お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



お知らせ


ナイトリフレッシュ・ヨガ クラスのみなさまへのお知らせです。


少し先の話になりますが、
4月24日(金)のクラスですが、
5月 1日(金)に振り替えさせていただきます。

ゴールデン・ウィークの最中ではございますが、
どうぞ、よろしく繰り合わせいただき、ご参加くださいますよう、
よろしくお願いもうしあげます。

 25日、沖縄において行われる
ヨーガ療法学会に出席予定です。


 25日の朝から開催されるため、
24日のうちに、沖縄に入っておく必要があるため、
申し訳ありませんが、振り替えをさせていただきます。

 当日の情報等は、またみなさまに
お伝えできるよう、勉強してまいります。
よろしくお願い申し上げます。








本木雅弘さん(モっくん)主演の映画「おくりびと」が
アカデミー賞の外国語映画部門を受賞したのだそうですね。


この映画は、“納棺師”という仕事を通して、人間の生死をどう捉えるのか、触れるのか
というのがテーマなのだそうです。
モントリオール世界映画祭では、グランプリを獲得した、
国内外で高く評価されている作品なのだそうです。


 物語の主人公は上京してオーケストラのチェロ奏者となった大悟という人なのですって。
 リストラで仕事がなくなり、故郷の山形に帰ることになり、
そこで、納棺師になり、師匠のもとで修行をされていく日々を描かれているのだそうです。

 納棺師というのは、亡くなられた方を清め、棺に納めるというお仕事なのだそうです。


 モッくんは映画が撮影に入る前に、本職の納棺師に付いて訓練を受けたのですって。
でも、それだけではモッくんは、「何か」が足りないと思われたのでしょうか、
それだけではなく、実際の納棺の場にも立ち会うなどされて、
徹底的に役になられていったのだとか。



 最後には、指導をされた「本物」の納棺師の方は、こうおっしゃられたとか。
「もうあなたは立派に納棺師ができますよ」と。


 本物の納棺師が、あなたにはもう立派にできる  と言われた
モッくんが「何か」が足りなくてさらに求めて 得た「何か」
とは何なんだろう?

本物の納棺師は、技術ではなく  「こころ」を得たと思われたから
「もうできるよ」と言われたのではないか   と私には思えました。

 そして、モッくんが「何か」を求めた「それ」は、「こころ」なのではないかと。


 どんなプロにも熟練の「技術」があるとすれば、
その熟達の納棺師には、すばらしい技術があると思います。

 きっと、体型によっても最後にみなさんのお目に触れられる、その方の
最後のお別れ、そして最初の旅立ちを、少しでも、その人らしく、
美しくみなさまに会われるようにと配慮されているのではないかと思います。

 そして、例えば、生き様が死に様となっているのですから、
暮らしぶりの、こころのクセ、体のクセとなっている
体の形もあるでしょうし、

 様々なご病気のご様子によっても、きっと、
このような方は、このようにしてさしあげると

 等々、その納棺師の方の「こころ」によって、
様々な方をお送りされた体験が技術となって蓄積されているのだろうと拝察します。

 そんな事が、できるから
ではなく、
 そのように、あなたならもうやっていける「こころ」を得られましたよ

 一番大事な 「何か」の灯がともりましたよ

 そういう事なんだろうなぁと思いました。

 そして、映画となって国や言葉の違いを越えて、その「何か」が伝わっていったのだろうなぁって。
ぜひ、観たいなぁ、この映画Brilliant.




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




御礼

2/23(月)の
セラピー・ヨーガ クラスのみなさま
ナチュラルヨーガ 月曜クラスのみなさま

振り替えさせていただき、
どうもありがとうございました。

無事、本部の会議に出席させて頂いて参りました。

23日(月)の振り替え日は、
3/2(月)となっております。

セラピー・ヨーガ クラスのみなさま
ナチュラル・ヨーガ クラスのみなさま

どうぞ、日程をあわせて頂き、
ぜひこの日にご参加いただきますように
お礼を申し上げ、また、ご案内申し上げます。

どうぞ、よろしくお願い致します。



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





2/20(金)のナイトリフレッシュ・ヨガ クラスや
2/22(日)のナチュラル・ヨーガ クラスでは、
「プチ脊髄矯正」になる ほぐし や アーサナをやってみました。

ナイトリフレッシュ・ヨガ クラスでは
脊髄の首よりは下のあたりの歪みを見ましたし

ナチュラル・ヨーガクラスでは
首の歪みを見ました。

ナチュラル・ヨーガクラスには
ヨーガは全く初めてという方もいらっしゃってくださっていましたし、
大丸クラスには はじめてという方も沢山いらっしゃってくださっていましたので、
あまり、いつものようにアーサナ はしませんでしたが、
そんな方々にこそ、
「繊細な意識化への扉」を味わって頂くことは
とても大切に思いました。

「実感」はできにくいのかもしれません。
やった気がしないとか、感じられない  というのが
現代人には多くなっています。

だから、フィジカルタイプが流行ります。
それも よしだと思います。
でも、繊細な意識化   のクラスが少ないのであれば、
やはり、アバヤはそんなクラスを続けていこうと思うのでありました。

