お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



今日は、眼精疲労に頭頂の痛みに
むくみに腰痛、足の付け根の緊張などについて
よーく自覚できていましたね。


眼精疲労の頭痛って、たまりませんよね・・・

頭のてっぺんの違和感や痛みって気持ち悪いしね・・・

むくみって、見た目嫌だな・・・と思っている感じもあるけれど、
だるくて、思い感じの疲れ感があったりしますよね・・・

仙骨周りの痛さって、グギ!って感じで
『や・やばい???』と思えたりしますよね・・・

足の付け根の緊張って、痛かったりもするけれど、
体のバランス的に、気持ち悪かったりもしますよね・・・


でも、みなさん、本当に自分の体をよく意識できるようになって
こられていますね。

感動しています。



今日は、それもこれも
「意識のしかたによって、深く変わる」をあらためて
感じましたね。

まぁ、いつも、これに限るのですが、
毎週、おさらいをしたり、また新しい意識の仕方をやってみたりして
ほんと、飽きないんですよねぇ、ヨガって。


今日は、眉間の奥の緊張について、特に意識してみましたね。
視床下部の緊張です。

ちょっと、ヨガやっていない人は、あまり知らないかもしれませんよ。
視床下部が緊張する感覚や、
視床下部を緩める感覚って。
それを知っているのって、知っていくのってウキウキしますね。


両耳の後ろのあたりを捉える・・・・・
耳と耳との間あたりに、空間を捉える・・・
口の中の空間を捉える・・・

そして、呼吸とともに・・・・

アレクサンダー・テクニークで教わったこととも
とても関係性が深いのですよ。

そんな感じで、インナー・ムーブも呼んでみてくださいね。

視床下部がリラックスすると・・・・・・・


私たちが思うより
ずっとずっとずっと   深くすごいことが内側で
ちゃんと起きて整ってくれるのですよ。

ちょっと、使ってみてくださいね。


この緩め方




このヒマラヤ修行の事は、2年前から知っていた。

「これこそ、私の望んでいたものだ!やっと、つながれる!」
そう思った。
私が知ったのは、そんなヒマラヤ修行から帰国してきた人の
報告を聞いた時だった。

正直なこころの反応は・・・「うらやましい・・・」だったと思う。
自分が行けないこと、二年間待たなければならないこと、
7年前に手術前の検査のためにMRIに入った時に、
パニック発作のような(としか言えないのですが)反応をしていらい、

時には閉所で、時には水の中で息ができなくなったらと想像して
時には、閉鎖空間を想像して、時には満員電車で、
時には、車の後部座席で   気持ち悪くなっていたので
飛行機が既にダメに思えていた事もあったように思います。

それでも、二年間ある。鍛えて、訓練して、
二年後に行きたい!!

その日のうちに、「ぜひ行きたいのですが・・・
どうやったら行けるのですか?」と
多分、懇願するような瞳で聞きました。

「希望されますか?それでは、ご連絡さしあげるようにしますね」

行けるかもしれない、私にもチャンスがある・・・
こころの奥の方で、深い安堵をした。

なぜ、行きたかったのか?
それは・・・
それが、本当にインドで脈々と伝えられてきた
伝統的なヨーガの伝統的な儀式で、その系譜につながれる事だったからでした。

たった今思い出したけれど、パニック的反応は、MRIが発端だと
この7年間思い続けてきたけれど、
同じような事が、その少し前からあったわ、そういえば。

車の後部座席の閉鎖的な感覚で・・・・・

ヨーガでは、そんなこんなや、体の不調や病気の原因も
「人間五蔵説」といって、5層の鞘のような構造を人はしていて、
その中の、三番目の層にあたる、「意思鞘」のアンバランスによって起こると直覚されてきたのですが、

