お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



昨日、夏に出産したので久しぶりの友達が訪ねてきてくれた。

やっと、三人目のワンパクくんの顔を観ることができた。

会った瞬間に、サード・ワクパクくんはニコーって笑ってくれた。
ハッピーな気持ちになった。

ファースト・ワクパクくんは、嬉しい事に
「アバヤちゃん、アバヤちゃん」と私を大好きに思ってくれていて、
ハッピーな気持ちにいつもしてくれる。

お家に遊びに行った時に、
大好きなミニカーのトミカのビデオを見せようと必死になってくれたことがあった。

それが終ると、自分の持っているトミカを全部持ってきて、
見せてくれた。

それが終ると、横になれと言う。
マッサージをしてくれようとしていたのだ。
小さなお手手や足で、いつもは彼のお父さんが、気持ち言いなぁーと
言ってくれることを、私にしてくれようとしていたのだ。

友人曰く、
「大好きなアバヤちゃんに、自分にできる全ての事をやってあげたいと
思っているんだよ」   と言って、
「やらしてあげて」   と言ってくれた。

「じんくんは、アバヤちゃんが、大好きなんだよ」    って。


ジーンときた泣
まっすぐにそれを一所懸命表現してくれている、当時3歳の子供だった。
自分にできる精一杯な事が、ダイレクトにハートに届いてきていた。

私は元気一杯になった。




セカンド・ワクパクくんは、
生まれてから少しの間だけ、この子は神経質なのかもしれないね   と
友人と一緒に話していた。
少しムズがるポイントがファーストくんと違ったからだった     が・・・・・・・

今は「王様」と呼ばれている笑い。

天真爛漫で誰の中にも、こころ全開オープンで居られそうな感じなのだ。
心配や不安や気遣いよりも、
自分の要求と欲求に素直に    声を大にして主張してくる。

大人の印象の わがままなのではなく、
自分を今、ありのまま、全開オープンにできている素晴らしさなのだった。

んもー、とにかくよく食べる。
ファーストくんも、赤ちゃんのときからすごく食べていたが、
このセカンドくんはまた、すごい。

子供用どんぶりに   3杯食べるらしい。     一食にですよ?
「おかわりー」    と。
彼がかなり早く覚えた単語だったに違いないぷぷ

実は彼は、まだ2歳になったばかり。
でも、1歳の半ばくらいから既にベビーカーからははみだしそうで、
ビッグボーイな彼は、印象的に「なんでベビーカー乗ってんの???」
と思わせていた。
「歩いてくれ」    と思わせるのだった。

しかし、彼はまだ歩けない赤ちゃんだったのだ、その時本当は。
それを不自然に感じさせるくらいに、ビッグボーイなのだったにっこり

少しみない間に、ベビーカーからは更にはみだしていて、
斜めに乗っている感じになっていた。
でも、立派に歩けるようになっていたし、走れるようにもなっていた。

彼はまだおしめをしている。それがまたとっても不自然に思えるのだが・・・・
実はまだこの前まで1歳だったのだ。ビッグボーイ

おかわり好きな彼に
どこまでデカくなるのだろうと思い
「ビッグボーイ、君、デブめざしてんのか?」    と笑いながら質問してみると


「うん!!にっこり

と元気よく、満面の笑みで答えた。


友人に「ちょっとー?   デブをめざしてるってよ?」


と二人で彼の愛らしさに しあわせ一杯になったのでした。




友人がファーストくんを出産する前から観ていて学んだことは、
子供ができるからとか、子供ができたからとか、
そんな事で、自分は制限されるものではない

という彼女の生きるスタンスと暮らし方だった。

子育て、家事をおいているという意味ではなく、
それらをきっちりしながらも、時には手をぬく余裕をもっていて、
時には自分を解放させる智慧を持っていて、

子供ができても、臆せず出かけたり、挑戦をしたりしていた。
セカンドくんができても、やっぱり、そのスタンスのままで、
サードくんの首もすわった今、
まさに彼女はまた、「もう、どこにでも出かけられるでー」と元気いっぱいだった。