人は本来、繊細なセンサーをしているものです。
どんなに繊細な機械ができても、それは人にはかないません。
そんな私たちが整うには、
繊細な整備が必要なのだと、アバヤは実感してきたからです。

そんな中で、
アーサナの型を覚える  ことと
アーサナができ得る身体づくりをすること

という事が出てきます。

どちらも大事ですが、
ヨーガが本来の自分に立ち返るのが目的であれば、
前者はなくとも、後者が現代人にはどんどん必要になってきていることも事実です。

後者が整えば、前者によって

アーサナの型が良い方向性ででき得る  ようになる。

しかし、そのアーサナさえも座法と言われ、
瞑想を長時間でき得る身体づくりのためにある

という一つの側面を持っているとすれば、
私の言っている重要性の意味をおわかりいただけるかもしれません。

アーサナが良い方向性ででき得る身体に調整しないと、
更なるコリや歪みやねじれや偏りを
より作り出し、
その状態が意識化されないまま、さらにすすみ

長い間座っていられるような身体は得られようもないのでしょう。


アーサナが良い方向性ででき得る身体とそのような意識化が整うという事は、
普段の暮らしが整います。
不調の軽減がかなり体験できてくるでしょう。

あなたの目的が
ヨーガのためのヨーガでないとしたら、

あなたの目的が、死ぬまでにでき得る限りのところまで
しあわせを味わう事なのだとしたら、

あなたのまず大切な目の前の事は、
日常の暮らしが、楽にできる身体とこころを得ていく事
なのではないかと、私は思うのです。

そして、それは整ってくれば
必ずあなたの眼前には、
次の道がもう、目の前に広がっているのを
自分で観てとれるはず。

そうすれば、また目的や目標を具体的によりよくメイクしていけると思います。

でも、眼前の事ばかりを観ているだけでは、
これもまた賢明ではありませんよね。にっこり

私たちの、本当の目的は、
その先にある、本当の『私』を得ること   だからです。

千里の道も一歩から
その自分の一歩を、自分だけの一歩を
案外私たちは、わからないでいるものですよね・・・大泣き

そんな一歩を探す場が
ヨーガ クラスでもあるのです。
せっかくのクラスです。
あなたの内なる声に、体の声に耳をかたむけて
いろんな事を思う存分に味わえる場にしてみてくださいましたら、
とってもしあわせですにっこりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





さて、本日も
全ての人に共通のこころの法則を、人様を鑑として
自分におきかえてみよう太陽


 今、『You Tube』で話題になっている映像があるそうだ。
香港国際空港で、飛行機に乗り遅れたご婦人が、
『ギャーbikkuri01
『ウワァァァァbikkuri01
と、ンギャーンギャー乗り遅れた感情を、身体全体を使って表現している映像なのです。

ほぼ、波がなく、ずーーーーーっと激昂のまま
じだんだを踏んだり、床に寝てしまってジタバタしたり、
カウンターをたたいたりを   ずーーーーっと繰り返していらっしゃる映像です。

どうやら、走りこんでこられたようでした。
走りこんできたけれど、飛行機は出ていたとわかって、
もう、どうしようもない気持ちだったのでしょう。
さて、彼女には どんな背景があったのだろうか
とちょっと彼女の身になってみた。

若い時に20年後にきっと会いましょう なんて言って
わけあって離れ離れになっていた恋人と、やっと会える、
その場所に向う飛行機に乗り遅れた。
連絡先もわからなくて、その場所に、いついつの何時しか告げられずに
20年待ったから、そこに行くしかない。
20年、ただ、それだけを糧に生きてきた彼女にとっては、
そこに向えない事は、
今までの人生、またこれからの人生全てを失うかのように思えた。


なんていう、超、超ドラマチック、
もう、映画ネタにでもなるような背景があったかのような「反応」でした。
なんか、そんな映画ありましたよね?
ほら・・・・竹内 豊の・・・・エンヤの音楽で・・・・・謝罪~!

年配の男性が、彼女を
ホラ・・・しかたがないんだよ・・・   みたいな態度で身体を支えたり、
声をかけたりしていたよだったし、
職員は、「どうしたもんだ? どうしたもんだ?」って感じで、
なんだか「お・お客様・・・落ち着いて、お・おおお客様・・・」みたいな感じ。

この映像、16日までになんと40万回も再生されたのだそうです。
その回数に私も1ポチ  加勢してしまったぷぷ

なぜ、こんなに観られるのかな?
「なんだこりゃー、ありえない」   からだろうか? 

