お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


今日、一番印象に残ったのは、


あの、腰が楽になるという、あのほぐしですよねぇ?

あれはね、意識しだいで
しっかりゆるむし
しっかり、歪みを整えたりするのですよぉ。


仰向けに寝て、

小指側を下にして、腕、手を伸ばして、
かかとをたてて、

かかとと腕、背中(首から肩甲骨周辺)を床におしつけるかんじで
おしりを上げるように力をかけてみます。息は吸いながら。

おしりは、実際にはあがらなくてもいいですよ。

そして、もう、プルっ緊張を感じると思ったら、
息を吐きながら、床に緩めます。


おしりというよりは、仙骨周辺をゆるめながらあげる感覚です。

でも・・・・

もっと上の、オヘソの後ろのあたりの腰にみーんな力がかかっていた
でしょー


ここが、勘違いポイントなんですよ、体の
思い違い。


浮かそうとする力のかけかたをすると、浮かない筋肉の使い方になって。


意識は、その位置の腰ではなくて、

もっともっと下の仙骨


自分の体の意識がズレるんですよぉ。



おもしろいでしょ???


また、やってみましょうね♪


ビキっと腰が痛くなったって教えて下さった方もいらっしゃいましたよ。


すわり仕事多いしね・・・


ゆるめながら行きましょうね。

脚回しや、ガス抜きのポーズの意識を腰のの丸さにもっていって、
柔軟性を毎日つけていってみてくださいね。



さぁて、夏も終わりといいつつ、暑い日でしたね・・・

疲れていると、だるくて・・・体のめぐりも悪いものですね・・・


マッソ・テラピーは人にしてもらうヨガのような感覚がありますが、

行かなくても、みなさんの場合、自分でそのポイントは
刺激していますよ~

脚の付け根のリンパや血液とっても滞りポイントを
意識的にゆるめたり、ほぐしたり、刺激したりしましたね。


自分でできる


これが、ヨーガ


それから、ネコ1番を丁寧に意識してみましたね。


ここをこーゆーふーに、意識するのですよと

ちょっと、体に教えてあげるだけで、
みなさん、別人になっていらっしゃいましたね


そして、たった一撃の意識で、

「今日、整体に行くしかない」と思われていたWさんは、


「あれ???痛くなくなってるかも???」


と思われたそうですよ。

クラスが終わってから、ちょっと、もう数回しっかりやってみて
もらったら、

「行かなくてもいいか・・・も・・・」という事で

かえってくださいましたね。




自分でできるって、ありがたいですね・・・つくづく


セラピー・ヨーガのクラスでは、
来月から、もう少し、空間の間がもつ感じの部屋に移動です。

少人数で、みっちりセラピーしていくクラスですからー


この日は、サイクリック・メディテーションのいろいろを
やってみました。


まさに、セラピーにはとっても有効なものですから。

こころも、体も生き生きです。


四週目は、レメディのトリートメント・ボトルを
作成する日。

自分で、自分の感情を自覚する、内観の訓練でもあるのです。


自覚こそ、体とこころが楽になって、体もうんと働くのですよー。


さすがに、このクラスも積み重なってきて、
内観、レメディにも、変化があらわれてきましたよ!

その調子です。


応援します

一緒にマイ・セラピーしましょうね



みなさん、今日は初めて
サイクリック・メディテーション
なるものをしましたね?

 活用してくださいねぇ。

本当に、使える、有効な
自分に向かう、中和にいい体と呼吸のコラボレーションなのですよ。


ヨーガ・セラピーでは、あらゆる病気を、
まずは、ここから治癒させていくのですからぁ

「どんだけー」でしょ?



私がインド  ヒマラヤ修行のとき、
バスの中で限界か・・・限界か・・・と思うときにも、
身体なんか動かせないですからね・・・限界との境界線ですから

指を動かしてこれをやっていたのですよってお話をしましたが、


ほんとのほんとなんですよ。



それから、「脚を緩める
を二つヴァージョンしましたが、

一方は、「シティラ・ダンダ・アーサナ

で、いつものように緩めましたが、
この緩め方のいいところが、なんとなくわかった方、
すごくわかった方もいらっしゃいましたね。

そして、腰をゆるめる


ということについては、身体を少し前に起こして手をつく方が緩むのも
大発見でしたね?

