お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


みなさま、今年一年

大変お世話になりました。






みなさまあってこその  私です。


ほんとうに、ありがとうございました。


沢山の成長と、沢山のしあわせをいただきました。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。



みなさまのお役にたてますように、また来年も精進してまいります。





また、ヨーガクラスの方々には、
 
新年からは、あたらしいセラピー・ミュージックではじめたいと思っておりますので、

どうぞ、お楽しみに。





それでは、みなさま    どうぞ   よいお年を







100%ピュアナチュラルハーブ


~100%ナチュラルハーブ~



EclecticInstitute社製ハーブ。

有機肥料さえも使用していないトップグレード製品から、

厳選された有機肥料を使用した安定性に富む

「100%ナチュラルハーブ・サプリメント」を取り扱っています。




・・・気休めじゃなくて
    私にちゃんと働いてくれる  メディカル・ハーブ・・・





独自の製法と細部にまでこだわった結果をもたらされる品質は、

世界中の医療機関、ドクター、セラピストから圧倒的な支持を得ているハーブサプリメントです。

それぞれの方の状態、気になるポイントに合わせて摂れ、

しかも常用の必要はありません。気になるところが改善するまでケアします。

質の良いハーブは、このような使い方ができるのです。






☆Price・・・価格☆

・1oz & 45cap・・・・・¥2,940


・2oz & 90cap・・・・・¥5,355

(一部製品をのぞいてすべて一律です。ご安心してお選びいただけます。)





・・・・・おひとりおひとりの気になるポイントに合わせて
     納得されるものを  一緒にをお選びいたします・・・・・


 
改善してみたいというちょっとした症状や  こころのモヤモヤまで
まずは、お気軽に右記メール・フォームか
ヒーリング・スペース・アバヤ(healing_space_abhaya@hotmail.co.jp)までご連絡、お問い合わせ下さいませ。




お正月休みに  すでに入られた方もいらっしゃることでしょう。

私も休みたい・・・・・・・

どこに行く計画がなくてもいい、
何かと予定がなくてもいい・・・・・・・・そういうんじゃなくて・・・・・

休みたいなぁぁぁぁ。


なんて思っている、本日でした。


 私は、特に年末だから、年始だからという休みがないからです。

でも、ここ休みたい、ここ勉強に行きたい
なんて時には、融通が行くのがありがたいです。

 それとは別に、今、体調とこころが結構アンバランスになっていて、
鬼の様子をうかがっています。

ヨガクラスの方にも、ちらほらいらっしゃいますが、
PMS(月経前症候群)的なものや、様々がいっぺんに重なったのでしょう。

基本的にはグリーンミクロとヨガ食をいつもより注意めにとり、

今の状態に対しては、特化したケアをこころがけ

レメディを、本日用に調合して飲んだり、
ハーブティーを飲んだり、
Ecletic Institute社製のハーブカプセルを飲んだりして
本日は過ごしている。

ハーブカプセルは、気になるなぁという状態などに、
その状態が良くなる間だけ使えばいいハーブ。

毎日飲み続けなければ良くならないなんていうものではない。いーんです。
改善するまででも、このハーブ・カプセルは質が良いからだそうだけれど、
もともと、

ハーブのみをフレッシュ・フリーズドライにして、ベジタブルカプセルに入れるという
徹底安心ハーブカプセルなのでした。

探していたんですよ・・・・・ほんとうに、長い間。
自分が絶対に安心してとれる、
このような、   ある状態に特化してとれるハーブを・・・・・・


薬ってのは飲みたくないんだ・・・ってやつ。


基本体調管理は、グリーンミクロやヨガ食でOK  食品として補える。
こころの反応に対してはレメディにまさるものなし(内観して悟ってしまえば別)
でも、その二つの間に働きかける、

身体の部分で確かに影響がでたとき、それに対して特化してケアするのは
賢いなぁと思い、私には必要だと感じてきていました。

こころの層のアンバランスさが原因で身体には不調がくるけれど、
こころの状態が、すっかりクリアしないあいだの、身体に停滞した
アンバランス・エネルギーをなんとかしたいと。


 
 ほんとうにモヤモヤの体験を持つひと、
自分の力では、どうしようもない感情や沈む感覚を経験する人
何とかしたいのに、どうしようもなくしんどい時がある人

それが、いつもの人も
時々の人も


ぜひ、お試しになって、
自分に合う  ケアをして

ホーっとしていっていただければと思います。



私は、いつも活用しています。


ナチュラル・ヨーガ クラスでは    ハーブ・カプセルの事をお話したことがあったけれど、
他のクラスでは、していないかな。



 自分に合うものを、みつけるには、簡単ではないので、
レメディでもハーブ・カプセルでも、興味が湧けば、
お気軽にご相談くださいね。

ちょっと聞いてみたいだけなんだけど・・・という方も大歓迎なんですよ。

それによって、普段の自分へのケアがちょっと意識が変わるかもしれないよー。




こんな事いいながらも、アンバランスな自分を、自覚している今日の私。

無理に元気しない
無理に笑わなければと思わない


それがいい日もある。







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい


みんなにサンタさんは来ましたか?




みなさん、あなたのところにも     サンタさんは来ましたか?


来なかったわよー

一人でクリスマスだったわよ・・・


なんて人は、        それは違いますよー


誰かと過ごさないと、サンタさんは来ないとか

プレゼントをもらったからサンタさんが来たとか


そんなの関係ない


あなたが、自分に   プチ美味しいものを一口食べたり、

あなたが、自分に   ちょっと頑張った自分に   なんて買い物をしたり、

あなたが、町できれいなイルミネーションにホっとしたり

あなたが誰かに「メリー・クリスマス」   と言えたり   言われたり



それもサンタさんが来てたんだからぁ



私はかつて、あるヨーガ行者の女性との 縁があってから
「逆を考えると、そのものごとの真実がわかったりするわよ」


とアドヴァイス頂いた時に、ものごとの捉え方が変わったのを思い出します。


実は、一人って大好きな私

なのに、一人だと     一人は淋しい・・・と感じてしまう
でも、みんなで居ると    静かに一人になりたい・・・と感じる事も多かった。


ある時、私はこの方にこんな事を言いました。

「孤独が嫌だ」


その方はいいました。


あなたがもし、今

大家族で、みんなの世話ばかりで毎日を過ごしている人だったらどう?

