お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



神戸旧居留地オリエンタル・ヨーガ

がはじまりました。


お部屋も感じがよいスタジオで
好評を頂戴いたしまして
みなさんで、スタートしました。

長くお世話になっていた
大丸神戸店の文化教室自体が閉鎖になり
すぐに、近くのスタジオで
リ・スタートさせていただきました。

神戸はおしゃれな街
と全国的に認識されていると思いますが
その中でも
旧居留地は、一番のスポットです。

100番スタジオ というレトロ建物ですが、
音楽スタジオ、ダンス、カフェ、バーなどなど
おしゃれ情報の集まった場所でもあるようです。

ま、
私たちにとって  おしゃれ  とは
ファッションや
外見という事だけではないと思います。

ヨガでいう おしゃれ
って、

自分をよく知っていて
自分をしゃれて暮らす

という事のかな。

だから
なんでも含まれると思います。

だから、
なんでも役に立つことはお知らせいていきますし、

私も日々学び
日々調べ
日々体験していきます


これからも、
どうぞ、よろしくお願いいたします



今年も、フェスティバル
無事終了いたしました!

2013年フェスティバルは、福山でした。

私たちのところからは、新大阪から1時間ちょっとだったので
楽にみなさんと参加できました。

数年前は、
新幹線に乗るというだけで
もう、必死で

ドキドキしていたなんて
もう信じられません!

再び、新幹線にも乗れるように
なるべく
少しずつ、
とにかくチャレンジとケアをし続けてきたのです。

褒めてあげよう♪

また、これからも
あれこれチャレンジしていこうと思うのです。

いろんな事ね。


フェスティバルでは
個人セッションのデスクも
分科会も大盛況でした。

お蔭様でした。

毎年、毎年
少しずつ、みなさまのニーズを頂戴しているのがわかります。

会場に到着するやいなや
もう、希望者がいらっしゃって

個人的に、いろんな方にご挨拶をする暇もなく
その日の最後まで、デスクで対応させて頂きました。

嬉しい悲鳴でした。


分科会では、
今回から、バッチフラワーを選ぶだけでなく

こころのヨガに働く ワークをいくつか

また、体に現れている感情などもみました。


自分では、自覚のなかった
自分の潜在意識のメッセージがわかるような事ですから

「こんな事があったのですか?」

なんて聞くのですよ。
そういう感情の場所が、痛かったり
怪我したり、何か変化が起きている部位によって
感情をさぐるからです。

身体に現れているものは
「今」  の感情とは、少し時間がズレていますから

少し前に、
こんな事があったのですか?

なんて聞いていると

「そうです! そうです!!」

なんてね、
驚きと、感嘆をみなさんがされていました。


そして、自分はそんなつもりはなかったが
自分を知らないで、無理していたんだなぁ

なんていう気づきなどを
持って帰られたりしていましたよ。


みなさんは、
年に二回しかしてさしあげられませんが、
みなさんは、
私の教室で

いつでも
アドバイスしてさしあげられますので

また、いつでも
言ってくださいね♪








数年前、

広島の療法士の勉強に参加していた時に
一度、一人旅をプラスして呉に行った。


広島に一泊
とかでなくて呉に行こうと思った。

大和ミュージアムに行こうと思った。
戦艦大和の。

行く前に『男たちの大和』を観て行った。


私は、
実は、戦争の事にも歴史にも
時系列的にも事情的にも、いろんな事を
そんな風にはあまり知らない。

ポイントで、世界のさまざまな事に感動するような
感じが多い。


そんな私だったが、
なぜか

もう、戦争に負ける事がわかっていてさえ
最後の航海に向かった乗組員、陸軍の方々の気持ちが
伝わってきたような気がした。

日本にいる者たち
家族、
国を思い

勝つことで  ではなく

死ぬ  ことで

それを守ろうとしてくださったのだと・・・・・


女性が一人で
大和ミュージアムの周辺にいる姿は
他には見なかった。

それに、
最近まで活躍していた潜水艇や
その資料館にも

長居し、食い入るように観ていたのは
男性にも少なかった。

私は何か、
受け取ろうとしていた

何かを受け継ごうとしていたのか

何かを感じ取ろうとして

大和ミュージアムにいた。



それから、
私は、死ぬことで  未来の子供たちである 現在の私たちや
国を守って下さったことで
こうして

今日、平和ボケさえしているように暮らしている事に
深く感謝を覚える。

先日は、
『終戦のエンペラー』を観てきた。
やはり、なぜか一人で。
映画を一人で観たのは、20年くらい前に
どうしても時間をつぶさなければならなくて一度  以来
はじめてだったが、

