お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

アバヤは、仕事しています笑い。

みんな休んでいるのに・・・・・・涙と思うと、
自己憐憫になったりしてね、そう、、、バッチフラワーで言えば「ウィロー」な反応になりそうですが、
大晦日も仕事ができるなんてBrilliant.
と思えば、ありがたいものですにっこり

年末に近づくにつれ、リストラ、派遣切りなどという言葉を目に耳によくしましたが、
その心情を拝察すると、さらに、
しみじみ感謝が湧きますねぇキラリラ


今年のアバヤは、「特に大きなできごとはなかったなぁ」と感じている感覚ですが、
ヨーガ療法の3年間の勉強を終えたり、
ヨーガ療法学会での発表を終えたり、
引越ししたり、
入籍したり
ラジバンダリ(すみません・・・)ぷぷ

それを特に
「たいへんだったなぁ~」と感じずに大晦日を終えられていることこそ、
まさにヨーガ(オーム=応諾)にできたのではないかと、
自分の暮らしの上でのヨーガをふりかえるのでした。


Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)に集っていただきました皆様には、
こころから感謝しております。

ヨーガ・クラスの方々
カウンセリングを受けていただいた方々
セラピーを受けていただいた方々

みなさまが必要としてくださってこそ、アバヤはセラピストとしてここにある意味もございます。

みなさんの存在が、私をまた精進にむかわせて下さいましたし、
力を与えてくださいました。


ローズほんとうに ありがとうございましたローズ

トールローズ新年もまたよろしくお願いもうしあげますトールローズ






文字色ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



カウンセリングやセラピーは、まだ予約を頂いておりますが、
ヨーガ・クラスの方は、昨日のナチュラル・ヨーガクラスで、
今年のクラスは、おさめとなりました。

各クラスとも、最終のクラスでは、
一年の自分を再度みつめなおしたり、
身体とこころを丁寧に意識化したり、
いつもいつもやっている、ほぐしが無意識化している部分を、
しっかり意識化しなおしたりしました。

意識化しなおすことで、
みなさんの発見がビカビカ起こっていたようで、
私も大発見しつつ、嬉しくなりました。笑い。

そして、それをもとにして、
さらに来年の感性をアップしていこう大作戦  でしたBrilliant.


みなさん、今年もほんとうにありがとうございました。
みなさんのお蔭様で、私はまた一年、こうして在らせて頂きました。

そして、実は、私こそがみなさんから、力を与えて頂いていることを
強く感じた経験をした事があります。

みなさんから、沢山の学びと力を頂いて、
今年もこうしてつとめさせて頂けた事に、こころから感謝しています。

来年早々の勉強会に既に参加を決めて、
来年の風を起こして年をおさめられた方もいらっしゃいました。
年が明けましたら、また、早々におだやかで心地よい
ビュンビュン系の風を(どんな???)   お届けして参りたいと思いますにっこり

ひとまず、ヨーガ クラスの方々へのお礼をこめて、しめさせて頂きながら、
特に、正月休みなどはないアバヤは、
ブログのお休みというのは、特にないと思いますので、
お休みの方々などは、ここにいらっしゃってくださいね。

そして、ホームページは、年が明けましたら、完成形でとはいきませんが、
公開してみなさまに育てて頂こうと思っておりますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。


ありがとうございました
ローズ






文字色ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック
キラリラMerry Christmasキラリラ




って、今日でいいのかなぁ?ぷぷ


私は小さい頃、ほんとうに教会にずっと行っていたので、
真剣に思うなら、真剣なクリスマスの世界をこころに創り出せるのでしたうしし

が、それはそれで、みんなで楽しく過ごしたクリスマスが楽しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

で、明日がほんとうにクリスマスでしょ?
私、明日は、前の仕事仲間の男たちとごはんを食べに行きます。ペロッ

ある日メールが来ました。
「25日、暇ですかー?Sくんは、もうOKとってるんですが、アバヤさん
飯行きましょうよ!」

え? クリスマス真っ只中に「暇ですか?」って、君・・・・・・すごいなぁ  と思いつつ、
前の仕事仲間、KタンとSちゃんは、年齢的には、一番クリスマスで
乗っててくれよーって感じのちょうど年齢の男性です。

男同士というか、オッサン同士の感覚で共にがんばった仲間で、
あまり誰彼人付き合いを広げすぎないタイプの二人なのですが、
なぜか、この三人では 時々食事に行くのでした。

その一人Kタンが25日、飯いきましょーよー!と来た。
「クリスマスやでー」と思いつつ、
ふと思ったのです。

いい感じの年齢の二人ですが、毎日毎日、ほんとうに仕事が忙しいのです。
(あ、ナチュラル・ヨーガで決めたんですよね。忙しいっていう言葉をなるべく使わないで、予定が沢山あって   とかって表現する方が、感情入らなくていいよねってぷぷ)


担当のところの部署の責任者をしているKタンと、別の会社の担当の部署の副責任者を
しているSちゃん。
クリスマスなんて、なんのこっちゃという感じなんだろうな
そんな気がした。
よし、ごはん食べようじゃないかにっこりと思い、
私は即座に夫に行った。

「うちのクリスマスは24日ねーグー!