一人の時間がある人がうらやましい・・・・・

と思うわよぉ?


ハっとしました。


あぁ、一方からしか物事を観ていなかったなぁ。
反対からも観る事ができるのかぁ・・・・・・・

そうしたら、偏ったこころにならず、   偏って感傷にひたることもなけれど、
偏っておセンチになることもないのかぁ    と。


そうして、少しずつ    冷静さが育ち、男性性も育ち(認め

こんにちの「オッサン?」   と可笑しがられる
おちゃめさの味の加わった   アバヤになりました。



一人で過ごせた   あなたには、   サンタの恵みがありましたね。

大勢で過ごせた   あなたにも、    サンタの恵みがありましたね。



みーんなの元に

サンタさんは、     来ていたのですね



そして、そんな事    思えない!!!

という時には、    ムカつきましょー



ムカついては    いけない    と思って
ムカつかない  フリをしているのは、     あんまりきれいなこころではないから

フリをするのも、素直にフリをできるなら、    上等よね。







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい



12月25日(ヨガ式リラックス クラス)

~しめくくりは アジナ・チャクラ刺激?~






クリスマス・ナイトにヨーガ

みなさん、クリスマス・ナイトにも、ヨーガをするってことを
選択し、お休みせずにお越しくださいました。


 ヨガ式リラックスも本日が今年最後のクラスでした。

そして、私も本日で、ヨーガクラス全体のおさめでした。


 お正月休みの間、
身体とこころが固まらないように、プラーナ・ヤーマや
身体の意識化や、ほぐしなど、

自分で合うものをやってみていてくださいね。

また、

何かに向っているとき、何かやっている時には感じないけれど、
ポッカリ「間」ができたときなどに、

「むなしさ」   を感じるかどうか?

という問いかけをしました。

この むなしさ   を意識化できるようになるのも
なかなかよい気付きです。

こころは、   常に何かに対して向っていないと落ち着かない性質をしています。

ですから、
忙しい方などの中には、この  こころが  「間」を感じる事を避けるために
忙しくしている方も多くいらっしゃるのです。   
 
無意識に。

そうして、「オフ」がうまくスイッチ切り替えできなくなり、バランス崩れる
不調になる、

身体がしんどくなる   病気になる

などの順序ができてしまったりします。

そして、その不調は   「むなしさ」を感じられていれば、
少なくとも、無意識で忙しくする事は   少なくなっていくかもしれません。

でも、  むなしさ    は   空しさ    という漢字をしているのは
意味在りですね。

空・・・・・・・・・ 「間」     ですね。



この二つをくっつけると    「空間」


この空間に静かに居られるならば、空しさはなくなりますが、

こころがコントロールできないうちは、難しいのです。

私はなかなかなもので、     不得意です!



何かに向わせておくなら、なるべく落ち着くことに気を向けさせておくのですね。


何かに向かせておけばいいのか   と

パチンコに没頭したり、   バカ食いに没頭したり、    異様に仕事に没頭したり

そうすると、

ますます   感性が鈍くなって、   本当はどうしたいのか  わからなくなる・・・




向わせるなら、      呼吸にとか   身体にとか

自分の行動を意識化する   とか


これが   「瞑想」につながる。


そうすると、    この深い静けさに   恐れがなくなりはじめて、
「空間」   に静かに居られるようになる。


そうすると、間   に焦りがなくなり・・・・・


空しさは      変化して     平安    となる。




なので、プラーナ・ヤーマで、
お正月にいっぱい休みのある人も、     せっかくなので
「間」    に慣れていく練習をしてみてくださいね。



アーサナは、シルシ・アーサナの準備段階を練習しました。
自力でチャレンジできた方もいらっしゃいました。


準備段階と言って   あなどるなかれ!


とても良い  有効な刺激なのですよー、むしろむしろ。


頭頂、痛かった人もいらっしゃったでしょお

刺激しときましょ。

アジナ・チャクラの周辺     固くて、痛くならいなように  ちょっとずつ


今年も、みなさん
ヨガ式リラックス クラス   ありがとうございました







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい


メリー・クリスマス   みなさん♪


 

みなさん、メリー・クリスマース!

いかがお過ごしでしょうか?


たぶん、、、、、、、
私のヨーガ・クラスの方々は、、、、、、、

間違いなく、、、、、、、

今日も、みーんな仕事ですよね!?(爆


ほんとうに、私が嫌だ嫌だと口では言っていたり、
休みたい休みたいなんていいながら、

めっさ仕事しているもので、みなさんとも引き合っているのでしょうか(笑

ほんとうに、今年も、みなさん忙しかったですねぇ、それぞれ。
よく頑張れましたよねぇ。

そんなあなたに


ハッピー・クリスマス   






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい






あ、それから、
みなさんからお問い合わせをちょこちょこ頂いていた、
「コメントってどうやって書くのですか???」


というご質問ですが、

この下に    COMMENT(0)
という所があるでしょ   ↓  ここをクリックして、コメントを書き込んでくださいませ


12月24日(セラピー・ヨーガ クラス)


~総まとめで、人生ごと内観~



セラピー・ヨーガの今年最後のクラス


このクラスは、こころの反応や、人生の出来事のもとのこころの反応など、
自分に起こることの原因なども、観ることもあるから、

今日は、来年に向って、目標と新しいスタートを設定している方などには
もってこい、

かなり、しっかり自分たな卸ししてみました。


お話をうかがっていて、
私は、しっかりものの面がしなやかに出てきているのに驚き、

この一年で、実は、ものすごく変化して
自分自身、そして、人生も変化してきた方を、私もふりかえっていました。


このすばらしさに、私のとっているセラピー・ヨーガの方法は、
やはり、おおいなるものに沿いやすいに違いないと

私自身がみなさんに教わり、私がみなさんに勇気と自信を頂いてきたクラスでもあります。


それゆえ、まだ多くの方々には縁がつながらないですが、
本物だと思います。


私がなのではなく、
ヨーガが、その力が、

こころを整えることま大事さが、ヨーガの大切な面だという意味です。


私が、内観してきて、四苦八苦してきて、
レメディに出会って、


このツールに出会っていたら、私は、十数年かかった
厳しい行としての内観が、五分の一の時間と苦しさでできたろう

それなら、他のみなさんは、何も十数年かからなくてもいいじゃないか、
少しでもやりやすく内観して、整うならば、その五分の四の分は

もっとイキイキ楽しんだり、さらにヨーガを楽しんだり、生きる喜びも感じたり
おしゃれしたり、恋したり、
学んだり、そして、生きているからこその悲しみや苦しみを勇気をもって楽しんだり
できるじゃないか!