私には、
表面的には「ありえなーい」と思っていたとしても、 
無意識的には「あ・・・・・・これ私の内にだってある」   と知っているからかもしれないな
と思いました。

私には、ありますようしし

自分がもっと何とかしたら、何とかなっていたとはわかっちゃいるけれど、
自分なりに色んな理由があって、できなくて、
時間がどうしても思うようにできなくて、
やりたかったこと、
本当は、とっても楽しみでどうしてもやりたかったことが、
「自分の思う通りには」できないとわかった時の、
どうしようもない憤り感。

矛先がないんだもの・・・・・・・・・
自分がもっとこうしていればとわかっているのだもの、半分以上汗;
でも、悔しくて悔しくて、自分が情けなくて、自分が嫌になっちゃって、
でも、どうしても楽しみだったし、
もう、どうにもこうにもできなくて、
しかも、「時間」だったりすると、取り戻せないと「反応」は激化する
要素満々だし。


このご婦人も、きっとそうだったのかもしれません。
なぜなら、彼女は、
空港職員にクレームをつけているようなそぶりはしていないのです。
理不尽な訴えをされるケースは、どんな場合にもありだちな昨今ですが、
彼女は、そんな風には見受けられなかったのです。

どうやら、広東語で
『行きたいbikkuri01行きたいbikkuri01』と叫ばれていたとか。

そして、子供が小さい時にしたのと同じような動作で反応されています。
床に寝て、ジタバタ。
自分の感情をどうにもできないからされていますが、
それは、誰かに責任転嫁をしきっていらっしゃるようには見受けられないのです。
空港職員は、少し、困られたかもしれませんが、
可愛いじゃありませんかにっこり

まぁ、どこででも寝転がってじだんだされると、
大人としてどうなの? なんて観られて、ちょっと彼女もかわいそうかもしれないし、
感情があんなに抑えられないと、
他の部分でも   ンギャー、ンギャーだったら、
別の意味で周りの人も大変だし、何より自分も大変だから、

プラーナーヤーマなんか、普段から練習されるといいですよねぇ
それに、アーサナもきっと、
自己を見つめるのに役立ちますよね?

そして、ヨーガ的ものの捉え方を柱にしていく癖付けは、何より役立ちそうですね。

でも、あんな時、とりあえず ヨーガをたしなんでいない激昂の人にも  
早急にも役立つのは
バッチフラワーレメディだろうにっこり

とりもかくにも、レスキューレメディ入りのお水かジュースを
「落ち着いてください」なんて、ちょっとでもいいから、口に含んで頂くとか。
でも、水ものは、ある程度落ち着いていないと、あそこまで激昂だと無理かもしれない。
もう、そんなときには、失礼ながら
彼女をお助けする一心で、レスキュースプレーをシュッシュしてさしあげるのが良いかもしれない。

もう一つは、レスキューパステル(レスキューレメディがグミ・キャンディー)なら、
差し出せば、一つ口に入れて食べてくださるかもしれませんから、
それを差し上げてみるのが良いかもしれない。


今、新しく発売になったレスキュー・パステルも
ヒーリング・スペース・アバヤでは密かに人気なのです。
新しいものなので、アバヤが試して、研究してからと思っていましたが、
「発売される」という情報段階で、
ポッ予約」
という方も何人もいらっしゅったほどです。
私もその気持ちだったのですがうしし

普段から、こころの波を捉えていらっしゃって、
コントロールしようという方々や、
バッチフラワーに親しんでいらっしゃっる方々には、なんてハッピーなものが発売になるのBrilliant.
と思うのでした。

既に、私の手元にはあり、
何人もの人にもお試し していただきましたが、
瞬間的には「おいしいにっこり
という言葉が・・・・・・・・・

ち・ちょっと、ただのグミじゃないから・・・・・それだけじゃなくて・・・・・たはーなんてね。

香料のフルーツ味のグミに慣れている、普通のおじさんたちにあげてもみましたら
「これ、オレンジの皮の味がする~」と言っていました。
「これが自然の味だよ???変なもんなーんにも入っていないんだよ???」
という会話になりました。
私にも美味しかったのですが、残念ながら、香料、合成着色料の味や色に慣れている方には、
逆に自然派な味は、そう受けなかったようです。悪しからず。そのまま報告します。

グミ状なので、グミが口の中にある間中、
レスキューがずーっと自分に投入? 注入?  されている状態になるからなのか、
その期間が長いというのも、働きかけ方には良いのか
深く、気持ちよいリラックスが得られるようです。

ただ、普段だから良いのかもしれません。
緊急時は、液体やシュガーグラニュールが最適なのではないか
と仮定して、実験、研究をすすめてみます。
働きは、同様で、どれも同様に期待できますが、
その中でも、それぞれに得意な働き方があるのなら、
それを見つけ出したいと思っています。

あぁ・・・・・あのご婦人に、
レスキューがあったらよかったのになぁ~
と思った映像でした。heart

が、飛行機が行ってしまったこと、自分にどうしようもなくて、
カウンターをたたいたり、じだんだをふんだりしていらっしゃったわけですが、

そんなことより、
それをずーーーーーっと撮ってたって・・・・・・どういうこと~?
誰にでも、いろんな事情があるし・・・
誰にだって、これはどうしようもないんだという感情もあるし・・・・
それを撮られて、しかも投稿されて、まぁ・・・・40万回以上も共感を得た?にしても、