いつもの緩め方でも、腰はゆるめてやるのがいいのですよ。

なーんとなく、そんな感覚を
みなさん、味わえましたねぇ。


ネコ3番は、なんだか腕と、肩周辺がつらくて息がつまりそうになったりするけれど、
いろんなところが、丁寧に
自分の身体感覚として意識できるようになっていけば、
ちゃーんと、いつか気持ちよくなる日がきますからね。

あせらない、あせらない  です。

そして、実は、自分としては、ずっと好きでないアサナだってあるのよー
フフフ

だって、自分の癖があるからね・・・・・・

あるにはあるけれど、それが少しでもなくなれば、これはこれで
目標にね。



下記コメントをクリックして、
みんなで書き込んでくださいね。



Sorry




案内のみ準備中です

もう少しお待ちくださいませ。

お問い合わせは、メールフォームからお気軽にどうぞ

お待ちしております。





From Healing Space Abhaya








アーユルヴェーダ・セラピーのご案内



Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)のウェブサイトで
ご案内しております。


お問い合わせは、メールフォームからお気軽にどうぞ

お待ちしております。





From Healing Space Abhaya





セラピー・ヨーガ

さらに深いセラピーとしてのヨーガのクラスです
ヨーガでは、身体やさまざまな出来事の原因は、「こころ」の様子によるもの

このクラスは、日本ではじめてバッチフラワー・レメディを導入したヨーガセラピーのクラス
自分のこころを簡単にわかるように、また整うツールを毎月お持ち帰りいただいています。

ヨーガとバッチフラワー・レメディとミュージック・セラピーとアロマ

身体とこころを芯から癒していきたい方
薬だけに頼りたくないという方、精神的に自信がない方、ウツやパニック発作などで
不安な方にも ぜひおすすめしたいクラスです



☆日時☆

第二、第四月曜日


☆時間☆

10:00~11:30


☆場所☆

つかしんカルチャーセンター

兵庫県尼崎市塚口本町四丁目8-1

・阪急 稲野駅(伊丹線)から5分

・JR 猪名寺駅(福知山線)から5分


☆月謝☆

¥4,200(教材費¥1,575)

※入会時に、カルチャー入会金(永久会員)¥5,250が必要です。
(ただし、キャンペーン中は、ホームページを印刷持参者は、半額)

※教材として、バッチ・フラワー・レメディのトリートメントボトルを
ひと月に一度お一人お一人にお持ち帰りいただける、大変お得で貴重なクラスです。




地図は、ここをクリック!






ナイトリフレッシュ・ヨガ


一週間のリセットで週末をむかえよう
阪急塚口駅  改札を出たら すぐヨーガクラス

こころや身体のお疲れを週に一度リセットするクラスです。
何でも楽しんでヨーガにしよう
リラックス 楽しいヨーガ的生活術 それぞれの個人指導によって
ちょっぴり、しっかりアーサナにも挑戦もしてみたい

ミュージック・セラピーもとりいれた、リ・フレッシュ空間のヨーガクラスです。

一週間、働く女性、主婦の方、そして、男性の方にもおすすめのクラスです




☆日時☆

毎週金曜日


☆時間☆

19:00~20:30


☆場所☆

塚口カルチャーセンター

兵庫県尼崎市南塚口町2-1-3 ダイエー塚口店 一番館 地階

 
TEL:06-6420-9212  FAX: 06-6420-9551


・阪急 塚口駅南出口出てすぐ(ダイエー塚口店1番館B1F)




☆月謝☆

¥6,300

※入会時に、カルチャー入会金(永久会員)¥5,250が必要です。
(ただし、キャンペーン中は、ホームページを印刷持参者は、半額)





地図は、ここをクリック!












ヨガ式リラックス

身体とこころを充分にリラックスさせるクラス
女性専用クラスで、自分の身体やこころの特徴に、一人一人個人指導
アロマの香りとミュージック・セラピーも導入

ほんとうに、リラックスしたい方に特におすすめします




☆日時☆

毎週火曜日


☆時間☆

19:00~20:30


☆場所☆

つかしんカルチャーセンター

兵庫県尼崎市塚口本町四丁目8-1

・阪急 稲野駅(伊丹線)から5分

・JR 猪名寺駅(福知山線)から5分


☆月謝☆

¥5,250

※入会時に、カルチャー入会金(永久会員)¥5,250が必要です。
(ただし、キャンペーン中は、ホームページを印刷持参者は、半額)



地図は、ここをクリック!