きっと人の役にたつ、これこそ、役にたつ、
みなさんに、少しでも縁のあるみなさんに



そう思ってはじめた   バッチフラワー・レメディでした。



やっぱり、そうだったと自信をもって言える。
このツールだけでも薄い。

ヨーガの力あってこその、レメディです。

なぜなら、掘り方、捉え方を常に修正しながら
本質的に働きかけるのがヨーガだからです。

もちろん、身体もうつくしさだって



今年もありがとうございました。

来年も、無理せず、しっかりとみつめていきましょう。


そして、チャレンジしていきましょう。


それは、しあわせ    だから


私たちにどんな結果があろうとも、
その先に道のないような人生は決してないのだから





↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい







12月23日(ナチュラル・ヨーガ クラス)


~開脚と目標と、インドインド♪~





今年最後のナチュラル・ヨーガ クラス

今年をふりかえってみて、
来年の目標をお話した。

今年の目標がうまくできていない・・・という方も。


なにをおっしゃるのです

今年は、まだ一週間以上ありますよ

大晦日の日に、

「できたぞー!」なんてのも、やっぱり今年の目標達成ですよ

今年の目標だったことを、何かプチ行動に移しながら、
来年の目標の種を今年のうちに、プチ植えておきましょうよ。

大丈夫ですよぉ


みなさん、自分をよく見つめ、反省することを忘れずに、日々暮らされてきた方々。

忘れないでください。


人の事に批判的な面がある人は、人のことを沢山気にかけられる人にしか出ないマイナス面。


人に厳しくしてしまう人は、自分に厳しくできる人だからこそ。


そして、人は人!とマイナスの面で、つきはなし切れない人だからこそ。



みなさんは、この見える世界、層の薄い表面の世界である、二元の世界で
とまどっていても、

その全てが自分と感じられる何かを知っているからこそ、人と自分が分解できないでいるけれど、

まず、分解しましょうね。


自分と人を切り離して、分解してみます。
これは、突き放すのでも、あんたなんかカンケーないしぃ~というのではなく、

自分を尊重し、他の人を尊重するために、客観的になるための方法。


そして、自分を観察していくことに、力をかけてみる。

そうすると、他の人のうちに、自分と同じものが見えてくる。

そうすると、「理解」が生まれ、


再び、その分解した 他の人と    一つになる  まず「橋」がつながっていくのですよ。



そうして、いつか、

みーんな表情が違うように見えるだけ、一つなんだぁぁぁ


ってプチ悟る日がきて、


そうして、またそのうちいつか、

そのプチ悟りだらけの日々がきて、



もしかすると、    いつも悟りの日々がくるのかもしれません。



私には無理なんてことは決してありません。


そんなことは、おおいなるものに    お・ま・か・せ    です。





そして、クリスマス会忘年会に 
プージャというインド料理屋さんに行きました。


「ダイジョウブデス  ワタシ  ニホンゴ ワカリマス」って感じの

インドインドなお店で、もー、ウキウキ。



旅好きの集まりだとわかったのは大発見でしたねぇ、

みんな、臭くても、驚きでも、    海外で、自分らしさを満開にできるタイプだった。



行ける!    もー、インド全然行けちゃう!



そんな自信が、妙にうれしかった。



変わり者  上等


ヨーガな しあわせを   満喫していこうって仲間たち




みなさんのお蔭で、いつもワタシもしあわせな時を過ごしています。

来年もよろしくお願いいたします。


また、インドインドでウキウキしていきましょー。


そして、宿題は、


極をなるべくなくしていくこと    ですよー。


まぁるい物体に、こころになるには、捉え方や考え方から、極をなくしていく練習を
はじめていくと、


今までしらなかった    ハッピー感が、生まれてくるよ








↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい















12月21日(ナイトリフレッシュ・ヨガ クラス)


~今年のしめくくりにシルシアーサナを!~


ナイトリフレッシュ・ヨガ クラスは
本日で、今年は最終クラスでした。

先週にひきつづき、身体をさまざまな方向からほぐして、
ちょいと しめくくりに身体をしっかりめに  意識してみよう  作戦


さまざまほぐした最後は、

このクラスは、ちょっと   挑戦   という雰囲気もあるクラスなので
今年のしめくくりに

シルシ・アーサナに向っていくほぐし、
それぞれの人が、それぞれに合う形で、やってみました。


それがそれが、インナー・ムーブでシルシアナサがコーナー化されていた時に、
何度も何度も、丁寧に感じなおし、修正しなおしていった成果なのですね、

ほんとうに、前とはみんなが違いました。

どうしても背中が丸くなっていた方が、のびていて

勇気出せなかった方が、勇気マンマンだったり、

チャレンジ精神も、自分を見つめる力も、育っていたのでした。


いける方は、ちょっとサポートしてシルシ体験したり、

よし、これなら自分でも挑戦!の方は、ちょっと自力で挑戦したり。



長い道のりのシルシ・アサナ。

筋力だけで逆立ちするなら、意外に簡単なはずのシルシ・アサナですが、
バランスして、

重力のおよばぬようなポイントをみつけてやるのが真なりのシルシ・アサナゆえ

みなさんにはゆーーーーっくり
味わっていって頂ければ嬉しいなぁと思っています。


何を隠そう、私も、自力では長くできた事ないんですよ!!!これが!!!

私の体質的にも、不得意が及ぶ最たるアーサナなのかもしれません。
それゆえ、怖いわ、バランスとれないわ

みたいな反応が、あります、あります。


みなさんと同様あります。


でも、いつも挑戦と調整を忘れません。

それを忘れなければ、いつか、自ずと
私にも訪れる、バランスのとき


来年も、みんなでやってみましょうね~


そして、今年一年、ほんとうにありがとうございました。


来年も、よろしくお願いいたします。


新年は1月11日からスタートです!


みなさんの元気なお顔を、新年に拝見できますように。


そして、三週間あくので・・・今年は・・・・・


とにもかくにも、ウニウニしたり、呼吸整えていてくださいね!