つくづくそうなんだと思うのです。インド修行のあと、また。

MRIに入った時は、それまでの10年間蓄積に蓄積を重ねた
ストレスが、更に巨大になってストレス塊となって出てきたのでしょう。



そして、いつの間にか、1年と半年が過ぎていて、
いよいよ、今年の6月だという事になりました。

年が明けたと同時に、私には焦りと不安と恐怖が
強く湧き起こりはじめたのでした。

二年あったら、きっと克服できているに違いない、
二年あったら、きっと、鍛えられているに違いない

そう思っていたのに、私は相変わらずのような気がしていたからです。

成長もしている、気づきある、様々なことも試みた

それでも、私は相変わらず閉鎖的なこころの状態には
反応しつづけていたからです。
その頃になっては、電車もつらい時期ができていたからです。


結果的には

その原因は、
「こんなんじゃダメだ!」
「何とかしなければならない!」
「ダメなら、もっと自分に厳しくして、何とかしなければ!」

そうやって、
余計に厳しくして、苦しめて、
苦しいのは、まだまだだからだと、更に自分に「ねばならない」
を課し続けてきていたからだったのでした。


つづく・・・









夏休みに入って、お子様のいらっしゃるおかあさんにとっては、
自己ケアの時間がとりにくくなったりしますね。


夏の間は、お子様連れでいらっしゃって下さいね。


不思議な事に、自分が自分をみつめていて、静けさの中にいると
お子様も、静けさを体験されていたり。

今日は、いつもならあり得ない!
という娘さんの様子に驚いていらっしゃっいましたね。

他の人がいらっしゃるところでだと
おかあさんに、きっとしがみつくようにしていらっしゃるのが
いつもの娘さんが

笑って、自由に寝転がったり(彼女はサヴァ・アーサナを
真似ていてくれたのだと思うのですよ)

お母さんの周りにはいても、手を離して嬉しそうに
動かれていました。

おかあさんは、
「こんな事は、絶対にないこと・・・」

とおっしゃっていました。


私は、決意のように言いました。
「私、親子のヨーガをやるわ!」

ただ、親子で1.2!
というパターンは今もありますが、

親子の絆(二人の絆というより、自分の奥では全ての人と一つというところへの方向性)

親子なんだけれど、別人格の人としての客観性
(これは、本当の意味での支えになっていけるでしょう)

そんな様々な事への確信はあっても、私のクラスとして
みなさまにお伝えする事には現実味をもっていませんでしたが、
近い将来、きっとそんなクラスを持ちたいと
私に希望を与えて下さった、二組のおかあさんと子供さんでした。


そして、サヴァ・アナサの時に、
足の深いリラックスを味わって頂きましたが、
いかがでしたか?

驚かれていましたが(

本当にリラックスした脚は、
観ても美しく、身長が5センチは高い人になった感じだったでしょ?

美しさって

意識しだい








本日は、体験の方が一名参加下さいました。
このクラスの方々は、私を含めてたくさんの共通点をもって、
みなさんで行っていますよね。

仕事がんばってるゆえに、足や腰や肩がツライよねぇっていう共感できる共通点が、まずは一つありますねぇ。

足の滞りというテーマを頂き、みなさんで意識しながらやってみました。

血流やリンパが滞っている   だけではない
それらすべての源である「プラーナ」を動かす、整える力をつけていきたいですね。

自分でコントロールできるようになれば、
その先では、プラーナの動きをゆるやかにしていきます。

動かすと言っても、ただ活発に動かすという感覚ではないのです。
滞っているところや、性質のところをがなくなれば、
プラーナは、交通と同じようなもので、

渋滞もしなければ、道がないようなところもない。
スピードを上げすぎず、快適なドライブばかりになる。

ソー・ハムの呼吸法をしていただいた方もいらっしゃいました。


クラスでは、別々のことをそのつどアドヴァイスさせて頂いています。

その方、その方にちゃんと合わせているので
ご安心くださいね。

必要な事を必要なときに、それぞれの方に   なので

みーんなの事、ちゃんと見ていますから!


質問やおしゃべり、感想
また何なりと書き込んでくださいね。お待ちしています。
お知らせ


Healing-Space-Abhayaのウェブサイトをスタートいたします。

日ごろからご利用の皆様も、はじめての方も、通りすがりの方も
みんな、みんな  よろしくお願いいたします。


あまり、ウェブのページ作るのが得意ではないので、不自由をおかけいたしますが、悪しからずよろしくお願い致します。

 | BLOG TOP | 