この映画は、一人でだろうが観ようと
思ったのだった。
土日にもしかしたら夫を誘って観に行くのも
待つ気持ちよりも。


また、
去年は、
『永遠の零』にであった。

本当は、鹿児島に出講に行くにあたって
この本の事を急に知ったのだった。

神風特攻隊の名残りを感じ取れるかもしれないと思った。
この方たちも、
死ぬことで、未来を守って下さった方々だからだ。

私は、レンタカーを借りて
知覧の特攻記念館に行った。

この時には、実は夏休みを
この時に合わせてとってくれた
夫と数日、鹿児島で過ごして一緒に行った。
それから、まだ数日は、
私は鹿児島に残ったが。

そして、
実は、出講で行かせて頂いた会場が
まさに、神風の記念碑のあるところだった事が
後でわかった。

実は、
神風は、海軍の特攻のある隊の名前なのだ。

特攻の総称として神風と言われているが、
どうやら。


あるYouTubeの特攻に関係のある映像のところに
あったコメントを紹介しよう

『私の祖父は特攻隊の生還者でしたから少しは当時の事を聞いていま­す、
祖父は知覧から2度出撃して2度とも機体のトラブルで引き返­したり
離陸後すぐに不時着したりで3回目の特攻のときに終戦を迎­えたそうです

特攻するときはどんな気持ちだったのか祖父に聞いた事がありまし­た

祖父は勝てるなんて思って突っ込んだ人間は一人も居なかったろう­と話しましたが、

「ここで自分たちが突っ込めば
たとえ負け戦でも­

敵は日本と言う国を軽視したりせず
残った家族や大切な人たちも
自­分たちの意思や日本人として負けてはならんと言う気持ちを持って­生きてもらえる事を願った」
と話してました』


こんな方々に
私たちは、のちの日本と命を頂いたのかもしれない。


美しい話ばかりではない
様々な事情や
賛否がある事は別として

日本と
日本に残る人たちを思って
守って頂いた  未来に
私たちがこうしてあることに

感謝を

深く感謝を こころからしても

バチはあたるまい。



さて、
ここからが本題だ。

午前11時からのヨガタイムに
行こうと決意して。

11時前に行ったが
既に始まっていたのは、なぜ?????

一応足首を回しておられたが、
これが、高速回転!!!!!

