっていく・・・・・・」

「一体、何があったんや?」

「今日、ネックレスかわいいの持ってたやろ?」

「あぁ、先生の? メールでお知らせしとくって言ってたやん?」

「お知らせしてたわけさ・・・・・・ずっと・・・・・・・・
Iさんにな・・・・・・」

「それでいいんちゃうん?」

「I先生でなく、Iさんにな!大泣き

「うぅぅぅん??? Iさんっていう人が、あんたの生徒さんには何人かいるんか?」

「二人やbikkuri01


「え?   あんた、先生に打ったり、Iさんに打ったりしてたってこと?」


「ちゃうbikkuri01はじめっから最後まで
全部 先生ではなくて、I さんに送ってたんや」

「返事帰ってきてたんやろ?  違うって言ってきはらへんかったん?」

「言ってきはったけど、私なら、ど天然でそんなん、忘れたりしないとも限らないかもと
思って、先生も、忘れてはんのかもと思って、説明をしつづけて、メール送り続けてたんや・・・」

「え???  違う人に送りつづけているのに、会話がちぐはぐにならなかったん?」

「なってた。今からおもえばなってたけど、先生も、私みたいにど天然なのかもしれないと
思って、何度も先生だと信じて疑わずに・・・」


「うそ みたいやな・・・・・・すごいわ、あんた。すごすぎ!」


「I さん・・・・・もう、こんな ど天然が先生なんてと思って、ヨガやめちゃったらどうしようkao06


「いや・・・・・みんな・・・・・多分・・・・・あんたが  ど天然やって
知ってはるやろ? あんたの話聞いてたら、みんな多分・・・わかってくれてはるで?」



もう、私は、普通に社会生活ができない人なのではないか・・・・と短く太く落ち込んで、
「それでも、私は、私にできるヨーガやセラピーで一人でも、
自分のお役に立てる方々を応援したいんだ」

その柱に立ち返り、
立ち返りつつも、眠れなくなりそうでしたので、
レスキュー・ナイトを何度か飲んだ。

きっと、コイツは、今から悩んでずーっと眠れないんじゃないかと思っただろう夫は、
レスキュー・ナイトのお蔭で、すぐに爆睡に就いた私を
「えぇーーー???」 と思ったに違いない。

朝になって、Iさんからメールが来た。

「スッキリして何よりです太陽

私は、もう一度  いきさつと  ごめんなさいの こころを込めてメールをしたのだった。



ちなみに、Iさんと気付いてからすぐにI 先生に
「プレゼントされるネックレス預ってきていますよ」とメールすると

「嬉しい♪明日頂きます♪」

と即答で返事が帰ってきた


ですよね・・・・・・・・ですよね??


そんな、ど天然じゃないですよね・・・・・・・・・・I 先生は・・・・・・
ちゃんと覚えていらっしゃいますよ・・・・・・普通・・・・・・・・・

自分と同じように思って、間違ってないかメールに
何度も説明メールを送るとは・・・・・・・・


それでも、アバヤがんばろたはー

それでもがんばれる。
みんな、勇気をだしてグー!
こんなアバヤでも、がんばってるにっこり






ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





アバヤの天然炸裂は、日常茶飯事。

炸裂すぎて、特に書いていなかったけれど、
先日のヨガ式リラックスクラスで、
ぜーんぜん大丈夫なプチ、超プチ間違いをしそうになったNさんが
ちょーっとだけブルーになっていらっしゃった時に、

アバヤの天然爆裂失敗談をして、
こんな爆裂な私でも、笑って暮らしてるんだから~嬉し泣き
と励ましたのだった。

みなさん、全然OKだと思いますよにっこり

そんなことで、
また、こんな私でも いけてるんだから の
妙に説得力のある励ましをひとつ。

3月2日(月)は、
午前中はセラピー・ヨーガ クラス
午後からは、ナチュラル・ヨーガ月曜 クラスでした。

セラピー・ヨーカ゜のあと、少し時間があったので、
一旦家にもどって、ランチにして、夜のごはんを炊いた。
こんな日は、私は早くには帰らないのですうしし

どんなものが流行っているのかを観て歩いたり、
人を観たり
お茶をしたり
晩御飯を食べたりして
帰宅する場合が多い。

それゆえ「ごはん」は夫のために炊いておいたりする。
(しないこともあるうしし)

なぜ、「ごはん」?