お願いいたします





↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい



12月18日(ヨガ式リラックス クラス)

~和気藹々~






クリスマス会忘年会に移動する時間があったので、
んもー、本日のクラスは、30分切り上げでした。

全体に、身体とこころをゆるゆるとほぐして、
まだ、今年一年の振り返りと、来年目標を意思していらっしゃらなかった方に
うかがってから。

私のクラスに来てくださる方々は、
どのクラスの方々も、

ほんとうに、自分をよく見つめ、成長しようと日々されているので尊敬します。


背中の意識が、まだ育っていないと感じられた
新しい仲間のKさんでした。

ちょうど、私もながーい間、意識が思うようにできなかった位置で、
「ほんとうに意識してしまえるには、私は10年かかったわぁ」

それくらい、難しいところでもあるのよぉ、こころと関係あるもんねぇ

という話をすると、

どこかで吹き出す笑いが


今年、気付き満載だったKさんでした。

あとでうかがうと、

「10年もかかったら、私は死んでるかもしれんわー」と大爆笑だったのです。


クリスマス・忘年会の時にみーんな同じ意見だったのは

「Kさん、10年後も今のままで、元気でイキイキしてはると思うわ・・・ぜったい」

みんなには、容易にそう思えたのでした。


なぜなら、ほんとうにイキイキされているからです。


Kさんを拝見していると、やっぱり女性も何かしらで生涯現役でいるのは、素敵やなぁと
思い至るのでした。


インド料理は、おいしーし、和気藹々で楽しかったぁ。

みんなで色んなお話しました。


こころのヨーガで素敵に 周りの人を受け止めていらっしゃるUさんのお話に
みんな   へぇーーーーと、感心したり、

ガールスカウトをされていたKさんに、サバイバル体験を体験させてもらえるね!と妙に幸運に思えたり、

ヨーガに来はじめられた頃は、しんどかったけれど、ほんとにお顔も穏やかで、
ふんわりされて、元気になられたよねぇとみんなで喜んだWさん、

そして、我らがリーダーKさんのお話は、よし!人生やれる!という勇気をいただき、

静かに、確実にヨーガを生活に取り入れられているSさんのお話に感心し、

かわいいよねーと言われて照れていたWさん、
でも、私 友達に変わってるって言われるんです・・・なんて

大人っぽく落ち着きのあるIさんは、チャーミングで、こころがまっすぐだなぁってお話で


そして、変わりものなんて、
多分、       みんなよ!?って  みんなで爆笑した。


ヨーガで自分をみつめようとか、自分で楽にしようとか、
そんなの続けられるんだもん、みんないい意味で変わりもんじゃないと
無理無理~


って、変わり者代表のアバヤが言いました!


今日、楽しみにしていたのにお腹調子悪くなってしまって参加できなくなってしまったNさん、
今度は、みんなで楽しもうね




↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい




お知らせ


本日はヨガ式リラックスのクリスマス会忘年会です!




みなさん、お忘れなきよう

ふるってご参加くださいませ!


20時から

伊丹のシャンティ(インド料理屋)です。


急な連絡は、アバヤの携帯までご連絡くださいね。


今日は、20時でクラス終っちゃって行きます。悪しからず





↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい





 昨日、持ち運んで自分の おしごと  できるように
モバイル用のパソコンを購入した。

 もう、長い間、要るよなぁ、
あったら便利だよなぁと思っていました。

 持ち運んでみて、確かに良かった。

家ではできにくいこともある。

なぜなら!

家にいると違う用事をしてしまうからだ!!

なので、アバヤは時々、ネットカフェでおしごとしていた。

みーんな、寝たり、マンガよんだり、ゲームしたりしている中で
マジで、カチャカチャカチャカチャ   キーボードを鬼のように打っていたものだ。

ネットカフェなんだけれども、それでも
となりのにぃちゃんから「うるさい!」と言われるんじゃないかと思うくらいに

鬼のようにキーボードを打っていた。

 特に、ネットが必要がない時もあったので、モバイル・パソコンがあれば、
どこかで、お茶しながら、おしごとできるんだなぁ    と。

 そのとーり!

 ネットカフェに行かなくても、どこでもできるじゃないかぁ


 って、そんなにやらなくても      ね。


 時には休みながらいきましょうよ、    自分に話す。


 でも、確かに便利だー。

アバヤは、もう3.4年以上、ヨーガ大学の勉強をしていて、その論文だのなんだのと
提出しまくりだが、
それをやる  スペースがなかった。

このスペースとは、
単純に場所という意味でも、パソコンがあるとかないとかのハード面でもなく、


 自分なりのいい環境をなかなか整えられないままに、それでも頑張っていたのでした。

なんせ、家に帰ったら、家の用事をしてしまったり、
モードが変わってやりにくかったり。

 やっとできそうだ。


 もうそう長くない間に論文提出は終る今になって


 でも、この最後が大切なんですよ、ほんと。







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい





12月14日(ナイトリフレッシュ・ヨガ クラス)
~全身をバランス良く~




ナイトリフレッシュ・ヨガもことしのクラスは、あと二回だった。

月に二度のコースの方は、今年も今日で「よいおとしを~」の
あいさつとなった。

 このおふたりは、月に二度のコースですが、コツコツと続けられ
毎週ケアするのとは、やはり身体やこころへの働きかけや
気付きは、違ったかもしれないが、

一旦気付きはじめると、ちゃんと自分の身体やこころの声を聴けるようになるし
自分の気づきの感覚がわかるので、

そのベースに自ら乗られたなぁと関心するおふたりでもありました。

本当に今年もありがとうございました。
来年もおふたりがアバヤは楽しみです。



本日は、全身を様々な方向からほぐしとアーサナをしました。

だいたいのちまたのヨーガ・クラスでは、これをもっと早いペースでやっていると思う。

(バランス良くかどうかは、アーサナの意味と、身体の気付きへの
指導者の気付き度にもよるだろうところが、
指導者も日々精進というところなのですが。)

私のクラスでは、あまり固執しないできました。
本当に基本と基礎を自分に馴染ませるのと、後は何をどのように入れても
綺麗に咲く 花    のようなものだからです。

でも、みなさんは、基本と基礎を大事に育ててこられた仲間や先輩や、
みなさん自身によって、それをちゃーんとやろうという姿勢が身につかれてきています。

すっかり身についてきている方もいらっしゃいます。


ですから、安心してペースは、あげませんでしたが、やってみました。

なかなか、「やってるでー」という感じが身体に出たでしょー?