今からプールに入る人でも
もっとゆっくりやで  くらいの
高速回転

スポーツの準備よりずっとね


もう、それだけで
わかるじゃないですか  どういうヨガなのかは。

私がなぜ、ホテル名をあえて言わないのかは
別に、このヨガタイムを批判しているようには
したくなかったからです。

しかし、
絶対に私には気持ち悪いし、
ヨガとしては、似て全く非なるものだったリポートだけは
みなさんには伝えたかったのでした。

とにかく、高速

吸って吐いて!
とか言われますが、

吸っている暇も吐いている暇もない

要するに
充分に肺に酸素が入る暇もなければ、吐き出す暇もないので

プラーナヤーマとして
プラーナがめぐる暇などあるはずもない。

動きは、
早すぎて、それを誘導する先生の言葉は
その速さですから、

言葉すらも聞き取れないくらいに早口。


訓練している私が辛うじて保てる数々の誘導
みなさん、毎週来られている方々も
おられましたから
されてはいましたが、

身体は保てていないし、
中心はずれているし、
大変そうでした。もちろん、わからないはずですが。

脚をあげては、開いたり
反対に開いたりとかも

先生自体のひざが全く伸びていなくて
いろんな時に、先生の脚は
ひざ裏が縮んでいて、伸びない

立っていても。

そら、
こんな高速なら
筋肉のすべてが充分に伸びたり

様々な部分にプラーナがゆきわたる事もないのだから
縮んだままだよ・・・

と思いつつも

私は、そのクラスの生徒ですから、
一所懸命、先生の言われる事に
素直に教わりました。

そうでないとね、
意味がないし
体験にならないし。

とにかく、先生の言われることに
素直に従いました。

いくら高速でも
いくらあさっての方向に体を誘導されても。

サヴァアサナはされるのですが、
3秒くらい・・・・・・

え?一呼吸もできていません!!
と思いましたが、
次々に続きました。

サヴァアサナ3秒したら、はい起きて!  立ち上がって!
って感じで、そのまま終わったのですけどね。

サヴァアサナの意味は達していないですよね・・・・・それ?


普通の息すら
吸う暇も吐く暇もないのですから、

筋肉がだんだん、緊張してきて
少しずつ、奥から固まっていきました。

そうしていると
酸欠になりますから、
あくびがやたらと出るようになりました。

そして、最後は酸欠でぼーっとして
脱力感が出て、眠くなりました。

「どうでしたか?」

と先生に聞かれました。

私は、どちらにもとれるだろうから
「眠たくなりました」と答えた。

「それは、ヨガの効果ですよ!」

と言われた。



その眠さは、リラックスしたからではなく
疲れて、しんどくなったからの眠さでした。

身体は緊張して、
心拍数が上がって、呼吸が乱れまくりました。

私の行っているヨガは、
ヨガの後は、
力がよみがえります。
エネルギーがよみがえるわけですが、
(あたりまえですよね?
プラーナがみなぎるわけですから)


ところが、
普通の呼吸すら充分入る暇もないわけですから、
体力が消耗して、エネルギーが消耗したのを
ハッキリ感じました。

あぁ、
この脱力感を、解放と間違えてしまうんだなぁと
貴重な体験をしました。

ヨガが終わって、
実は私は、スパの休憩室で
もう一度、自分で呼吸を整え、

身体のあちこちに、プラーナヤーマをしながら
プラーナをめぐらせながら体を少し動かさないと
心拍数が落ち着かず、
胸の苦しさがとれませんでした。

時間をとって、
自分で整えなおしてから出ないと、
確かに汗だくにはなりましたが、
その汗さえ流しにいけませんでした。

部屋に帰ると、夫が
私の顔を見るなり
「予想通りやな」と爆笑しました。

「やっぱり、“ヨガ”ではないヨガやったんやろ?」


「よく勉強されている先生だとは思ったよ」


「でも、しんどくなったんやろ?」と。



そこから、私は具合が悪くなっていきました。
筋肉がかたくなって、エネルギーの流れが悪くなったので、
身体のあちこちが滞って痛くなりはじめ、

流れないので、体のあちこちが冷たくなり
ぐったりしはじめました。
この猛暑なのに、毛布を持ってきてもらうに至りました。



ここからは、私は私のやり方で
リカバリーはなければと思いました。

ただ、寝ても回復しませんでした。

呼吸をプラーナヤーマとして、ずっと意識しなおして
次の日にまで至るまで
具合悪くて、

身体の痛さが増していきました。


身体の力を尊重して、体のエネルギーを伸ばしていくのと
身体を外から刺激して、窮屈にしていくのとは

全く違うものだと深く体験して



私にできる事がある   としみじみ思いました。


次の日の朝にも、まだ、
回復しきっていないのに気づき、
目覚めてすぐに、ひばの湯
お風呂に入った。

じわぁ~と深部から
解放も手伝ってくれて、楽になりはじめました。

身体が滞り
エネルギーが滞った冷たさになったから
くしゃみもとまらなくなって
風邪のように具合悪くなりそうにさえなったから

私は葛根湯さえ飲んだのだった。


普段、
プラーナヤーマと
エネルギーのお掃除とめぐらすことに
重点をおいている 私は、

一時間の
不具合で、これほどになるのだと痛感した。

本当に良い経験をした。
勉強になった。



私は、ますます
エネルギーが回復する
体力が回復していく
こころが軽くなる

そういうヨガを
みなさんにさせて頂いていこうと

またしっかりと決意したのでした


久しぶりの更新になってしまいました。

「こころのヨガ」のバッチフラワーやこころのヨガの
公式ブログは、チョコチョコ更新させて頂いていたのですが、
こちらが、私と仲間たちの活動の中心なので
また、更新していきます♪

お盆ですが、
みなさんは、いかがお過ごしになられていますか?