ご婦人、あなたの怒りの矛先、その撮影者にちょっと向いても良かったのかもしれないかも?
なんて思いました。




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





みなさん、
『十七茶』の発売元様がブログの記事を見てくださったようで、
コメントを頂戴いたしました拍手


名前:十七茶発売元より

本文:いつもご愛飲いただきありがとうございます。ところで、昨年(ずっとでしょうか)来の中国の食品汚染問題に鑑みて、ただいますべて国内産原料を用いた『新・十七茶』に切り替える準備をしています。インドのギムネマを使用していないこともあって“減肥”をうたわず、シンプルに“健康十七茶”になります。もちろんドクダミやケツメイシなど、デトックス効果のあるとされるハーブを配合し、ハトムギやアズキなどを香ばしく焙煎してあります。きっとお気に召すと思います。『新・十七茶』も引き続きよろしくお願い申し上げます。



ですってbikkuri01

新しい情報も頂いて、とっても嬉しいですネグー!

名前も『健康十七茶』になるんですって。
なんか、その方がいいよねぇ?

しかし、より安心に飲めるお茶になりますねポッ
全てが国産材料になるのですって拍手
これ、かなりポイント高いです。

愛飲者ウータンさんのコメントも コメント欄にあります。

みなさん ぜひ
お試しください。

そして、内側スッキリ    そして、なーんとなく   外側の変化がついてくる
感じ、その大きなオマケも体験してみてくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

関連記事もあります花



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





『十七茶』が密かに話題になっているので、
昨日、また新たな 報告をUさんから頂きましたので、お知らせしておきます。

Uさんのお家では、
お母さんも一緒にせっせと沸かして飲まれているのだそうです。

お母さんが
「もー、かなんわぁ、このお茶
 めちゃめちゃトイレによく行くようになったわぁ」

と言われたそうで、Uさんもそうなんだそうです。

ガンガン調子があがっているようです。


早速、もっと飲むぞ! と追加に3箱もお持ち帰りになりましたにっこり


がんばってみよう♪

私もマグ水筒に入れて、持ち歩いています花


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



密かに十七茶ファンが さらにジワジワ増えています。

飲んでますか~?グー!
こんなものぁ、期待してはなりませんようしし
でも、興味のある方は飲んでみてください。

浄化系内臓系の調子も変化してくるのか
トイレにもよく行かれるとか。

慣れてくると、ついつい回数を守れなくなりがちですが、
せっかくだから、何かしらの実感を感じられるまではちゃんと飲んでみられるのが
良いと思います。

問題は、そこからですbikkuri01

そこで、ゆるんでしまいます。
そこからなんです。
そこからこそ、ちゃんと回数を飲んでみて下さい。

スッキリされると思いますよ、やっぱりにっこり

そこからは、アバウトに続けるのもよし、
そのまま続けるのもよし、
いったんやめてみるのもよし、
午前のお茶と、午後のお茶に活用する

などなどに切り替えてみるのもよしかな。


そして、また
ちょーっとむくんできたかなぁーなんて時には、
調子をあげて飲んでみて下さい。


少し日常的なお茶の間隔に切り替えているときに、
日々ちょっとムクむとか、疲れ、
排毒できにくい感じの時には、
寝る前に『ビワの種』を1包  利用されると良いですよ♪にっこり

ちょっとキツいという場合は、2包。

でも、だいたいは1包でよいと思います。

特に、慢性的にムクんだり、疲れたりされる方は、またご相談くださいね。



また、ビワの種は、アレルギーの方や
花粉症、鼻炎の方に、大変好評なのだそうです。

薬を飲み続けても、どうしてもよくならずに、大変な方が
なんともなくなっちゃったって方もいらっしゃるそうですよ。

今年には間に合わなくても、
来期までは少なくとも続けてみてください   って。

ほんと、過ごし易くなるそうですよ。


私は、毎年  この季節
もしかしたら花粉症?なんて思いながら、
咳が出たり、熱を出したり、ちょーっとしてたのですが、
今年は、お茶とビワの種をちょっと気をつけてとってるからか
そういえば、それも今のところはありませんよ笑い。


ビワの種
は、30包入りで   \3,150

今なら、賞味期限が迫っているものがお家にあるので、
ご希望の方には、見本で、何包がさしあげますheart

ぜひ、ご遠慮なくお申し付けくださいね。
お試しくださいローズ

十七茶も、試してみたい方は(お味見程度ですが)
見本でさしあげますので、
こちらも遠慮なくお申し付けくださいねトールローズ


みなさん、ちょっとでも
楽になれますようにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート










ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




マイケル・ジャクソンさんが
抗生物質の効かないメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)に感染して、
菌が全身に広がっているのだと英大衆紙のサンが特ダネとして報じたのですって

私ね、マイケル・ジャクソン好きです。
すばらしい才能だと思うんです。
歌にダンスに、すごすぎる才能だと思うんです。

何年か前にね、
チームで仕事をしている時に、毎日毎日とても忙しかったのですが、
ちょっとめどがたってきた時に、
ちょっと息抜きに、チームのみんなが商業施設の中にちらばって
プラプラしてたんです。