このクラスでは、今年もう一度、この全身バランスをやって、

来年は、こんなところを取り入れて、
このクラスの雰囲気として、更に育っていく実感を
私はしっかりと受け止めたのでありましたー。


みなさんの、今年一年のふりかえりと
来年の目標

それぞれが、自分をよく見つめられるようになられていて、私は深く
共感でき、勉強させていただきました。


来年の目標は、今年のうちに


ですよ。



そして、私は来年からすすめるであろう、
すすむであろう

おおいなるものの導き    に真摯に向かう気持ちがあることを

自分で再認識しました。


この決意と、気持ちの誠実さを私は今年の半分は
おおいなるものに、お試しを頂いていたのかもしれません。

自分では決まっていながら、
大きくは揺れないものの、妙な感覚になっていましたが、

自分の中のセンサーは、そのウソくささや
ヨーガの柱にはかなわぬ  それに     これは違うと潔く出た。


そして、私のこころの潔い行動に、私が、へぇ・・・やるなぁ君~と
思い、

私も、自分の奥深いところの導きに従おうと思ったのでした。

これも、ヨーガ、これがヨーガの智慧の導きで、
自らを自らのヨーガの柱が導くのです。

だれのうちにも必ず起こってくることです。



それは、どんなことかは、また、「つぶやき」でつぶやいてみようと思います






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい


















私の今年は、インド ヒマラヤ修行にはじまり、   そして、その修行の恩寵に酔い過ごしてきた一年でした。

いやおうなく、自分と対峙することとなった、インド修行。

それは、その行程だけでなく、すでに今年の明けた時からもうはじまった。

自分のこころの反応と、身体に顕れる症状の原因を観て、観て、観て、観て
そして挑んだヒマラヤ修行だった。

強くなった。

それは、強靭になったのではなく、しなやかになったという事で
前より、不動心がプラスした。


私がこうして、指導者であれるのは、

全てのクラスのみなさまがいらっしゃるからです。


みなさんがいらっしゃらなければ、私はただの、一人のヨーガ行者に過ぎません。

こうして指導者になった今も、行ずるもので在り続けることは大事ですが、
それだけでは大きく違います。

みなさんが、私を、こう存在させて下さっているのです。


私の生きる意味でもあり、私の生きる意義でもあり、私の生きる喜びでもあるヨーカ゜

それを共有できる場のある しあわせ  は、
深い平安と満足の起こる場でもあります。


私がさらに、ヨーガを行じます。

私がさらに、ヨーガを味わいます。


そして、少しでも みなさんのお役にたてるように、更に精進いたします。



今年一年を共に過ごしてくださった方、
そして、今年あらたに縁を頂いた方、

ほんとうにありがとうございました。


そして、来年も、どうぞまた一緒に楽しく過ごさせていただきますように










↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい





12月11日(ヨガ式リラックス クラス)

~あたらしい仲間と   ねじりー~




今日から、新しい仲間が加わってくださった。

ジムヨガに少々通われていての、転向をしてくださって、おいでくださいました。

それぞれの特徴をよく捉えて、それぞれの人が自分の望む事をしていくのがいい。



私たちのクラスでは、
みんなでワンツー   ではなく、
一人一人の、体質やこころの様子や特徴や、症状にあわせて
個人指導を中心にしているので、

そのような伝統的なヨーガでも行われていた、
個人対応を望まれる方は、どうぞ、
ぜひ  一度いらっしゃってください


このクラスでも、今年をふりかえってみた。

☆家族の人に、もっとやさしく接しられる人になりたい
☆流れをよく感じとって、その流れにのっていきたい

と昨年からの目標をふりかえった方


そして、今年をふりかえり、

来年は、

☆さらに、ひきつづき人にやさしくできる人になりたい

☆自分をコントロールできるようになりたい

☆山のように動じないこころになりたい  と若い頃から思っていた事を
 今年、ひょんな事から再認識し、様々な気付きがあった。
 私は、こうなりかたったんだ、こうなっていくように、ヨーガを続けよう

☆身体の症状は、不調なはずなのに、去年まではそれと同時に
  家で静かに過ごすような暮らしをしていた季節なのに、よく出かけ、
  活発に過ごせた。引きつづき、こんな風に過ごしていきたい。

☆(ストレスからだろう)原因は自分ではわかっているが、太った。
 来年は、そんなところからも自分をもうちょっと見つめていって、体質も変えていきたい

☆特定の人に、反応している。必要最低限の言葉しかかけないような接し方。
 でも、もっとよりよい接し方ができるんじゃないかと思う。
 来年は、その辺を変化させていってみたい


等々


現時点の目標が、こころのうちから出てきました。


これらの特徴は、私の内にもぴったりあることです。
みなさんと共に、私も、それらを目標としていきます。



そして、簡単なほうの  ねじりを またまた練習してみました。


おい、どーなってんだよ、私の手???

おいおい、足はどこにいったんだ???

ねじることで、脳の知覚が変わるのを感じた方はいらっしゃっただろうか?


可笑しいでしょ?

身体って、   感覚って?



それから、

ヨガ式リラックス クラスの忘年会は、来週です!!

伊丹のインド料理屋さん、「シャンティ」で   アバウト20時からです!



他のクラスの方の参加も、大歓迎です!
ご希望してくださる方は、ご一報をお待ちしています!


ちなみに「シャンティ」  とは、サンスクリット語で  「平安」という意味です。

不動のこころの状態を言いあらわすものでもあります。

ヒンドゥーやヨーガでは、様々なマントラを唱えたあとに、
この「シャンティ」を三度  最後に唱えます。

シャンティ
シャンティ
シャンティヒー

って。








↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい





12月10日(セラピー・ヨーガ クラス)

~ねじり~ギックリ腰って動かさないと~




今日は、自分を内観するのに役立つ練習を、お伝えしました。

よーく、観察できるようになってきたからこそ、別の応用を使っても安全になってきたわけです。

人を理解したいという動機で、人のこころを理解してみる。


このクラスの人は、ボチボチ応用もOK。



ねじり系のアーサナをするのに、
とっても丁寧に、ほぐしていきました。

その過程で、

「え?ここ、動かないやん???」


という場所が出てきました。


いや、動くんですが・・・動かせないんですよ、普段の暮らしでは・・・
また、スポーツやエクササイズでも、やっぱり、こんな風に、ここは、動かせないんですよ・・・


という場所と、動かし方なのですね。


「この前、ギックリ腰になったんですが・・・」

そうそう、ギックリ腰したら、動かしてはいけない!!!