今日も暑かったですね・・・・・・

今日は、なぜ、毎週毎週アサナをするのかっていうことについて
お話しました。


放っておけば、私たちの感覚器官は、外の世界に向いているために
自分がわからなくなる、自覚できなくなる

結果、コントロールやバランスを失って

偏る、凝る、こころも体も
自分の自分らしくて安定した状態を失っていく。

だから、常に、日々、刻々と
ゼロに戻すべく、中和を繰り返すことを続けるのでした。


アサナは、自分の内側に感性を向ける方法です。

本来は、決してフィジカルなものではないのです。
でも、内側に向けることによって、
実は

フィジカルな面にも、大きく良い影響を深く与えます。


ネコのポーズ3へのほぐしを  いくつもやってみて
変化を見ていきました。

それから、それぞれの方に
「ゆるめる」の感覚を、ネコのポーズでどのように
持つのかっていうのも、ちょっと体験して頂きました。

ネコのポーズは、様々な呼び方がありますので、
また、ご紹介しますね。


それから、ちょっと夏っていうことで、
「遊びすぎました」とおっしゃっている方もいらっしゃいましたね。


体のクセ、そのままに自分の体感覚をしっかり持たないで
激しく動いたりするとー
ゆがんだり、どこかだけがキツク凝ったりする・・・

というのを、身をもって体験されていましたし、

お友達にも、
ポッケに何か入っているみたいになっているね

と、お互いを観察させてもらって、学びましたね。


そして、私も歪みまくるって言うと

「え? 先生でも???」

って驚いてくださいましたが、「歪みまくりです」

こころも、体も
偏り、歪みまくりますよ

でも、中和を実践する必要性をとってもよくわかっていることと
ある程度実践しているのかもしれませんね。

心も、体もとってもゆがむからこそ、中和の大事さを
身をもって感じているのですよー。

これからも、毎週、一緒に中和中和いたしましょう



今日も暑かった・・・・・・
でも、私は今日、インド服であるパンジャビを着ていたのです。

このパンジャビ、
やはり暑い暑い国の服だ・・・と関心しますよ。

涼しいし
ストレスがない

それに、インド好きということもあって、来ていてしあわせ

三拍子そろっていて、ハッピーな服。

ちなみに冬ヴァージョンもあるにはあります。
インドは北の方はヒマラヤですから。

一日、ヨーガ・セラピーの勉強に行っていました。
本日のテーマは
『消化器系の疾病に対するヨーガ・セラピー』という感じ

胃潰瘍だとか、十二指腸潰瘍だとか、胃がんだとか
大腸がんだとか

そんなものがヨーガで治るのか???

と思いますかぁ?

もちろん、西洋医学のようなアプローチではありませんが、
西洋医学は、どうなっているかについて、説明できますが
なぜ、そうなっているのかについては、

実は説明できないのです。
西洋医学では、「わからない」からなのでした。

実はヨーガにおいては、原因に働きかけられます。

ですから、起こる元栓に働きかけるわけですから   ねぇ。

そんな勉強を、教師になった今でも、今でこそ、
学びつづけては、日々精進させていただいております。

少しでも、縁ある多くの方の役にたてますようにと。


そして、移動して神戸に向かいました。
同じヨーガ教師の友人から、オファーを頂いた教室へ
ご挨拶に参りました。

さぁて・・・私は、縁がつながりますかどうか。


しばし、待ちに入ります





明日のアバヤの動きは
この炎天下に一日中の予定を詰め込み

ヨーガ・セラピーの更なる勉強の一日。

そして、オファーを頂いているお教室様に
ご挨拶と打ち合わせに参ります。

ご縁があれば、もう少し他の地区の方々にも
お目にかかれるチャンスができるのではないかなぁ。

ご縁があれば、別の環境でもヨーガに親しんでいただける場が
できるのではないかなぁと思い

いけるかどうか、できるかどうかを
観て感じて参ります。


乞う、ご期待





お詫び


お知らせで、本日、8月17日の『ナイト・リフレッシュ・ヨガ』は、あります!