私が彼女と友達になって、
自分とは反対の発想をする彼女に、大きく良い影響をもらった。

それも   ありだなぁ
そんな事をよく思ってきたものだった。

彼女もまた、私の発想は彼女に役立つことがあるらしく、
会わなくても、離れていても、

「あの子なら、こうするんちゃうかなぁ」とイメージするだけでも、
自分がアンバランスになりそうな時に、立ち止まる事がお互いできたりするようだ。


昨日は、少しの間触れ合っただけだった
彼女とビッグボーイ・トリオだけど、
私はすっかりハッピーになったのだった。ポッ


そろそろ、どこかに出かける計画をしようチューリップ





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

早速・・・・今朝の話をしてみよう・・・・・・・・・・・・・・・汗;


私は今、あるハーブ・ティーを飲んでいる。
少々(いいえ、本当はかなり・・・)高額なハーブ・ティーだ。

飲み始めたばかりで、効用もあるし
実験魂に火がついていて、ちょっと熱心。

ハーブのまんま購入したのですが、
お上品にハーブスプーンで、茶漉しつきティーカップに入れて~なんて事は   しない

ちょっぴりオッサンな私は、
スーパーによく売っている、お茶を入れる紙パックにハーブを小分けした。
これ、実はすごくナイスなアイディアだと思うキラリラ

雰囲気ごと、お茶を楽しんだりしたい人には、
ゲスな感じだろうと思うのでおすすめではありませんが、
あなたがもし、
私と同じように、自分は少々男らしい    と感じているなら、    
これこそ、めんどうでもなくて
手軽で確実な、質実剛健な方法かもしれないにこり

そして、いくつか小分けにしておいて、私は冷凍庫に少し並べて保管しているのでした。

朝にも良いらしいけれど、夜にもまた良いらしい
このハーブ。

私は昨夜も
冷凍庫から、一つ小分けしたハーブを取り出して、ハーブ・ティーを寝る前に入れた。
そして、保温のマグ型の水筒ポットにハーブ・ティーを作って入れた。
寝る前にも飲むけれど、朝起きたときにもすぐ飲めたりして、
夜中にのどが渇いても飲めるし、いいよねーと思って。

マグをもっておふとんに入った。
猫舌の私は、すこーし冷めるのを待つつもりだったのだけれど、
待っている間に寝てしまったようだった。



さて、朝になって
昨夜のハーブ・ティーを飲んでいない事に気付いた。

あらー、飲んでいなかったなぁ、
でもちょうどいいかも。
猫舌の私には、ゴクゴク飲める温度になっているかも~グー!

とリビングに起きてきてソファーに座って、
ハーブ・ティーを口に運んだキラリラ


のだがbikkuri01


bikkuri01

しょっぱい絵文字名を入力してください

腐ってる?????????

え???????なんで、なんで    しょっぱく変化している???????

ヤバイよ、ヤバイよ、気持ち悪いよ、気持ち悪いよ

と、キッチンに行って飲まずに出したkao06


異変に気付いた夫が   何か尋ねた。

「ハーブ・ティーがな、しょっぱいねんbikkuri01
置き過ぎるとな、もしかしたら腐るんかな・・・・・・・・」



それから、
いつもと違う事しないで、まずは朝一番のグリーンミクロとヨガ食よ♪と
ゆっくり摂りながら、さっきのハーブ・ティーの味を思い出した。

まったりした   塩っ気・・・・・・・
ハーブから出る塩っ気にしたら、ちょっと違う感じだな・・・・・・・
もうちょっと様々なものを組み合わせたような「味」に感じる  塩っ気だったよな・・・・・・



bikkuri01



分かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分かったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愕然とした・・・・・・・・・・・信じられない自分・・・・・・・・・・・・・


私はゆっくりと夫に近づいた。そしてゆっくり言った。
「だしや」



「はぁ?」


「だしやねん・・・・・・さっきの・・・・・・・」



「どういう事?」




「冷凍庫にな、ハーブ並べてたやろ?    だしも並べててん。
同じような袋に入ってるやろ?色もな・・・・・・・・・・

なんでお湯を入れたとたんに中味がかすかに出てくるのかなぁ?とは思ったんや、昨日・・・
でも、ハーブも粉状じゃないから、あぁ、ちょっと中味が出たんかな?と思ったんや・・・


要するに、こういう事や・・・・・・


私は一晩かけて   ええだしをとってたんやkao06


それを朝一番に口にいれたっていうわけなんや・・・だから しょっぱかったんや」


「えぇ?????????マジ???????
マジで??????????????   だし??????