「うん。それはいつでもええけど、何で?」

「Kタンが25日暇ですか?飯いきましょう!とメールしてきたから。
 クリスマスなのにね・・・。だから、逆に行こうと思ったの。
 私は、うちのクリスマスはいつでもいいし、ヨガのみんなともクリスマス会するから」

「ワシは後回しでええでぇーぷぷ」と冗談で言って爆笑していた。

「あの子、あほちゃうやろか・・・・25日に、言うもんも言うもんや・・・・・
でも、その日にOKなSちゃんもすごいし、よし行こうという私も私や笑い。


返信した。
「よし! 行こうグー!


仕事ではける靴下でもクリスマス用に包装して、あいつらにプレゼントでもしようかなぁにっこり

いやいや、クリスマスなんか関係なく飯を食う
これが一番いいかもしれない

うん、それがいいのかもしれないなぁにこり


あなたは、いかがお過ごしでしょうか?

なんでもハッピーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

仕事の人は、今年も仕事があるってしあわせ。

家族団らんの方は、小さなふつうの大きなしあわせ。

大好きな誰かと一緒の方は、世界が自分たちのためにあるような感じを
人生のなかの何度かは味わうしあわせ。

一人で満喫できる方は、静かにイエスという偉大な聖者の誕生を
ほんとうに思ってみるのもよしのしあわせ。

テレビのクリスマス企画に、爆笑したりするのもしあわせ。

クリスマスやったやんかー?!と忘れるくらいなのも、しあわせ。



みーんなしあわせflower


キラリラI wish you a Happy Christmas キラリラ


キラリラ世界の全ての生きとしいけるものがしあわせでありますように キラリラ



文字色ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

クラスが終ってからは、
「私って最近、イングリッシュなのよ」   と私が言い始めたのです。

インディアンはインディアンなのですが、バッチフラワーなどを始めたのをきっかけに
これは、内側から、自ら出でてきたものがありまして、
それはなに? これはなに? と何年も自分を観ていると、
どうやら、イングリッシュなのですよ。
これやあれやと思うものは、イングリッシュ系である事に気付いて。

はじめはね、少し拒否感がありましたよ。
「インディアンがいい!」   というこころの声だったのでしょうか。
私が、そんな可愛い、花やふわふわしたものを好むとは、
不覚である・・・・・・みたいな感じだったのでしょうか・・・・(おっさんか?!)

子供の頃に勝手に受け止めてしまった「呪」だと思います。
この「呪」は、呪いであるとか、呪術であるとか、オカルトチックに受け止めないで下さいね。
単純な作用として、呪というのは、言葉で思い込んで、それに留まるという事です。

プチ呪縛ですね。私たちは、ほぼ思い込みで世界観を持っているわけですから、
これは、個々人の呪縛とも言えるわけです、単純に。
という意味でね。
が、これらを応用して(?) いくダークサイドに落ちたようなこころで
使うと、呪いであるとか呪術からくる言葉のネガティブな感覚のような使われ方も
するという事なのですね。

私の場合は、
「アバヤちゃんは、一人っ子だから、男の子の役割も女の子の役割も、一人で
いっぱいしてくれなあかんのやでぇ?」
と父に言われたことだったと   33歳の時に気づき、解き始めました。

父は、アバヤちゃんは一人っ子だから、いっぱい一人で何人分もしあわせになって、
いーっぱい、何でもやってね、というような意味だったのだろうし、
希望と、「期待」から言った、たった一度、何気なく言った言葉だったのだと思うのです。

でもね、習慣化していること、思い込んでいる事は影響しているものでね、
最近になって、OK、OK、オーム、オームで、
特にいい感じだなぁと思うようになってきていました。

一つのキーワードと言うか、キー       なんだろ?   キーポイントというか?な?
は、薔薇

まだ躊躇があるので、少しずつなのですが、でも、確実に、
私の好みのという狭いストライクゾーンがあるのですが、薔薇モチーフに
こころ惹かれてならなくなってきていたんです。数年間で。