「米」が好きなのだそうです。
続けてお弁当を作る時なども、たまにあるのですが
「・・・・・おにぎりにしてくれた方が嬉しい・・・・・・」と言ったことがある。

「お弁当より、あえて おにぎりの方がいいってこと?????」

「お昼、歩いたりするし・・・・・歩きながらでも食べられるし・・・・
お弁当やったら、不自由やねん」

そんな価値感もあるものか絵文字名を入力してください
と思ったものだ。


それでは、おにぎりをと思って作ることもある。
中に入れるものや、外にふりかけるもので工夫できる時にはするか~と思うのだが・・・・・

「・・・・・・・ふりかけとかしてくれなくてもいいよ・・・・・・っていうか、
むしろ、塩むすびが嬉しいかも・・・・・・」


えぇ??????

塩でごはんをにぎるだけの  「塩むすび」が あえて希望なのか??????


いろんな価値感があるものだ苦笑い


塩むすびが好きな理由が
「米の味」が ちゃんとするから
なのだそうで。

多くの場合は、「ごはん何にしよー?」って考えるのって
「おかず」の事だと思うのですが、
我が家は、私は別として、夫の場合は「ごはん」があれば、ごはんなんですにっこり

「米の味」が味わえる 何かがチョコっとあれば、しあわせらしいです。
ありがたい人です。
でも、米を炊くときには、「極うまモード」なんかで炊くようにしたりはしてあげますが。

まぁ、そうばかりもできないので、できる時には普通にしますが、
何が好みか特にわからない時には、とにかく「ごはん」だけは用意できる方向で
考えるんです。
まぁ、そんな条件をいつも整えてあげられているわけでもありませんがぷぷ


そんなこんなで、
「ごはん」をなるべく炊きたてで食べられるように
夫の帰宅時間を見越して、8時に予約して家を出た。

ヨーガクラスが終ってから電話がかかってきた。
「今日は、どこに寄り道するん?にっこり
遅くなるから、晩御飯はそっちで食べて帰ってきたら?」と。

「そうするわ。そうするかも と思って、「ごはん」はバッチリ炊いてきてるしなー」

「 そうなん? ありがとー」

なんて言っていた。


帰宅すると、何やら自分で好みのおかずを用意しようとしていたところだった。
「びっくりしたわぁ・・・・・帰ってすぐに、ごはん混ぜて~って楽しみに蓋あけたら、
炊けてへんしー」

「なんで?  まだ? いやいや、時間過ぎてるし。8時にセットしてきたもん」

「8時にな」

「そうやでー?」








明日の朝のな」

「はえぇそういえば、ハッキリと記憶してるわ!
」 にしたわ・・・・・
20時にし忘れてたわ・・・・・スゲー、私・・・・・」

「さすがやな、さすが あんたやグー!

「びっくりや、すごい・・・・」


爆笑


そうして夫は、もう炊けた「ごはん」を美味しそうに、しあわせそうに
食べ始めたのだった。


天然 = 笑いの神が降りている

と固い価値感を持っている関西人の夫でほんとうに ありがたかった・・・・・・・・・
神様ありがとう・・・・・・・・・感謝しています・・・・・・・・・

一番私が、私に驚く日々です・・・・・・・・



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





大丸神戸店のナチュラル・ヨーガ クラスは、
月謝制ではなく、その都度、希望する方がいらっしゃることができるクラスです。

その中で、リピーターさんもいらっしゃれば、
ちょっと時間あったから、やってみたくて来てみたという
一期一会の方もいらっしゃいます。

リピーターさんの中には、
ヨーガにしっかりつながろうという方、アバヤとの縁もバッチリの
他のクラスの方々と同様、「ヨーガ仲間」の一員として
つながっている方もいらっしゃれば、