バラバラにいたのだけれど、一人また一人と同じところに集まってきていて、
みんなで息をのんで観ていたのが、
電化製品売場の、最新の最高のテレビに映されたマイケルのビデオでした。

スリラーの頃のだったかなぁ。
集まっているチームの年齢層はバラバラ。
私より年上も入れば、同年代もいれば、うんと年下の人もいた。
まぁ、私以外はみんな男性ですけどうしし
チームのみんなは、技術者だったのでかもしれないけれど、
人の能力の卓越したものなんかには、ひかれるのかもしれませんね。

映画観に来ているのか?ぷぷ
ってくらい、みんなで座ったり並んだりして、一言も言葉も出さずに
観続けて

終ったら、年齢層のバラバラな男性たちが口々に
「かっこえぇ~嬉し泣き」とつぶやいていました。



けれど、マイケルの小さい頃の愛らしい顔や、
素敵なアフロと浅黒くて、パンチのある唇の頃の顔はもう      ない。

クセ毛の私は、直毛になりたい気持ちは すごくわかる気がする。
でも、直毛の人は、私の髪をずっと、いいなぁ、いいなぁと言われ続けてきた。
クセ毛の人は理想的な直毛にはなりにくいので、直毛の人はパーマかけられるんだから、
やっぱり直毛の方がいいよねなんて思っているものかもしれない。

私は、小さい頃からとても  いわゆるブスでした。
かわいいんですよ、子供らしくて愛らしいんですよ?
母も、愛らしくて いぃーっとなったと後年言っていました。

でもね、客観的にね、実際にブスだったんですようしし
鼻なんて好きでなかったなぁ。
デカイと思って。    もっとかわいらしくて、小さくて細い鼻になりたいと思ったものです。

でもね、アバヤの仲間たちなら わかってくださるかしら?
個性美学的には、   この鼻なくして、  後年の苦心に耐えられたとは思えません。
個性美学を学び始めると、自分の様々な事が  大切な特徴なんだと
さらに思えます。

つい近年まで、小さな頭と顔がコンプレックスでした。嬉し泣き
時代は移り変わり、「小顔」なんてのが流行ってきて、気にならなくなってきた。
私の顔や頭の大きさが変化したからではなくて、ただ、気にならなくなってきた。

小さい頃から、全く太れなくて、ガリガリだった私は、パンツを履いても
かっこ良くなくて、腰の小ささとおしりの小ささが、とてもコンプレックスだった嬉し泣き

時代は移り変わり「小尻」なんてのが流行ってきて、気にならなくなってきた。
実際にヨガのお蔭か、体質も変化してきて、標準体重になってきて数年。
こちらは、実際に変化もしたけれど、気にならなくなってきた。
体とこころの両面の解放で、体質も、思いのあり方も変わってきた。

そして、数年前にふと思った。
この顔がいいって。

好きなパーツがあるわけではないけれど、
私の生きてきたままが、こうなっている顔なんだもん。
考えると眉間に縦じわが出きるし、いつも キツクて怖い人に観られるワ涙
でも、それも    ま、いっか笑い。

やさしそうな顔の人が、時に
「なんでやねんエエェッ!?!?怒
と言えば、
もう、ガタガタガタと相手の人のイメージも壊れるかもしれないけれど、
私なら気にも留められないワ、きっと。

そうやろ、そうやろ、コイツならそうやろ くらいでぷぷ

泣いたり笑ったり  がんばってきた私がそのまま、この顔になっているのだもの、
良くないけど、    これがいい。

これと生きていきたい。

これとやっていきたい。

良くなりたいなら、身体や身体の中味や、こころの調子をケアして、顔に表れることで
ほんとうに、まるごと良くなりたい。これなりに。


そう思えない人もいる。
それで、どうしてもどうしても、こころが晴れずに、人生が暗い雲に覆われていると思えて、
こころの在り方をみつめるチャンス、こころの在り方を整えるチャンスがなかったり、
そんなアドバイスをしてもらえる人や、そんなことを一緒に話せる
こんな仲間たちがいなかったとしたら・・・・・・・・・

自分の顔を変えてしまうのも、絶対的に非ではないと思う   私は。



でも、素敵でファンキーな浅黒さがなくなって、
きっと黄色人種である私たちより、す゜っと白くなった

パンチのある唇は、とてもとても薄くなった

文化や音楽性に憧れて、わざわざアフロにする人も沢山いるけど、
まっすぐになった髪

やさしそうな精神が表れていたような幅のきっちりあった鼻は、
とても小さくて細くなった

そんなマイケルの今のお顔を拝見するたびに、
私は  ちょっと涙ぐんでしまう。

音楽を聴く機械のある、映像の観る事のできる機械のある、彼を知る事の可能な限りの
全世界の、名も無い私たちのようなものまでもが、
マイケルの才能にこころを打たれている。