一つ、一つ、また一つとバラモチーフ小物を時々買っていて、
使ったり、並べたりしてきていて、
何やら、一人嬉しそうにしているらしいのですよ・・・・・夫曰く・・・・・・

「えらい嬉しそうやねぇ?」    と言われた瞬間

「何が?」

みたいに、なぜか「バレてはいけない、見られてはいけない」と心が言うこともありましたよ汗;

でも、
「嬉しそうやね」
「楽しそうやね」
「可愛いね、これ」

という夫のアファメーション(プラスの働きかけ、プラスの「呪」)のおかげもあって、
どんどん受け容れられるようになってきた事もあるのだと思います。

夫は、別に可愛いとは思っていないと思います。
本来は、私も夫も、どこかで、       なんでもいいぞ   と思っている所があり、
夫は、特にそういう人だからです。

Tシャツは、襟ぐりが擦り切れて、形がヨレヨレになってきて、当然捨てるって時に
「置いておいて!」と言う。
やっと、肌に馴染んで、テロテロして気持ちよくなってきたのにってえぇ

「えぇ~kao05」と思うけれど、

「OKグー!じゃあ、家の中では自由に来ていいよ。
でもね、外には着て行くのは、ちょっとやめよう?
その価値感はすごいわかるし、それくらいが人間、本当はいいと思う。
でもね、世間様はね、あんたみたいに原生的ないい感性はしてないからさ」 と、
何とか同意を得たが、そんな人が、どんな柄だの価値だの、そんな事、
本当は何もないと思う。

ただ、「私がそれで解放できている感」「楽しそう感」を基準に言ってくれているのだとは思うぷぷ

でも、おかげさまです。


バラだバラ言ってたので、アフタヌーンティーで、
「アフタヌーンティー」して帰ってきたのローズ

薔薇といってもね、
あの・・・・・・・・・・カーテンみたいな生地とかね?大輪の薔薇で  ざまーす的な感じとかね
そういうフランス的な素晴らしい感じ(完全に誤解しているかもしれませんが・・・・・・)
は、私には素晴らしさは、そんなによくわからなくてね、

野に咲くような、そうね・・・・・やっぱりフラワーエッセンスのような、ハーブ的な
そんな感じの感覚なのよ?トールローズにこり



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック









ナチュラル・ヨーガの月曜クラスは、人数が多くありません。

一人でも多くの方に来ていただきたいのですが、
今は、多くありません。

が、

参加して頂く方には、超~お得なのですポッ

アバヤの各クラスでは、個人個人にご指導させて頂いていますが、
さらなる個人指導が可能な 今

ぜひぜひ、おいでくださいネ。


「月曜クラス、お得なんですヨぷぷ
と、お休みに合わせて、ご自分のクラスにプラス参加してくださるAさんは、おっしゃっていましたキラリラ

22日のクラスも、
それぞれの今感じる、不調なところ、つらいところなどをうかがって、
何十分かは、それぞれ全く違うメニューをしていただきました。

実は、これが国際ヨガ協会の指導の醍醐味なんですよねー、ほんとflower

そのような指導をしていただいて育っていますから、まず、私たちが。

そして、それを当たり前として指導頂いて、学んで、育って、
そして、指導者の卵になってからは、それを学んで
デビュー(?) していますし、

デビューしてからも、フォローアップがしっかりしているし、学ぶ場もあるし、
自らも学ぶしで、仕事の品質が(指導のうしし)
保たれ、向上していくのです。

その辺が、私もしあわせ、みなさんにもお喜び頂けることなのだと思います。


そんなことを、ふっとあらためて感じていました。

みなさんも、ぜひいらっしゃって下さいねトールローズ


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





みなさん、長い間ブログだけでお楽しみいただいたり、
情報も詰め込んだり、案内もつめこんだりしてきた
Healing_Space_Abhayaですが、
ホームページを用意しはじめています。

何分、私がえっちらおっちら作り始めたので、
上手にはできないかもしれないけれど、一所懸命作り始めました。

いろんなウェブ・サイトは拝見しますが、
いざ、自分がとなると、どんな風にすれば、観やすいのか、
どんな風にすれば、皆さんにアピールできるのか、お知らせできるのか
お伝えできるのかが、
わからなくなってしまうのです・・・・・・・・

このブログもそちらから観られるようにいたします。
そして、不自由をおかけしてきたご案内やヨーガやセラピーやフラワーエッセンスの事も、
もっとわかりやすく、もう少し詳しくお伝えできる場にしていきたいと思っています。