時間ある時には必ずリピです♪という方々もいらっしゃいます。

その都度、クラスの気と流れが違うという意味では、
気を合わせるのにすばらしい練習の場にもなりますし、
新鮮さ、いつも気持ちよく風の流れ込むクラスでもあります。花


そんな中で、私も興味深いのは、
普段は、別のヨガ教室などに行かれている方や、ジムでヨガをやっていらっしゃる方々なども
日曜にほっこり または、ちょうど時間のある月曜に 
他ってどんな事やるんだろ
週に一度じゃ足りないわ
いつも行っているところで、実はちょっとわからないところがあるの
などなどで、気軽にいらっしゃってくださることです。

そんな中で、私も興味深くて、お話をうかがえるのが
普段は、どんな感じのお教室でされているのか、
どんな指導をして頂かれているかなどを
うかがった上で、
その先生の指導を尊重しながら、
私のクラスでは、

それをさらに伸ばされたり、
逆に補ったり  の良いチャンスにしてくださればと思って できるところ、
また、さまざまなヨガ教室の事情を垣間見させて頂けるところです。


前回、2/22の日曜のナチュラル・ヨーガ クラスにおいでいただいた方も
普段は、私も存じ上げている場所で
存じ上げている団体から派遣されて来られる先生のクラスに行かれている方が
来て下さいました。

そして、3/2の月曜のナチュラル・ヨーガにもおいてくださったのでした。

月曜のナチュラル・ヨーガ クラスは
今は、人数も多くないので、ゆ~ったり、また、個人個人への丁寧なご指導が
できるので、来て下さる方も満足度大で
私も丁寧なご指導ができるので、こんなクラスも また有意義なのでしたheart

その普段、他のところでヨーガをされている方に、
普段、どんなアーサナがやりにくいと感じますか?
と質問をしてみますと、「反り系」のアーサナだとか。

日本人は、全般的に「反り系」アーサナは不得意であたりまえなお話をさせて頂きました。

でも
気持ちよくやれるものなんだよーっていうのを
普段のお教室で感じとれないところを、もしも感じとれたりして、
また、私たちのところにもおいでいただきたいし、
ふだんのお教室でも気持ちよくできるようになられたら嬉しいなと思って、
ちょうど、テーマにしていたところとも共通していたので、
バッタのポーズ」をやってみました。

さぁて「バッタのポーズ」は、どんなところの意識化ができない状態になっているから
やりにくいのでしょうか?

どこが滞っているからやりにくいのでしょうか?

そんなところを丁寧に意識化して、一つずつ確認しながら
味わっていきました。

彼女は、「うわ~、やりやすいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
と驚かれていました。

そして、一つ一つほぐしていくと、
「うわー、気持ちいいbikkuri01
アサナって今まで力を入れてやってました。力をいれなくていいんですねエエェッ!?!?

ととても喜んでくださっていました。


アサナって、こんなに気持ちよくできるものなんですね
こんなに力いれなくてもできるものなんですね

とおっしゃっていました。

ポイントや、アーサナの一つ一つで、どこにどんな風に意識をもっていくと良いのか
繊細に質をあげていくことができるのです。グー!


また、これをもとに、普段のヨガ教室を、さらに充実させてネ。
そして、また、こちらにも来てネ。
そして、質問をいっぱい持って来てネ。
と、またの再会を楽しみにお別れしたのでした。

普段、別のヨガ教室に通っていらっしゃる方々にも
ぜひぜひ、いらっしゃって頂きたい  ナチュラル・ヨーガ クラスですにっこり



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




 | BLOG TOP | 