さすがやな・・・・・あんた。さすがや。やるなぁーグー!


「ヘコむわ・・・・・・・・だしとってたって・・・・・・・・」



ほんとうに、一瞬は力がぬけてしまった。

私は、植物性のだし  を取り寄せているのですね。
茶じゅきのこ や しいたけ  をはじめとした、動物性や魚貝性のものの入っていない
だしを。

これは、一袋ごと煮出したりするそうですが、
マクロビオティックの勉強に行っていた時に、袋をやぶって、調味料のように使うのもいいのよ
と聞いて、私は経済的でもあるので(だって、普通のだしという感覚からすると
だいぶん高価だと思うから)そのようにして使っているのですね、
そうすると、とっても経済的で。

その使いかけは、昔からいつも冷凍庫にチョコっと置いておいては、使っているのです。

なんと、そのだしを
ハーブ・ティーと間違えてマグに入れて、一晩かけて
たしを抽出していたのようなのです。

とっても良いだしが出ていたろうに・・・・・・
ハーブ・ティーがヤバイ味に変化したのだと思い込んだ私は、捨ててしまいましたが・・・・・・


今日もまた、自分に驚かされたのだったたはー





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

夫と知り合った頃、
私たちは、仕事仲間だった。

仕事しぃの夫と私は、納得できない事には妥協しないので
そりゃぁ、よく意見を戦わせていた。見た目と口調は、ハッキリ  大ゲンカで、仕事してましたからうしし
「停めなくていいんですか?」と周りの人に聞いたくらいビビっていた人もいたが、
お互いの性格を知っている人たちは、
聴こえないくらい、全く意に介していなかった。

そんなバトルな今の夫に
「ねぇさんって  天然ですね」    と言われた。

ムカついた。最高にムカついて、反論した。
こんなに一所懸命やっているし、ちゃんと仕事しているのに、天然だと???
ゆーるーさーんー     と最初思った。

高校時代からの友人に     こんな事言う人おるんやでエエェッ!?!?と心外さを訴えると、

「え???    あんた天然やで????
も・もしかして     自分で一度も気付いてなかったん????
今まで??????えぇ

と、すごく驚かれて
私は、それを境にして、自分が天然である事を、少しずつ
ほんとうに少しずつだけれど、認めるようになってきたのでした・・・・・・・・。

今の夫には当時、
「ねぇさん、     マジで天然ですね・・・・・・・しかも近海ものでっせ」   と言われ始めた。

確かに、自分の行動を見ていると、驚くような事がある。
でも、でも、それを天然って言われちゃー、かなわないよ

と思いつつも、自分の行動に少しずつ、認めざるを得ないことがわかってきた。
はじめは、ほんとうに嫌だったんですよ、実は。
しっかりしていない   と言われているような気がしたんです涙

いくらしっかりしよう、落ち度がないようにしようと
日々、ほんとうに一所懸命やっていても、
その驚くような自分の行動や発想や聞き違えが出る・・・・・・・
だから・・・・・・・だから・・・・・・・・てんねん     なんだね・・・・・・・
諦めて認めるようになってきた。


近海ものの天然だと言われた     その「キンカイ」さえも

金塊だろ?と聞いて、
今の夫は   「さすが近海ものは違うグー!
と言っていた。
もう、しかたがないと思ったけれど、はじめは嫌だったんですよたはー

何度も何度も、     「天然とは、どういう意味なのか?どのような印象のものなのか?」
と今の夫に挑むように聞いていた。

「関西人にとっては、   おいしいグー!って事ですよ。
笑いの神様降りてる?    みたいな。
まぁ、ねぇさんは関西に生まれておいしいですよ」    と言っていた。