そこで皆様にお願いがございます。

ヒーリング・スペース・アバヤは、皆さんで一緒に作り上げていきたいのです。
皆さんのご意見やアドヴァイスこそが、ホームページをよりよくできる
一番大事な事です。

どうぞ、ある程度できたら、ここでもお知らせいたしますので、
それをスタートとして、みなさんで育ててやって頂きたいのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。






ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

そして、神戸の「ナチュラル・ヨーガ」クラスのクリスマス会は、
みんなで時々行く、インド料理屋さんでランチ音符
やっぱり、おいしいよねぇ・・・・・・・・・・・・とつくづく言いながら。

とにかく、美味しいし、リーズナブル
ランチ会にはじめて参加された生徒さんは、
「え? 安いBrilliant.」と驚かれていました。
でも味は、すごく美味しいんです。
しかも、インド訪問リピーターの私も
インドの虜になられた生徒さんお二人も一致して言うのは
「ここ、インドっぽいポッ」というお店。

ちょっと高級インド料理屋さんは、インドの「ホテル」内の感じと似ています。
でも、ここは、インドの街角のレストランの感じなのです。
そこがまた、たまらないところだったりします。

このお店の「ランチ」連れていってよーって方は、
まず、第2日曜か第4日曜のナチュラル・ヨーガ クラスにご参加くださいませ

クラスが終った後、私とナチュラル・ヨーガクラスの仲間達が
よろこんでご案内いたしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そして、この日の一番の瞳がハートになった話題一番は、
ハンドメイド・アクセサリーでした。

生徒さんのUさんのアクセサリーがいつも素敵だと観ていた私たちは、
前回に特にかわいい  と思ったネックレスが一致して、
口々に、そのアクセサリーのかわいい事を褒め称え、
私たちは素直に、率直に

「作ってほしいbikkuri01」と思わず言ったのでした。

そして、その日
Uさんは、色んなアクセサリーを作ってきてくださったのです音符

Uさんの作られるアクセサリーは、自分たちがいいなぁ~と思う、素敵なセンスなのは
いつも観ていて充分にわかっていた私たち
これ、分けてほしい!    と、それぞれの手に渡っていった。

お店にはなかなかない感じで、とってもいいの。
楽につけられるものだったり。この感じは観てほしいなぁ。
チャンスがあれば、写真をアップします。

Uさんは、私の好きな感じのアクセサリーはお店にはないから・・・・
私、変わってるんですよ・・・センスが・・・・

とおっしゃるのですが、
だからこそ、とっても素敵だと私たちには思え、

また私は笑いながら、
「ってことは、私らも変わってるって事ヨ   仲間、仲間~笑い。

って、とっても素敵でかわいいのを分けていただきました。
お気に入りローズ


こんなの私も観たいし ほしいわーって方は、これまた
まず、第2日曜か第4日曜のナチュラル・ヨーガ クラスにご参加くださいませうしし

クラスが終った後、私とナチュラル・ヨーガクラスの仲間達が
よろこんでUさんをご紹介いたしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

塚口カルチャーの「ナイトリフレッシュ・ヨガ」クラスのクリスマス会は、
幹事のAさんが、素敵な隠れ家的イタリアンの店をご紹介下さいました。
ちょっとだけ注文してあるから、追加でオーダーしまょうね音符
と言っていたけれど、お腹がいっぱいになりました笑い。

ピザをあんなに沢山の種類を少しずつ食べられて、
パスタをあんなに沢山の種類を少しずつ食べられて、
しかも、一つ一つがムチャクチャ美味しいので
しあわせいっぱいでしたローズ

とにかく、みんなで色んな話が盛り上がって、エネルギッシュで楽しくて
「また来ようね音符」といいながら、名残惜しく解散しました。

一番盛り上がった話題は何だったと思いますかエエェッ!?!?

このクラスがエネルギッシュなわけです。

麻生政権についてでしたbikkuri01

庶民ではないよね・・・庶民に必要な事はわからないよね
読み間違えすぎだよね
言葉選択ミスしすぎだよね

これらが満場一致の意見で、えぇ、この意見がですね、
エネルギッシュな風に乗って、みんなで発言されたわけです笑い。

「私たち、なんか世の中変えられそうな勢いよね」

「なんでもいいから、何かやりたい」


そんな話になり、
とりあえずは、何かをヨガを中心にしてできたらいいよね?