それでも、マイケルは自分をそのまま好きにはなれなかったのかもしれない・・・

自分を嫌いである  人のこころの苦しさを思うから、
いつも ちょっと涙ぐんでしまう。

あのままで充分すぎるほど  かっこよくて
充分すぎる才能で、
充分すぎるほど、    世界中に認められたマイケルには

こころの内側の世界では、自らによって認められない  反応 があったのかもしれない。

私たちに大切なのは、
自らの内の世界を    受け入れ、認め、整えることなのだろうなぁと
思わずにはいられない。

マイケルが感染したのは、鼻の手術の時だったのではないか
と報じられているそうだ。

この報道が事実なのかどうなのか、については
私には    興味が無い。


マイケルのすばらしさを、
やっぱり  愛でているよ   という気持ち。heart

私たちも、もっともっと、少しずつ
どんどん    自分を受け入れていきたいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




ハーブティーで排毒実験をしてきていたアバヤ
非常に高価だと思います。一ヶ月分なら2万4.5千円かかります。
でも、それでほんとうに結果が出るなら、それでも用いたい代物なんだろうという事を
実感しました。

確かに、ダイエット等でなら一番なんともならない場所が
疲れがとれたように、むくみがなくなりました。
むくんでいたのだとは思いもしませんでした
肉がついているんだと思っていましたから・・・。ぷぷ

数ヶ月して、別実験に入ったりしつつ、結果が納得いったので、
一部の方にはお話した方もいらっしゃいました。
結果的に
国際ヨガ協会推奨の『十七茶』を一日に4.5回 マグカップに一杯分ずつの分量くらい飲むこと
でかなうだろうというたはー

しかも、『十七茶』は、24包も入っていて・・・・・・・・・・・
申し訳ありませんが・・・・・・・・1,050円なんです・・・・・・・
なんだか、申し訳ないくらい   1,050円なんですポッ

私は、灯台もと暗しのような気がしました。
結局、以前から飲んでいたけれど、これを真面目に飲めばいいんじゃないか・・・と。

はと麦
はぶ茶
まめ茶
どくだみ茶
はま茶
とうもろこし茶
杜仲茶
ウーロン茶
ギムネマ茶
ルイボス茶
あまちゃずる茶
柿茶
枇杷茶
くこ茶
くま笹茶
霊芝
高麗人参

わかるでしょう? この内容? でも・・・・・1,050円なのたはー

ラッキー涙

そして、『紅泉茶』というのも推奨されています。
こちらは、

ルイボス茶
枇杷茶

がふんだんなもの。

これは、徹底的に活性酸素除去   SOD様作用がありますから、
疲れにも、ご病気の方にも、アンチエイジングにも   最適です。


ですから、これらを一日に
『十七茶』  2回~3回
『紅泉茶』  2回~3回     飲んでみる大作戦を提案したわけです。

価格的には
せいぜい、3,500円分くらいでいけるのではないでしょうか? 

だから、排毒希望、シェイプアップ希望、アトピーで肌浄化希望、
ぶっちゃけ やせたい希望、体の内から浄化希望の幾人かの方には既におすすめしてみました。


実は、以前より
私のいとこが飲んでおりました。
通販で、高価な減肥茶を毎月購入してはせっせと飲んでいたらしく、
私のところで『十七茶』を見まして、内容が自分の飲んでいるものより良かったらしく
しかも、自分の買っているものの○分の1の価格だったらしく
(そうとう高いものを飲んでいたんですね・・・・)
ちょっとムっとしていながら、目はキラキラっとしながら
「これにする!」と言って。

申し訳ございませんが、手前の事なのですが、この子はほんとうに肥満なのです・・・・・・
若い子がこれではいけないと
ありとあらゆる手立てを企てましたが、どんな事をしても
どんな事をしても、500グラムと体重が減ることはございませんでした・・・・・

ところが、これくらいしかできない・・・とグリーンミクロを一日2包食べて、
疲れたときにはプラスするという事だけをやりはじめたのです。
このお茶と。

それ以外は何もしていなかったのですが、何をどんなにどうしても
どうしてもこうしてもどうにもならなかった この子が、
3キロも体重が減ったというではありませんか・・・・・・
それ以来、生理痛が軽くなった、お肌がモチモチしただの
くやしい事に、彼女は便秘まで、これだけで改善してしまったのです・・・・・・
(私は無理なのに)

それ以来ずっと実行していますが、
それは、良い事を聞けました。

一足先に、今年の初めから『十七茶』を飲んでいたIさんが
今日、「先生、聞いて!」    と話してくれたのです。

私ね、冬には絶対に肉が付くの。
腕や背中や腰に必ず肉がつく。
そして、取れなくなる・・・・・・・
これが毎年毎年の事だった。

ところがね、十七茶を飲んでいただけなのに
肉が取れてるのよ!
背中がスッキリ

一番とれにくい 難しいところがないの。
二の腕なんて、絶対無理っぽいところなのに!!