と思いがちですが、動かせていないから、そもそもギックリ腰になれる。


だから、ひどい状態でなければ、動かしていって、治していく。


ただ!
やたらめったら動かしてはいけません!

動かし方を間違えてはいけません!


指導者にお任せください。

そして、指導された要領で行ってネ。


そしたら   「気持ちいい~、痛気持ちいい~!」と
思わずおっしゃっていました。


そうそう、その調子で、細かくプラーナの滞りをなくしていきましょう!







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい





12月9日(ナチュラル・ヨーガ クラス)

~完全呼吸とパシモッタナ・アーサナ~




今日は、最近多い、ヨーガDVDや、DSで誘導するヨーガのテンポや内容と
指導者の元でやるヨーガ

または、ヨーガのアーサナの「型」を使って、エクササイズをするものと、
ヨーガとしての「アーサナ」の違いを

シンプルに体験してみました。



決定的な違いは、
アバヤのヨーガクラスに来て下さる方にはご説明している通りです。

エクササイズヨーガの流行がおさまるまでは、クラスに参加してくださっている方だけには
しっかりお伝えするようにしましょう。


 さてさて、そのDVDやDSの呼吸とテンポで体験してみたら

 みんな「えぇぇぇぇ?????」


そうなんです。
ヨーガとしてやっている人には、    「ウッソーーーん???」

と思えるんです。


でも、エクササイズとしてやるなら、それはそれでいいんですよ。
ヨーガは、ヨーガとしてやりましょうって事です。
一緒ではないのですよって事なのですね。

アーサナの「型」ではなく、

アーサナをしている過程と、内側の状態と、意識状態が全く違う。

そして、「呼吸」   と   「プラーナ・ヤーマ」も

はっきり言って      違うわけです。



 みなさんは、得心されたようでしたね。


 私は、「ヨーガ」がええわぁ・・・・・って。



 それから、嬉しかったのが、

眠れないんだ・・・・って事で、前々回に来て下さったHさん。


 今回、瞳の輝きが全く違っていたじゃありませんか!!!

 眠れないのは、苦しいのよねぇ・・・ほんとうに。
脳も身体もやすめないんですもの・・・・

 だから、やむを得ず、薬を活用する人は多いよね。


 Hさんは、偶然(いいえ、必然よ)   ちょうど、眠りにいいアーサナを
企画していた時に、はじめてこられたんですね。

 橋のポーズ


 そして、それから、眠る前にやってみて下さったらしいのです。

そうしたら、すぐに眠れるようになったって!

実は、眠れるようになったんです。薬、やめられたんです


 って


嬉しかったぁぁぁぁぁ。


Hさんの、イキイキした瞳。



 それから、それから、

次回は、クラスのあと    「ナチュラル・ヨーガ クラス クリスマス会忘年会」です!!!


Tさんが「私、予約しときます!」


と言ってくださって、すでにOKですよ☆


場所は、元町の「プージャ」

私が日本で食べたインド料理の中で、一番、やばくねぇか?というくらい
インド味だった店です。

今はわからないけど・・・今もそうだといいね。


それから、他のクラスの方も
よろしかったら、当日、ナチュラル・ヨーガに参加してくださって
ご参加くだされば、

あなたも「ナチュラル・ヨーガ クラス  クリスマス会」の会員よ!


ご希望者は、大歓迎なので、ぜひに、ぜひに~

ご連絡ください






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい






今日は、アーユルヴェーダの出張セラピーに行く。

今日もヘッド・セラピー。


やりたい方はすべて受け付けるという事で、
希望者がいらっしゃる限りやる   という事でやっていて


延々として時間の中で受けたい人はどうぞ
という感じだったので、

この会は、めやすに時間を決めることにした。


何時から何時の間で、受けたい人は、可能な限り全員受け付ける 

という事で。



少しでも多くの方に、楽になっていただきたいので、
その間は、   私は、飲まず   食わず   トイレにも行かず


でやるのですが、


それは、友人に言われて気付いた事で、私自身は、そんな事を気にしていなかった。



さすがに、トイレに行きたくなったら、行くと思うけれど、たまたまその時には
いつも行きたくならないのだと思う


水分補給くらいはするし


さて、今日は何人くらいの方が、楽チン希望に手をあげて下さっているのだろう~




その前に、別の用事を片付けておかねばー







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい



12月7日(ナイトリフレッシュ・ヨガ クラス)


~ねじり~



人間、普段から身体をねじっているようで、正しい方向性でねじっていないもの・・・

だから、いざ、ねじりのポーズなんかやろうとしたら、つっかかり感や、ねじれない感が大きい。


背中は、脇は、おなかは、
もっとダイナミックに動いてもいい場所なんだよって
言い聞かせてあげたいのが、ねじりのポーズです。

このあらぬ方向に、どうして腕が行くんだ???

と思うのも、ねじりのポーズですが、


これが、いくようになるのだから、人ってすごい。


でも、体験しましたよね?


あ、ここも、もっとほぐしておけばよかった・・・

あ、ここがもっとほぐれたら、こんなにならないのに・・・

なんて。



そして、やさしいタイプのねじりをしてみました。これは、
もう少しでみーんなできそうでしたね。


ゆーっくりと、よく身体を感じながら、何度もプラーナ・ヤーマで
通りをよくして、ほぐしていくことの大切さも、しみじみわかります。



そして、今日は、このクラスの、クリスマス会忘年会でした。


クラスでお顔をあわせているときには、そんなにお話をお互いには
しなかったりしますが、

みーんな、仲間。

みーんな、素敵。

みーんな、ばけもの。


ハハハ!


この最後のばけものの意味は、
この会に出席した人には、最高のほめことばだとわかるのでした。


ヨーガは、ばけものを育む~

それは、アンチエイジングの賜物。
ヨーガは、太古あらある、本物のアンチエイジングなのだから!

満場一致でみんな思っていたことが発覚したのが、
Sさんのアンチエイジング矢印のアップ力のすごさでした。

私も含めてみんなが、Sさんが、どんどん、だんだんアンチエイジングが目に見えて
変化されていく

と感じていたらしい。


そして、年齢不詳になっていく、ヨーガ。


年齢を聞かれると、   ウソー???ばけもの???