クソ真面目な私は

「では・・・・・・悪い事ではないっていう事か?」と真剣に問い、
「え?  ねぇさん、マジで嫌なんすか?おいしいのに?」と驚かれた。

おいしくなんか   ないよ・・・・    わからないだろ・・・・・私の情けない思い・・・・・
と思いつつ、
天然なんだなーと思うと、それはどんどん自然に ふきだすようになってきたのです。たはー

それから何年かして、夫とパートナーシップを組むようになって
私の母などに会う機会が重なってくると
「あんたの天然は、本物やな。おかーちゃん譲りやからな、こら、すごいで」らしかったjumee☆Feel Depressed4

あの母の    あの感じのものと同一のものなのか?! jumee☆Feel Depressed4
笑えることもあるけれど、腹立たしいこともあるほど、時々やらかす  ど天然  だったからです・・・・・・・・・・・


結果的にはね、今となってはね、
確かに       母の子です泣き顔
もうね、わかってるんです。

ど  天然   なのですよ、私汗;



時々、ここに書いてみようと思います。


自分を笑えるようになるって感覚の手助けにしてみてください。
また、私の天然話で良ければ、
時々、あなたのお顔が緩むお役にたててやって下さいなにっこり


でもね、念ねために申し上げておきますが、ヨーガやセラピーの質は、
大丈夫ですからねうししOK



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



プラーナーヤーマ
プラーナの意識

という感じ   ちょっと味わっていただけているでしょうか?

これは、今   ちょっとテーマにしていますが、
今だけのことではなく、全ての基本を成しているものでもありますので、
今後も意識化していってくださいね。

時々に、また   テーマにしたり、
都度都度にお話していきますネ。


先日、セラピーヨーガに体験に来てくださったTさんがおっしゃっていました。

「みんな明るいですね、困ったこと、しんどいことがあるようには見えない」

って。



そうそう、
みーんなあるし、本当はね     本当は    大きなしんどいことを
持っている人もいらっしゃるし、

本当は    身体のしんどい人もいらっしゃるし、

本当は、こころの不安やモヤモヤを 普段感じやすくて  しんどい人もいらっしゃる。

会社で嫌だと思うこと、嫌だと思う人に
胃や胸をギューってされるような思いをしたりも   されていらっしゃる。


でも、みーんな変わってきたのです。


しんどい事を   「しんどーい」と言えたり、
「私、今  セラトー!」   と自分の弱点を笑えたり、
「今日、会社でムカついたんです!」   と解放できたり

Tさんがおっしゃって下さったようにね、
笑えるようになってきていらっしゃるものなのですよねキラリラ


Tさんは、しんどくていらっしゃってね、心配でいらっしゃってね、
それを笑えるなんて、きっとご自分では考えられなくていらっしゃったのでしょう。
きっとね、何年もご自分のしんどさを
持ってきていらっしゃったのだと思います。

そしてね、色んなヨガ教室を探したり、体験されたり、
ホームページでも探されたそうです。

そして『セラピー・ヨーガ』を見つけてくださったのだそうです嬉し泣き

Tさんがおっしゃるには、   こんな教室どこにもなかったと

嬉しい・・・・・・そんな教室を私はめざしてきたのだもの嬉し泣き

セラピー・ヨーガのクラスは、
確かにセラピーを特化させていますが、私のヨガのクラスは、
全クラス   こころから、身体からセラピーにつながる、また自己発見できる、
ヨーガの目的に近づける
そんなクラスになっている事をお話したのでした。