すごいよポッ
と。


 別に、肉がとれたってわけではないと思うのですよ・・・
誤解ないようにしてくださいね、
そんな短期間で肉自体がとれるっていう事はないと思うのですよ。

でもね、むくまなくなって、
何もないときには、
即座に肉になり   していたのが  ある程度そうならなくなって
結果的に、スッキリしたんだと思いますよ。

実際に、Iさんは実感があったんだそうですよ。


実は、私もそうなんですよ。
でもね、あんまり大げさに思わないでほしいし、
あんまり鵜呑みにしたりもしないでほしいのだけれど、
でもね、私も、背中なんてなかなか滞っていますからね、
なかなかなんですよね・・・
日常仕事で、肩こり首こりもある程度はつのりますからね。

でもね、私も背中のムチムチ滞っていたのがなくなっちゃったんです・・・・
正直に言いますと、ブラとお肉でポヨヨンとしてたのがね。
びっくりしましたよ、私も。
Iさんと一緒で腰からお尻もね、楽にスッキリしました。

それからね、何か疲れ感が違うんですね。
変なんです。
いつもなら、これくらいだとヘトヘトだな   という感じなのに、
コンスタントにそのまま 無理もなく 過ごせる日が多くなっていた事に気付き、
「私・・・・変だ・・・・・こんなハズない・・・・」
と思ったくらい。

でもね、できる日が   一日   一日   また一日とあるんです。
そりゃー、どうしようもなく疲れる日は、なーんにも放棄しようとしたりもしますよ嬉し泣き(すみません・・・・)
でもね、
まるで   良い子とか、できる子じゃない?と思うくらいね。
あんまりできちゃうので、「これくらいにしとこう」と思う日が しばしばになった時期もありました。
それらは、私が高望みしていなくて、
自分の 程度に合った意味でですけれどねうしし

ただね、サイズダウンだとか、あまり高望みはしない方がいいですよ。
そんなの危険ですからね、あんまりはね。

でも、スッキリ感は感じられるんじゃないかなぁと、実験結果として
私や周りの人は、言っちゃえるかなグー!

最近、飲み始めた方たちの感想も聞き始められたら、
また、報告してみたいと思います。


それから
カフェインを殆ど含んでいないので、お休み前でも安心だそうですよ。

私は、お茶パックに入れて
じわーって成分を 出して飲みます。

煎じるのは、私は面倒くさがりなのでしませんが、やれる方は
その方が良いと思いますよ。
私派の方は、とにかく、
私が様々な事で、面倒くさがり屋でも できる方法や
続けられる方法などを、
いろんな事に工夫していますから、ぜひ、参考にしてみてくださいね。ぷぷ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



ヨーガの何かで学んだ概念だったと思いますが、
こころも伸縮するのだと。

呼吸で体がひろがったり、縮んだり
拡張、収縮をするように、
そのような運動を繰り返している   と捉えるのもいいし、
リズムがあるというように捉えると、受け入れるのに気持つが良いかもしれませんね。

女性の体内には生理的リズムが備わっていますから、
それをより感じやすいのだと思います。

それらの波のリズムを感じ取ることで、
画一的な質を求められる現代社会では、「ストレス」になる事が多くなっているかもしれません。
そんな自然のリズムを感じやすいからこそ、
もともとハタ・ヨーガは男性のみが行じていたけれど、

こころの波に翻弄されないというヨーガの本来の目的に適うべく
無意識的にも世界中で  女性がヨーガをされるように 今なっているのかもしれませんね。

とても良い感性である、女性のこの感性は
時には
私たちを一番苦しめる感性でもありますよね大泣き

波をなくそうと 努力する勘違いがよくされますが、
波をなくすという事は、「生」がない事とも言えます。
波をなくすというよりは、波に揺れなくなるという事をケアしたり
練習したりする事なのですね。


 乗り物に酔う人もいれば、全く大丈夫な方もいるのと少し似ているかもしれませんね。
私なんかは、実際に乗り物酔いしますし、
そんな私は、こころの波も感じ取りやすいのかもしれないし、
揺れやすいのかもしれないなぁ
なんて自己反省をしたりもしますが泣

 そんなものですから、
私など、普段からよく波を観察します。
そして、自覚して揺れを起こさないように 日々ケアしています。

 海に漂っているとします。
沖の方をみながら泳いでいると、波が来てもそう慌てることはありませんが、
見えない波が後ろから来たとしたら、
びっくり度も、慌て度も、パニック度も増すでしょう?

 波がないようなつもりになりたくて目をとじていても
意味はなく、余計に揺れる苦しさが続くだけなのですねぇ嬉し泣き
ですから、波はハッキリ目をあけて観るようにするのが
一番のケアにつながっていきます。

 でもね、どんな波も逃げてはいけないんだ
と気負いすぎるのも賢くない事もありますね。
自分の遊泳力を知っていくことって、とても大事ですよね。

 その上で、あれくらいの波は経験がある、これなら大丈夫とか
あれくらいは今までで一番高い波だけれど、あれに近いものは普段から
乗り切れているから、大丈夫だと思って挑むのは  なかなか良さそうですが、

 無理な波だってあるわけですよね・・・
『こんなの、私にとっては津波級よ絵文字名を入力してください』と
感じ取れることは、むしろ大事、むしろ良いことなんですよね。


そんな時は、

とっとと退避するグー!