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


つかしんカルチャーは、オープンして10年を迎えられたそうです。
塚口カルチャーは、オープンして7年を迎えられたそうです。

記念して、
昨日、ウェスティンホテルにて合同講師会が開催され、
私も出席させて頂いて参りました。

大人数でも、国際ヨガ協会の先生方とは、普段より交流させて頂いていますし、
日本ヨーガ療法学会の先生方とも、交流させて頂いておりますが、
異業種的な多くの先生方と一同にお目にかかる機会は、そうありません。

こんなに様々な道、別々の道の講師の方々を拝見し、
いろんな道があるものだなぁとつくづく思いました。

ホテルに着いたときに、私の周りにいらっしゃった三人の方々は、
偶然、同じ会場に行かれる方だったようで、
しかも、お一人は、私の隣にお座りになられて
トールペイントの先生、そして後のお二人は、私の背中合わせにお座りになられた方でした。


トールペイントには以前から興味があり、いろんなホームページで見たり、
時には購入したりしていたので、いろんなお話を聞かせていただく事ができました。
先生は武庫之荘の方で、スタジオもあるとか。
時間的に決まってとれない人は、スタジオに来てくだされば
なんておっしゃってくださって、
「行きたいトールローズ」とこころに溢れました。

この道50年ですとおっしゃっていた詩吟の先生も同じテーブルで、
私たちにも言える事ですが、本道の方に
「最近流行ってますよね」  なんて、天津木村のエロ詩吟の事が、
ノリでよぎりましたが、いえるはずもございません・・・・・・たはー

私もこんな風に年を重ねられたらいいかも絵文字名を入力してくださいと思った、小原流の華道の先生

ほんとうにこころをこめて踊りを神に捧げられるのだろうと思えた、フラの先生、
そして、この人とは絶対に友達になってみたいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと思った、面白そうで楽しそうでやさしそうな、そのフラの先生のお弟子さんの先生

観た姿から、少女マンガの薔薇を背負っていらっしゃるような、
かわいいバレエの先生お二人

「あそこらへんは、ぼったくりバーが多いんですよ」とカルチャーの専務様に指南されていたうしし水彩画の先生

そして、㈱カルチャーの専務様とテーブルを囲ませて頂きました。



ベジタ~リアンの私は、実は前菜とケーキとコーヒーしか食べられませんでしたが、
そんな事はいっこうに意に介しません。

スープは、コーンスープの下にフォアグラがつめられており、
上のコーンスープのみ頂戴しました。
不意に、少し口に入りましたが、
私には、三大珍味かもしれないけれど、美味しさは感じられないもので・・・・・・
生き物臭さが大変に感じられ、むかーしに食べたときには感じられなかった
微妙な風味を感じられていることにも気づきました。
むかーしに食べたものは、ソテーされてあったからかもしれませんが、
もう、ベジタリアン歴も長いので、いつだったかしら・・・

次は食べられるかなーと思って到着したディッシュは 肉!

つけあわせと、肉の上にかかっていたチーズのみをひっぺがして、少々頂戴いたしましたぷぷ


さまざまな講座があるのですね、
「なんきん玉すだれ」の講座もあり、ご披露がありました
なんきん玉すだれ


それぞれの道が、雰囲気にまで漂う先生ばかりでした。


そして、会が終ってからは、
今は休んでいますが、バレエを習った先生と伴走をされているゴスペルの先生と
一緒にサロンでお茶をして、
大変、精神的なお話などをしていて、時のたつのも忘れていました。

コーヒーだけで、三時間半も語りあい、
お互いに、久しぶりにディープな話ができた・・・・・・と喜んでいらっしゃいました。

私も、思う所のあるお話を多くうかがえて、とっても素敵な時間を過ごせたのです。

私はヨーガの教師ゆえか、また暮らしも、そして趣味もまたヨーガやセラピーの視点が
ベースにあるので、
精神性の話が、通常の会話でもペースになる場合が多いので、特に思っていなかった。

お二人の「久しぶりにスピリチュアリティーの話をできて、良かった」というお話をうかがい、
自分の環境のありがたさにハッとしたのでした。
あたりまえのように過ごしていだけれど、家でも全く平気で話せている私は、
こころを解放するという訓練の賜物でもあるけれど、
両親ももちろん、夫もまた真剣にそれらの話を真剣にする機会もあり、