Tさんも、みなさんのように、元気に笑いながら、
自分のよいところや、弱点を発見したり、
真の自分に近づけたり、癒されたり、


仲間になっていただけると嬉しいですねにっこり




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




特に失禁対策をがんばっているわけではないのですがぷぷ
しっかりと骨盤底筋を意識できると    なにかと良いので
今週は、いろんなクラスで意識してみています。

あるクラスでは、ある生徒さんが教えてくださいました。
「先生~、私、手相見てもらった時に、年が大きくなったら失禁の恐れがあるって言われたkao06

って。


「えぇ~エエェッ!?!?
手相で~??? 」

しかし、その手相を観て下さった方が、いろんな視点を持ち合わせている方であれば・・・・・・
まんざらでもないかもしれないという話をしたのでした。

国際ヨガ協会では『個性美学』と称しまして、
顔に表れる様々な特徴から、性質から傾向、自律神経の状態から、体内の特徴、
もちろん、優勢な特徴も、不調さまでも観られる方法を持っているのですが、

そういう所からすると、
手にも、そのような特徴があらわれるだろうと自然に考えたわけです。

そうすると、「失禁」と特定されたのは、いかがかわかりませんが、
周辺の身体の不調などが、特徴的に出やすいですよ

という傾向を観てとられたのかもしれないね   という風に一緒に受け止めたのでした。


それなら、俄然、がんばってみようねグー!って。



だってね、

よく思うものなのですよね?
まだ先の話よ        って、人間のこころは。


でも、それって、おぼれてから泳ぎを覚えるわよって言っているのと同じ。

そんなの、無理・・・・・・・・ね?



失禁だって同じですよね?

「失禁しはじめたのよ・・・・今から対策に、ヨーガをやりはじめるわ」

(と言うのは、きっと充分ではなかったりするかもしれません。
でも、恐るべしヨーガですからね、きっと、それでも思うより改善されると私は思うものの)



別に、毎週
「さぁ~、今日も失禁対策、がんばっていきましょー拍手」と

なんてことではないけれどねって、昨日のナイトリフレッシュ・ヨガ クラスで笑っていたのですが、
そんな事ではないけれど、

私たちが、日々、身体まるごとケアしていれば、
少なくとも、より良いはずですよね?


ってことは、身体の調子も、こころの調子も
きっと、現在進行で、より良いはずなのですよね。

武道が趣味という人がね(あくまでも趣味ですが、武道界の人と言うわけではありません。
が、それゆえに、様々な武道を真似ては日常に活かしている人でしたが)

「最近、すごく調子いいんですよね~。風邪も引きにくくなったし、
なんと言っても、なんか毎日が充実してる感じがするんですよ、調子がいいんですよ。
いつからかと言うと、お尻をキューってするのを毎日つづけてるんですよ!」


と言っていました。



まんざらでもないな

と思ったアバヤは、私も思い出してはやっていたのですよ・・・・・実は、それ以来うしし

直感的に、まんざらでもないと思ったことと、
きっと身体が安定することと、
丹田力も鍛えられて、精神的にも安定するのではないか


と思ったので、即、実験をはじめたのでした。



かといって・・・・・・・みなさん・・・・・・

ほほぅ、そうかそうか、お尻をキューっとしていればいいんだな?
といって、そればかりするのは      どうかとは思うのですよ?


バランスですからね?    ね?にっこり




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



ブログ拍手からコメントを頂きましたT様
ありがとうございます。

体験については、カルチャー様の方から、連絡を頂いております。

もし、何かそれまでに相談されたいこと、話してみたいこと等ございましたら
どうぞ、ご遠慮なく画面右下にあります、
『メールフォーム』からご連絡頂きましたから、
こちらから直接T様にご連絡をさしあげますので、
よろしかったらどうぞ、ご連絡くださいませ。

拍手のコメントに、返信ができませんでしたので、
こちらでお知らせいたしました。

お待ちしておりますにっこりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







少しの間、ごぶさたいたしました。

風邪気味のような、こころの波のような
さまざま観察をしながら過ごしておりました。

アーユルヴェーダでいうと、ヴァータのアンバランスなのだろうという事を
体験から導きだしつつ、観察を毎日続けているうちに、
今日になってしまいました。

そして、15日、16日とは、再びフェスティバルのあった
「不死王閣」に行ってまいりました。

指導者の中で更に療法を勉強したい者の勉強会でした。
いつも勉強すると、
わかっていない事の発見を数多くします。びっくりします。

今回は、訪ねませんでしたが、ちょうど、久安寺は
もみじ祭りをしていたようでした。

紅葉が綺麗になってきていて、
不死王閣は、秋色でいっぱいでした。
(と言っても、ずっと室内で勉強でしたがうしし

また、腑に落ちたことなどなど
みなさまにお伝えできますように
アバヤ、精進してまいります。

お楽しみにグー!