そんな言葉がヨーガの集まりではよく聞かれるのは、本当の話で。

だから、みんなでばけものになろう!

ってまたまた来年の総合目標にしたのでありました


お世話係りをご奉仕してくださいましたAさん、大変ありがとうございました。
あなたのおかげ様で、みんな、楽しいひとときを過ごせました。

そして、そんなひと時を一緒にすごしてくださったみなさま。
みなさくのおかげ様で、他のみなさまが楽しいひと時を過ごして下さいました。

ありがとうございました。

今年あと少しも、またご一緒できますように。


そして、来年も。


来年の合言葉は、    ば・け・も・の   ですよね?   









↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい



お知らせ


クリスマス企画



レスキュー・レメディと
レスキュー・クリームを格安で提供



バッチフラワー・レメディ、エッセンスが
輸入の関係で、輸入元が価格をやむを得ずアップいたしました。


年始からは、ヒーリング・スペース・アバヤでも、価格に対応していかざるを得ませんが、
ストックしたいくつかのレメディやについて、

クリスマス企画って事で、
格安でお分けいたします。


限定です。


まだ、使ったことのない方、
使っているからこその方、ご一報ください


いつも、バッグにデスクに一つ、レスキューです

ストレスを感じたとき、ストレスを予防したいとき、
急な反応、不調なときに、ぜひ、使ってみてください。


私が、バッチフラワー・レメディにであってから、
どれだけ、どれほど、これらに助けられてきたか、その効果は、
実感、実証済みです。






レスキュー・レメディ・・・1本¥2,000


レスキュー・クリームスペシャル調合・・・¥1,500

(他のレメディについても、ぜひ、お問い合わせください。ご希望にできるかぎり、添えるようにご相談に応じます)



レスキュー・クリームは、あらゆる皮膚のトラブルに、また
レスキュー・レメディ同様に、こころの反応にとご使用いただけます。


今回は、クリームに、エネルギー・クレンジング・オイルを調合し、
こころに、皮膚トラブルに、エネルギーの浄化にと
なんとも頼もしいクリームとして、詰め替え容器に入れて調合し、¥1,500円にてお分けいたします。




ぜひ、レスキュー・レメディ、レスキュー・クリームをこの機会に
お試しくださいませ



レスキュー・クリーム、エネルギー・クレンジング調合したものは、
こころ、皮膚、エネルギー浄化と、

不調やアンバランスさや、皮膚トラブルの方に、お使いいただいていましたが、
ひそかに大変好評でしたので、
ぜひ、他の方にもお試しのチャンスをと、クリスマス企画にしてみました。




多くはご用意できませんので、ぜひ、お早めにお問い合わせください









↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい



今朝、まだ起床時間よりもうんと早い時間に
一通のメールがきた。

まぶたが、思うように開いてくれないけれど、
なんとか薄めを開けて観てみた。

父からだった。



『インフルエンザが猛威をふるっているらしいです
(ビックリマークはふたつ)

『兵庫県で猛威をふるっているらしいです
(またまた、ビックリマークはふたつ)


『必ず  今日 予防接種を受けて下さい
(必ずの後には、カミナリで、ビックリマークたてつづけ)


えぇ?!

私、インフルエンザにかかったことはないのだけれど・・・


でも、今年は妙に心配なのか、何度かメールや電話がかかってきていた。

そして、今日は最終勧告のように、
えらいメールがきたので、   わ・わかった・・・・受けるよ・・・


と思った。


親というのは、妙なもので、子のために、何かを感じとっているような場合も多々ある。

私の両親は、客観的に、私がじぃーーーーっと観察してきていて
思い込みなどでなく、直覚、直感的なところがあるので、

今日の、カミナリマークで必ず     と言われると、

こ・これは、受けとこうかな・・・・受けたことないし、かかったことないけど・・・

という気持ちを起こさせた。



しかしなぁ・・・・ドキドキ。


インフルエンザ・ウィルスをわざわざ体内に入れるわけでねぇ。


ケミカルは、適切に使用するのはいいけれど、なるべく自然の力で
自然治癒力を高めていくという姿勢と
なるべく自然にが基本なので、(ウィルスで耐性をもたせるのは、自然治癒力増強だろうし、ケミカルは別の問題ですが)

わざわざに・・・ウィルスを注射するのに、今はちょっと考えた。


実は、ウィルス感染というのは、こころの様と非常に関わりがあることを知っているので
ちょっと迷いました。


受けなくてもいいものかもしれない・・・と。


でもね、    『受けたよ』
と言うことで、父と母は、どれほど安堵するだろうと思いました。



すぐに病院に電話を入れて、予約し、早速に受けておきました。


『最後に受けられたのは、いつ頃ですか?』   と先生に言われました。


『最後って・・・・・・私、受けたことありません!』


『小学生のときなどには受けていたからね、受けたことはあるんですよ?』


『じゃぁ、それ以来です・・・』


『定期的に受けている人には、起こりにくいのですが、はじめてとか、久しぶりの
人には、ちょっと、副反応がおきやすい場合もあるからね』


『な・なにが起こるかもしれないんですか???』


と、ビビりました。


アナフィラキシー・ショックなども起こる人も、まれにあるとか。
激しい反応は、30分以内に起こる事が多いとのことで、

私は、30分間は、息をひそめ、身体の様子に注意し、
ウィルスがどのように身体に働きかけているのか・・・なんて

自分の身体の声をじぃーっと聴いていました。


可笑しいほど、なんともなかった。


微熱が出ることがあるとか、うったところが腫れる、かゆくなるというのは
多いそうですが、

今のところは全然大丈夫。


こころでは、こんな事を思っていたみたい。

「ウィルスさん、いらっしゃい。身体もウィルスに耐性をもつように、がんばってね。
ウィルスは、まぁ、強くするために、どうもありがとね。ちょっと怖いけど、
よろしくね、何せはじめてだから、よくわからないしねぇ。」


むしろ、いつもより身体が緩んで、楽だったんです・・・・・・実は・・・・・

気をつけようとして、無理は禁物と思って、ゆっくりとを
こころがけていたからかもしれません。


でもねぇ、ちょっとビビってた。
注意書き読んでいたら、怖かった






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい



12月4日(ヨガ式リラックス)


菅野美穂のやってたネジリのポーズ




今日は、体験の方が一名加わってくださいました。

ジムのヨーガに行っていらっしゃったようなのですが、
ヨーガがすきで、ヨーガをもっとちゃんと自分に取り入れようと
体験にいらっしゃって下さいました。


来週から、よかったら仲間でいっしょにヨーガやれたらいいですねぇ。
お待ちしています!