夫にはちんぷんかんぷんで、知らない分野の話だけれどと
理解しようと聞いてくれていたり、質問されたりして、会話するからだった。

そしてまた、仮定としてでも、何でも話してみる、精神性話題の友達も
周りには多いからだったのだ・・・・・

とあらためて気づいた。

自分の「当たり前」が、「有り」「難い」(ありがたい)事だと意識の変化した瞬間だった。




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

12/9のヨガ式リラックス クラスでは、
もうクリスマス会をやりましたチューリップ

クラスでは、年末までまだありますが、良いきっかけとして
今年一年や、ヨーガをしてからの自分や自分の暮らしを振り返ってみました。

そして、クラスが終ったらクリスマス会の予定をしていましたから、
もう、クラス中から触れ合って、癒しあって、学びあおう

という日にしました。

二人でペアになって、
癒し技を練習しましたキラリラ

インドに古くから伝わっていた手法の一つの ほんのさわりですが、

する方もされる方も、

「お゛ぉ゛゛゛゛゛~」

「あったかーい」

「ぎもぢいい」


とみんなおっしゃっていて、嬉しくなりました。嬉し泣き

そして、いざインド料理屋さんへ   ゴー→


和気藹々という言葉がありますが、
ただ、楽しいとか、そんなのではないのですねぇ・・・
みんなの心が通い合ったエネルギー
ただ、エネルギーが行き来しているのでもない、  和気
そんな場になっていて、私もとっても楽しかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ほんとうに、みんな楽しく過ごせて、
盛り上がりまくりでした。

時間と場所と自分の環境が許せば、
そのままずーーーーーーーーーーっと、みんなで楽しくいつづけそうでした。

教室でも和気藹々ですが、
個人的にもうすこし、お話を聞いてみたい事なども話しながら
お食事していると、
自分も仲間も新たな発見があって、
目がキラキラ。

あぁ、こんな仲間たちとヨガのできる私は幸せ・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとうにしあわせな気持ちがしました。

そして、思いもしなかったプレゼントをみなさんから頂きました。
みなさんでお祝いを頂戴したのです。
びっくりしました。
嬉しすぎて、どうしていいかわかりませんでした嬉し泣き

家に帰ると
夫が言いました。

「今日は、とても楽しく過ごせたんやな?」
バレバレぷぷ

そういえば、全くしんどそうな顔をせずに、たんたんと仕事をしていても
「いったん休んだら?」

と言われますからね・・・・・・・・・

顔ではなく、私のエネルギーフィールドを察知しているのよ・・・・・うしし




シクラメン



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



以前、瀬織津姫の本を出版した友人、山水 治夫さんの事を紹介しました。
通称ヤンズです♪

ヤンズ兄から連絡があった。
続編が出るんだよって。
その中に、アバヤの事がチラッと出てくるよって。


天河神社にヤンズ兄はとりあえず行かないと いけないよ
と言った事があったのですよ。

どんないきさつでどうなっていったか、の過程についてこそ
既刊の瀬織津姫で大事に語られていましたので、
きっと、そのいきさつについて書かれたのです。

続編は、来年の夏に出版されるそうです。

アバヤは続編ももちろん読みますが
みなさんも、ぜひ、お楽しみに、

そして、ヤンズを応援してあげてくださいネ。トールローズ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック








ヨーガや神秘的な本は、本屋に行けば手に入る。
しかし、それはヨーガが手に入ったことではない。

単純に言ってしまうと語弊があるが、
あえて言うなら、

「知識」はヨーガではない。

本の中には「知識」はあるが、それが「智慧」なわけではない。

本の中に「ヨーガの状態」はない!


あえて今日は、こう警鐘をならしてみよう。

多くの人がハマる事だからです。
(アバヤのヨーガ・クラスに実際に来られている方々には、特別警鐘を鳴らさなければ
ならないような方はいらっしゃいません。
アバヤ、実生活の小さな事にヨーガの説明を致しますし、
また、アバヤの仲間たちは、しっかりヨーガ、地に足をつけてこられるからです)


前回と同様、スワミ・チダナンダ大師の講和から学んでみましょう。

チダナンダ大師の師は、スワミ・シヴァナンダ大師。

シヴァナンダ大師は、『我が愛する子等よ。真の信仰修行を行じなさい』
と言われている、
「真の信仰修行」を「せよ」   と。           
(※ヨーガの概念でいう信仰修行とは、自らと大いなるものとが他ならない事を
自覚する事において、その真の自己を見出して体験することを目的とした、
真のスピリチュアリティーを自覚する鍛錬の事。ゆえに「真の」「信仰修行」と
あえてシヴァナンダ大師も表現されている。)

「せよ」とは、「努力」を意味しているのだとチダナンダ大師が言われています。
ここではあえて、「知識」を遠ざけてみたいのですが、
「読め」「知れ」とは言われていないのです。