とお知らせしていたのですが、

申し訳ございません・・・・

私の勘違いでした。

手帳に、しっかりと、この日はある!
と記入していたので、塚口カルチャーに行きました。

『先生?どうされたのですか?』
と店長さんに尋ねていただき、あれれれれ?
また・・・?

と思い、メールで確認させていただいたりしながら、
休みだったことをより確認して、

一緒に、まちがって来てくださったお二人と一緒に
帰りましたー

でも、少し、三人でおしゃべりを楽しみました。

美しくなること、楽になること、アーユルヴェーダのこと
私の年齢のこと(笑

などをお話していたのでした。


みなさん、


来週はございます!


来週、お目にかかります。
楽しみにお待ちしております




今日は、かもしかのような脚だって夢じゃないっていうお話と、それにそってほぐしや意識をしてみましたね


 タイ式マッサージのマッソ・テラピーなんかは、人にしてもらうヨーガのように言われたりしますが、
リンパの流れについて、とても注目されたものなのです。


ヨーガは、自らで意識するので、じ・つ・は

深く作用します。人にしてもらうのは気持ちいいから、
やってもらうって事を味わいたいときにはいいですね。

でも、ヨーガは、自らでできる方法と、作用の深さ。


足先や各ポイントを意識したり、また全体を意識することの
大切さ・・・・

脚の付け根の滞りを流すことを意識しながら
開脚のポーズをしましたね。


ネコのポーズも、だんだんできるようになっている自分を
ほめてあげてくださいね



お盆の間のお知らせ

☆14日の『ヨガ式リラックス』は、お盆休みで教室はお休みです!


☆17日の『ナイト・リフレッシュ・ヨガ』は、あります!


みなさま、お間違えのないようにご参加ください

今日は、前屈のポーズ
パシモッタナ・アーサナを特に丁寧にやってみましたね。

どうも、気持ちよくできない・・・

という感覚の多いアサナかもしれませんね。

単純に思えるのですが、痛いところがたくさん、
気持ちよさがわからない・・・

そんなアサナの一つですね。


今日、丁寧にほぐしたのは、仙骨周りと坐骨の周辺でした。

少しずつ、あれ?さっきよりいい感じだ・・・
という感覚がありましたか?

脚がひっぱれてどうしようもない・・・
という方も、

いやいや、背中がつっぱるんだし・・・
という方も

ぼちぼち、少しずつ

丁寧にやってみてくださいね。


そして、プラーナ・ヤーマの時には、
脳内のリラックスを意識してみましたね。

すごく深く静かになれるので、ぜひ日常でやってみてくださいね。


今日からIさんが新しく仲間に加わってくださいました。

出会いもわれば別れも・・・

お仕事の都合でHさんがこれなくなってしまわれました・・・
お仕事忙しいみたい。

でも、ご連絡してみます。

ここでは、いくらでも交流できるし、
きっと、不定期の企画もしていきますから、
その時にはHさんも!

だって、一度仲間になった人は、
縁はもうつながって、切れないのよ!
ヨガって、そういうものなんだものぉ


今日は、

なぜ、開脚前屈で、頭が床に着くんだ???

という質問を受けましたが(笑


みんな、つくようになりますよ。

自分のクセはあるから、私みたいに
いまだにネコ三番が、どうにも・・・・ってのがあるように
得手不得手なところはあるものの     ね。


弱点あってこそ、喜びがあるのですよね。


倒そう倒そうと思わずに、
息を吐いて、ひろがる感じで緩めていく・・・・・・・


これが、コツですよ。


ゆるゆる    ゆるゆる


また、みんなでやってみましょうね


みなさまへのお願い


 わかりづらい表示ですみませんが、
各メッセージの下に、COMMENTというところがあります。
そこをクリックしていただけから、コメントを投稿いただけます。

メールフォームは右下にあり、
私まで個人的にご連絡頂けます。

ぜひ、コメントを投稿いただいて、
仲間のみなさまで、どんどん楽しんでくださいね。

よろしくお願いいたします

 | BLOG TOP | 