今日は、Uさんが

あんなのやってみたいと言われていた、菅野美穂さんが
テレビの番組でやられていた
パドマアーサナをしながらの、ネジリのポーズをやってみるべく、

ウニウニと丁寧にほぐしてみました。

深く、パドマ・アーサナをするのは、簡単じゃないので、
充分にはできない人もいらっしゃいましたが、

背骨は気持ちよーく、ねじれてきていました。


ネジル時に、筋肉をねじったり、
顔や頭だけ、後ろにもってっとけばええな

的なのは、ちがいますからねー


顔なんか、頭なんか、勝手についてくるし、そんなに、意識しないでも
自然についてきますからね。


尾てい骨からネジル!

尾てい骨からスタートですよ!


そして、腕、手がよくついてきていましたから、

パト゜マ・アーサナが、足首もうすこし、ゆったりしてくれば、これも自然にできてくるから
もう、みんなできちゃいますよ。


さぁて、できりゃーええのか?

といえば、まったく違う。


味わいましょう。

その過程と、保持しているときの、自分のストレスと、伸びと、プラーナ。


よく聴きましょう、自分から発する   身体のこころの声。











↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい

昨日から、こころが叫んでいる。

こころの声を聴こうとしているけれど、ゴーゴー風が吹くように叫ぶので、
一体、本当は、何を騒いでいるのかが、わからない。

時々、嫌になりながら、それでも、ゴーゴー鳴り止んだスキマに
観ようとしている。

そのゴーゴー自体を観るのですが、

あまりに、吹き荒れている時には、それが一体何なのかなんて
よくわからないから、スキマを待ったりします。

こころの得意技は、誤魔化すことや、素直に表現しないこと。


素直に、「淋しい」  とか  「本当は仲良くしたいんだ」

と言えば、   こころの持ち主も、そのように動くだろうに、
そして、その仲良くしたい相手とも、そうできるのにねぇ。


でも、こころって、コントロールされていない時は、そんな特徴をしている。


こころを観る事は大事だけれど、こころ自体は、なにものでもない。


この事をしっかりと認識したり、体験していかないと、
こころこそが、自分だと

こころが主張して、最後まで、そのウソにだまされたまま、
うたがわずして、死に行く事になる。

知識としては、こころは、本来の「私」ではない というのがあっても、

ほんとうに、それを体験するのは

ゴーゴー風が吹いているばかりでは、かなり難しく・・・・・・

ゴーコー、ピョーピューは、どうやったらおさまるのかしら・・・・・

動きの激しいこころの状態のときは、

プラーナの動きが乱れています。


そして、そんな時には、     プラーナの働きの一つである、
脈も心臓も、バクバクしがち。


なので、時々、血圧や脈拍や止息時間を計測したときにも
てきめんにわかるのですね、プラーナの動きが、ヨーガでは落ち着くということが。

身体を動かすという意識だけでは、プラーナは落ち着きません。

プラーナは、プラーナのコントロールで落ち着くのです。

でも、ゴーゴーいっているときなどは、身体をじっとさせているだけで
余計にゴーゴーいいはじめて、

イィーってなったり、 イラーってなったりします。


身体をゆっくり動かしながら、プラーナをコントロールするのが、有効。


まぁ、それが、なかなかできない、ほんとうにゴーゴーしている時には!!



それで、ちょっと困っていた私だった。







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい







ようこそ、ヤンズさんです




私の友人、ヤンズ こと 山水 治夫さんのページです。


ピアノ調律士とミュージシャン。




私は、好きな音楽で、
私はヤンズ兄さんのCDはみんな持っているんです。
(ミュージカルのはまだなのですが、かなりこだわったとの事なので、
購入予定です)


みなさんも良かったら遊びに行ってみてください。

このページもヤンズ兄のHPにリンクしていただいています。

また、
「ようこそ!ヤンズです」のHPのブログコーナー、12月1日をごらくになって頂くと、
ここのウェブ・サイトの事と、私の事が紹介して頂けています。
ぜひ、ご覧になって下さい。


そして、良かったらみなさんも、ヤンズ兄の曲を聴いてみてください。


私はやっぱり、なかでも「ハレラマ」が好きです

それと、「I Like ベートーベン」のカップリング曲の「嵐の去った楽園」
が、妙に好き。  これ、楽園にいる気がするんです。

「ありがとう」  というCDには、 
私の声の「ありがとう」も、入れて頂いています

聴かれた方は、

どの声が  私のありがとうか、あててみて~ 




↓クリック、ヤンズ兄のページにも遊びに行ってみて下さいね。
ようこそ!ヤンズです








↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい

聖音♪     あっ、ヤバイのか?



いつも私御用達のショップがある。

ちょっとマニアックなインドや、ヨーガや、修行ツール
マントラCD、聖典、グッズなどを取り扱っている。


日本にいても、かなり焦らなくなったのは、
こんなショップがあるのがわかってきてから。

インドに行かなければ買えないもの、
インドに行った時には、一生分買っておかねばならないの?


なんていう焦りがなくなった。


そのショップで、以前から購入を決めていた、

イェス!   な生き方への、自分への励ましの音、聖音「オーム」

そう宇宙原初の音「オーム」の壁かけを購入しました。


私は、この音も  この形もほれぼれするほど好きです。

特に、この形は、うっとりしてしまう。

(なぜなんでしょうねぇ


壁にかけて うっとり眺めていて    ふと思ったのです。


「あ!玄関に掛ければいいわ♪
玄関に、こんなに良い音の形がかかっていたら、最高♪」



数十秒後に      思った。



「あ?   もしかして、ヤバいのか?」




あぁぁぁぁぁ、もしかして・・・・・・・?


かつての○○教  ○○支部かもしれない???なんて


思われたりするかもしれなかったりするかもしれないわけ?????


と冗談で思いながら、一人爆笑したのでした。


いや、でも、本当に、意味を知らない人は、いらっしゃるかもしれない。


みなさんは、もうよくご存知ですが。



あ・うん   アーメン   南無   Ummmmm   

お好きな音で、自分を整えてくださいね。





聖音






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい




 | BLOG TOP | 