「せよ」とは、すなわち
求められているのは「行動」であり「活動」なのだとチダナンダ大師が言われている。

動けという意味合いだけではないが、頭の中で知識を得よ、読めではなく、
実際に知識を行動して、体験しなければ智慧ではないのです。

知る  事は   体験ではないのです。


知らなくても、体験すれば   「わかる」のです。


あなたは、火が熱い事を知らなくても、
火に手をつければ、「熱い」事を「わかる」


あなたは、料理の本をいくつも持っていて、
ある料理の作り方を「知って」いても、実際に「美味しいその料理」が作れているわけではないし、
その知識は、

あなたの大切な誰かに
美味しい匂いを味わわせて、しあわせにする事はできないのだ。


メニューや料理の作り方の知識では、あなたの命は養えない。
メニューや料理の作り方の知識では、あなたに滋養はない。
メニューや料理の作り方の知識では、お腹は満たされない。


上手な作り方を知らなくても、
あなたが、何かを食べること(努力、行動、活動)によって、
はじめてお腹は満たされる。

どうして日本料理などの繊細な料理人になるには、
何年も何年もの修行がいるのか。

それをあなたは、本でできるとでも言うのか。
本で方法を知ることで、得られると思うのか。
その真似で真髄が得られるとでも思うのか。

これが方向性として言われている事なのだ。

一方、努力や行動、活動を闇雲にすれば、どうだろう?
これもまたリスクや危険が伴うだろう。

すなわち、正しい方向づけがされていること、知性にあふれ、
はっきりとした目的意識のある行動、活動という努力が求められているのだと
チダナンダ大師は、ある講和の中でおっしゃっている。

インドには伝統的な聖典が多くあるが、
その中で、私たちにわかりやすく説明されているようなもの、物語的なものなどを
プラーナ文献と言われるが、
その膨大な聖典の中でも、全ての中で貫かれている内容が、
不断の努力   について説かれている内容なのだと。

『あなた方がいかなる多くの知識を持ち合わせていようと、・・・・・中略・・・・・
多くの知識を吸収し、それらのいかなる知識が頭の中に詰め込まれているとしても、
努力というものでそれらの知識が後押しされなければ、それらの知識は財産と
なるどころか、むしろ負債にすぎなくなってしまうということです。
このとき、それらの知識はあなた方が抱える問題を単純化させ、解決させるものとなるよりも、
むしろあなた方の重荷となり、あなた方の問題をさらに複雑にさせるようにもなるというわけです。』

とチダナンダ大師は言われています。

ただし、
『知識を得ずにいることは、決して良いことではありません。
知識を得るという事自体はとてもよいことです。
しかし、獲得された知識が動きのある生活の中に取り込まれ、
積極的に使われるようになり、また、
知識が規則正しく継続してなされる努力へと説清く敵に変えられてゆくような
事が行われない限り、知識を得るという行為だけでは、
全く不充分だといえるのです。
全ての聖典が伝えようとしているのは、究極の目標に達するためには、
どんな種類の努力を行ってゆけば良いかとか、どんな種類の行為を為してゆけば
良いのかという知識についてです。』

という事なのです。


ヨーガ教室に通われている方が、しっかりと地に足をつけて変化してこられるというのは、
その人にとって、「知識」だけではなく、
その人にとって、どんな種類の努力を、どんな風に行っていけば良いのか、
どんな種類の行為を為してゆけばよいのかの知識を得ていかれるからに他なりません。
闇雲さがなくなっていくという事です。
そして、それを実践して暮らす(行動、活動)からです。

自らによって、そうなるためのアドヴァイスは、ヨーガクラスでは機会があれば
行っていくのです。

遠い夢物語のような事ではありません、
自分の今日、自分の目の前の暮らしに密着していなければ、
一歩も進むものではないのです。

聖典の勉強、瞑想などはヨーガでは大切な事とされます。
しかし、あなたの目の前で、あなたの子供がお腹をすかしていたとします。

そこであなたがとるべきことは、
聖典の勉強でもなく、瞑想でもなく、
子供にお乳を与える事なのです。それがダルマであると教えているのが、
逆に言えば、聖典であり、瞑想の効果なのです。

ヨーガとは、暮らしの中に真髄があり、
目の前の暮らしより覆い隠された神秘であるとするならば、それは、得ていないという証だと
いう事になりましょう。

日本人に生まれたことの意味、
ここにいる意味の中にこそ、自らのヨーガの道が開けています。

知識を得て、いまだ暮らしが悩みにつつまれているなら、
知識を放棄する勇気をもつこと、これもまたヨーガ。


暮らしの中にあって、頭の中にあるものではないと得たとき、
私たちには、目の前に道がまた開けましょう。


そして、その暮らしの質を変えていくこと、
それが学び。

暮らしの中でこそ、私たちは自ら
自分の苦しいと感じること、思うように行かないことを得る。
だからこそ、それによって自己を得る。(調べられる)