これが最適な方法になりますよねにっこり


これ、案外   できにくかったりするんですよ?
何でも逃げてりゃ、簡単なのですが、遊泳力はつきやしないし、
自分にとって乗りにくい波のときって、波の形状や高さの判断ができにくいんですよね。
だから、やたら『やれる』  と思えたり
波に飲まれるって事自体が認めにくいものだから、
無理と認められず、無理ならおぼれるので、それを待ってしまうというパターンが
起こりやすいからです。

きっとね、
達人級のサーファーであればあるほど、
自分の力と波を   また天気などの  その日、その日、
刻々と変化する環境も含めて、行くか、行かないかを決められるのだと思うのですね。


こころの波は、
どんどん環境を全く変えて  おしよせますよね。

形から色から、背景まで・・・
いつも初めての波だぜbikkuri01的に存在をアピールしてくる。

それを見破るのが、
人の智慧のようです。


私も今、また
新しい波のような顔をして、やたら大きく見せかけて   波がきています。
チャレンジャーの私は、負けたくないんですね、その波に。
退避した方がいいのに、乗って波を見破ろうとする いちもなら有効な方法が
あだになる事もあります。

今のあんたは、あれに挑んではならないんだよ

そんな声も聴こえなくて、「負けないbikkuri01
なんて主張したがるのでしょう。

退避の仕方も
人それぞれ自由で、それぞれの工夫があると思うのですよ。
どんな退避の仕方があってもいいんじゃないかと思います。

もしもそれが、こころの中毒性があるようなら、そのうち   その方法はやめればいいんだし。


たまには、欲しかったものを買ってみる   なんてのも良い退避になるかもしれませんよね。
何もなく、退避できるなら上級サーファーだけど、
上級サーファーも、こころの波はとにかく、形状を変えてきますから
波に乗る技術だけが上級では   うまくいかなくなるのですねぇ。

私はね、今日は退避しようと思います。
だってね、昨日、実際に波が来ているときに退避できなかったから嬉し泣き

『やっちまったなぁkao06

という感じでしたよ。
レメディを駆使しました。

今日は、波自体はひいていますから、
どんなだったのかを少し観ながら、あんまり深く見過ぎないように退避していようと思う日です。
こころの疲れを まず回復させてから、
また観てみるためにね、
そうだなぁ、今日はランチに
何か こころが喜ぶものを食べてやろうと思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



下半身の意識というのは、とても大事。
現代人は、手足を自然のサイクルに即して使って暮らさなくなっているから、
「グラウンディング」なんていわれたりもしますが、
日本人的にしっくりいく感覚でいうと、
地に足がついている  と表現できますが、

それは、状況に対して
ともいえるけれど、
やはり、自分に対してというのが結果的には大きいと思うのです。

状況に対して
というのは、ややもすると
地に足のついていない、自己に即していない状態で状況に適応しようとする、
「過剰適応」になってしまうかもしれないですものね。

過剰適応というのは、
自分感覚を失ってしか、起こりえないわけです。

よく、「私は気使いなので」
という事で、小さな事に敏感に反応するという こころの反応がありますが、
これは、過剰反応である可能性が大かもしれません。

細かい事に、気付いていることと、
それにビビることや、
それに一つ一つ反応する事や、
適おうとすること

は同じではないので、分解させてあげられると
自己感覚は、ゆうゆう戻ってきやすくなるかもしれませんね。

それゆえ、足の感覚、脚の感覚から
取り戻していくこと、
それらがいつも自覚されていることを
私は日ごろから大事にして、ヨーガクラスの中でも皆様にケアしています。

それらの感覚が取り戻せやすくなっている方も増えてこられたので、
全体的に、上半身も特にテーマにしてみるのは、とても有効だと思います。
いつもより、すこし、上半身の捉え方を
リアルにしてみること、ケアしてみることで、

逆に、グラウンディングしやすくなってくるだろう方々にとって
さらに有効だと思いますトールローズ

普段、意識が丁寧に行き渡っていない部分は、
丁寧にケアするだけで、
痛くなったりするかもしれません。

それは、働きかけたから  ではなく、
普段、自分にとって正常な方向性で使えなくなってしまっている部位なので、
修正されようと、あるべき方向に整えようとすることで、
いつもの癖からよくなろうとする事で起こってしまうわけですね。
なんだか、ちょっと難儀に思えますが・・・たはー

でも、そんな難儀さに辛抱強くしてあげられると
ふふふ


「私、背中に羽生えてない? 見てみてよ? きっと生えてるんじゃない?ポッ

というような解放感が味わえるようになってくると思います。


そんな感じ、なったことないわ・・・大泣きという方は、
お楽しみですね笑い。

私も、そんなにいつもからだが楽々なわけではないです。
だからこそ、続けられているのですものふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

一緒に
羽   生えちゃいましょうにっこりheart



アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


 | BLOG TOP | 