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


プラーナーヤーマをいつも行うけれど、プラーナって何?
という事を、再度確認してみたナチュラルヨーガ クラスとセラピー・ヨーガ クラス

続けていると、捉えられるようになってくるプラーナ。

でも、呼吸法と言ってしまうと、方法論で終ってしまう。
重要なのは、プラーナをそれぞれが、それぞれで体感することであり、
体感するからこそ、コントロールして調整もしていけるようになるわけで、

「ヨーガは、呼吸とアーサナ」
「ヨーガは、呼吸法とアーサナで心身が整う」

と  言われるから、
ヨーガと言われている教室に行けばどこででも整うのかと言えば、多分・・・・違う。

アーサナ自体はそういうものだが、
アーサナの条件をそろえて行えるかどうか   なのだろう。


吸って吐いてしているだけでプラーナーヤーマとは言えない。
それをプラーナーヤーマとは言わない。

フィジカルな捉え方で「運動」している所に、その吸って吐いてをプラスしても
それをアーサナとは言えない・・・・・・

プラーナをコントロールできるようになると
この世の全てがコントロールできる

などと言われるほど、プラーナとはこの世の基盤なのです。
それが、酸素を吸って二酸化炭素を出すというガス交換の
吸い方や吐き方の方法 = プラーナーヤーマと思っていては勿体無い。

だからこそ、やってみる。
やってみていれば、自ずとできるようになる。
安心してください。    ちゃんとみていますから。

勿体無いから、他のクラスでも一通り、プラーナの意識を
再確認するチャンスにしてみようと思います。
お楽しみにチューリップ




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



『忘れてはならないことは、ヨーガとは神聖な科学だということです。
ヨーガを修行することはすなわち、肉体、呼吸、心のコントロールを学ぶことを通して
それぞれが精神的に進化していく、それこそが究極の目的であるという事実です。
正しいやり方で段階を踏んでいきますと、皆さんにはやがて、このヨーガの科学の効用を
最大限に享受できる時がくるでしょう。  

 このヨーガの科学の目的は人類の健康、平和、至福に寄与することにほかなりません。
人間を本来の自由な自分に戻してくれます。




 常にヨーガに対する誠実な興味と一定の情熱を失わないこと。
アーサナのポーズをおこなう時には、決して急いで達成しようとしたり、
自己の限界ギリギリまでしないように。
ゆっくり時間をかけて学んでいき、時の流れと日々少しずつのヨーガの実践をとおして、
ヨーガをマスターできるのが理想的です。 

 このやり方で進めていけば、ヨーガを極限までおこなった時受けるストレスによって
生ずる肉体的な痛みや故障などを防ぐことができます。
 ヨーガをおこなうにあたっても、皆さんそれぞれの智慧とぢょうし来をフルに
生かしていくことが不可欠です。』


                             ~スワミ・チダナンダ~



 スワミ・チダナンダは、みなさんが以前興味を持たれた
女優の菅野 美穂さんがインドを旅されたTV番組をご覧になられたり、
録画をご覧になられたときに、

リシケシのシバナンダ・アシュラムをたずねられた時に、
ベットで休まれていたスワミです。

 お休みになっていらっしゃるのに、
「何か私にお役にたてることがありますか?」   と起き上がり、
アドヴァイスを下さっていたスワミです。


私もいくつもスワミの著書なども持っているのですが、
本日は、まさに・・・というスワミの言葉を少しご紹介致しました。


また、様々なヨーガの師の言葉や教えなどをアップしていきたいと思います。
お楽しみにキラリラ


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

 | BLOG TOP | 