リアルさは大事なスケールの一つ。
夢物語中から、霧の中から、闇の雲の中から
さあ、出てみよう。

行動、その活動がきっと、次の一歩を導き出す。


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック






今日の天然話には、あえて    プチ  をつけてみた。
こんな事は日常茶飯事だからだ・・・・・・・・



昨日は、久しぶりにお休みできた。(が、お休みしていなかったのかなたはー)


実は、家は引越ししたけれど、特に何も買っていないままなので、
年末までには、食器棚とテレビ台くらいは買いに行くか   と出かけた。

何度も観てはいたけれど、
なくても全く暮らせる感が私にも夫にもあるもので、平気なまま暮らしていたのだった。 

食器も、あんなこんなとあれば素敵ねー   なんていう女性的な発想は
アバヤにもある    ものの
一方 男前のアバヤは、一つあればいい的な発想もあるものですから・・・・ぷぷ



今、あるハーブ・ティーを体験中の私は、
マグ水筒にハーブ・ティーを入れて家を出た。


いろんな人たちが買い物に来られている。
あれや、これやとウキウキしていらっしゃる。

一方私たちは、あまり長くいると明らかに疲れてくるので、毎回長居できないので、
細切れに時々観に行っていたのだったうしし



今回も、そんなに長居しなかったけれど、車に乗ると
ジワーっと少々虚脱した。
「あ!  ハーブ・ティーを飲もう笑い。」と

私はマグ水筒を取り出して、キャップを回して開けて飲もうとした。

「無理やでエエェッ!?!?

間髪いれずの間で夫が言った。

「え? 」    

なにがやねん?  ハーブ・ティーを飲むのよ、私はコリラックマ

と思って?????だった。


「開かへんで、そっちはえぇ


「え?」


私は、天地を逆に持ち、蓋ではなくおしりの方を必死にネジって
マグを開けようとしていたらしかった・・・・・・・・大泣き

これくらいなんだ    と平気な顔をして
何事もなかったように笑いながら、

またやってしまった・・・・・・・・・・・・と        少しプチヘコんだ涙





家にもどって
リラックス・モードに入ろうと思い、ゆるゆる服に着替えようとしていた
(普段でもチャコット着用率の高い私は、
普段もかなり負担がないのですがうしし)


お!    たまには体重でも量ってみようか

と思って、かがんでヘルスメーターを自分の足元に置いた。

体重計で体重を量り、また かがんで体重計を戻そうとした瞬間bikkuri01


私の口からは、変な声が出ていた。
それを耳で聞いた。


何が瞬間的に起こったかわからないので、耳で口から出た声を聴いて、
「おいおい! 私、何が起こったんだ???」     
という感じ。


しぇーーーーーーーーbikkuri01

とも

「ひぇーーーーーーーbikkuri01


とも聴こえる声がしたのだった。


何がかはわからないけれど、私は瞬間的にうずくまった。

「しぇーーーーーーbikkuri01、しぇーーーーーーbikkuri01」といい続けていたらしい・・・・・

そうとうな音と、そうとうな声が聴こえたらしく
夫が来た。

「何や?」


「知らん! 知らんけど、あ・頭が・・・・・・・・痛いーーーーーーbikkuri01


「大丈夫か?」
と言いつつ、夫は笑っている。
「そら、痛いやろ? トイレの取っ手に向って頭ごとぶつかっていったんや、
この角や、この角bikkuri01そら痛いやろ・・・・・」


といいながら、どんどん笑いは爆笑になっていっている。


いやいや、私は、その   この角! と言われる取っ手すら観られないまま
うずくまっていた・・・・・・・・


「痛いやろ? 」と言いつつも、「おもろい!   おもろいな、あんた」
と笑い声が続いていた。


体重計の数値なんか、記憶が瞬間的にとんで、覚えてもいやしなかった大泣き


またやってしまった・・・・・・・・・またプチ  ヘコんだ。


ま、いいかと思いながら、リビングで軽く横になった。

ジンジン    ジンジン・・・・・・頭がジワジワと痛さが続いている事に気付いた。

頭を触ってみると、小さく   たんこぶ   ができていた・・・・・

保冷剤で冷やしてみた。
ジュワーっと何かが、たんこぶに吸収されるような感覚がする。
炎症を治しているんだなぁーと感心しながら
その日は、しかたなく
それ以降冷やしながら    横になっていた・・・・・・・・


今朝、頭が痛くて、少し首も痛く

「なんでだろう?」   と思ったが、

ほぼ、このせいだね嬉し泣き



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


 | BLOG TOP | 