私は、
どこかに出かける
帰省

も今年はせず、ホテルステイです。

しばしば、私と夫はホテルステイします。

お正月やゴールデンウィークやお盆
休みが合うのか、いつなのか
よくわからなかったり、
お互い、ヘトヘトに普段仕事してたりするので、

ステイできそうなホテルで
ボーっとしたりします。
夏には、気分を味わうためにホテルのプールにも入ったり。
今年は、ブールには入っていませんが。

ボーっとするのが上手な人だなぁと
私は夫の事を思います。
私は、もともと下手です。

なので、見習ったり影響されたりで
少しずつ、上手になっています。
というか、無理やりオフを手伝ってもらっているのかも。


私が気に入っているのは、
「クラブラウンジ」などのあるホテル
クラブと言っても、踊るとかのではなくてね。

特別階などが設けてあったりして、
少々高かったりしますが、
サロンがクラブのプランを利用する人だけの空間だったり
チェックインからアウトなども
静かに、その階だけでできたり

どこにも特にでかけず
サロンでお茶しながら
本を読んだり、ゲームをしたり
ぼーっとしたり
話したり

ティータイムの利用も
カクテルタイムの利用もできて

ま、わりと高額の宿泊料を払っているのではありますが、
いろんな飲み物やちょっとしたお菓子なども
頂ける。

カクテルタイムは
ちょっとしたつまみ と ソフトドリンクから
いろんなお酒も頂ける。

以前は、
そこを利用して、その上に
ホテル内で、食事したり お茶したりしていたのですが、

もう、クラブラウンジだけで充分だと
前回くらいから思い始めていた。

今回は、
クラブラウンジ以外で
飲食をいっさいしなくて良いまま過ごしている。

結局、
少々高い宿泊費も、それだけで良くて
これも良いなぁと思っていた。

外は、猛暑
散歩も広いホテル内で

あとは、部屋で
お互い自由行動

夫は、
いきなり見晴らしの良いお風呂に水をためて
プール気分に浸り始めた

いきなりかよ!

と思ったが、
くつろぎ上手さんのスタートはそこから始まった。

夫も私もパソコンを持っていくので
夫は、You tubeで
好きな歌をずっと聞きながら、大好きな漫画を読んだり
普段はできなくなっている
オンラインゲームをしたりして、満喫していた。

私は、
あまりパソコンはつながないようにしながらも
買い忘れていた買い物をしたり、
気になる仕事を、あいまに片づけたりしながら

リラックスする音楽をかけながら
ひばの湯
浸かったり
もちろん、持ってきていますとも!!!

ひばの湯のヘルプが必要になった事があったし、
本当に持ってきていて良かった・・・・

本を読んだり、
ゲームをしたり

本は、芸人の書いた本なんかを
持ってきてもいましたから
ラウンジで爆笑してしまったりして
ヤバかったり・・・・・

ま、そんな本の中には
バッチ博士の本や
ヴェーダンタの本も  もちろんあります。

それから、DSも

そして、ヨガ酵素
もちゃんと持参して
ラウンジで氷を頂いて、
水筒に作っては飲んで。

各々まるで別行動のような
一人でもないような
ちょうど良い
ストレスの全くない過ごし方かなぁ

そんな中、
スパやジムも利用できるプランだったのですが、
利用する気もなかったが
覗いてみたら

ディユースできるヨガのタイムが
今回は気になった。

もう、絶対に
参加する事なんかないわけですよ、普段なんか

なぜなら、
私が楽になる  種類のではないだろうと
確信しているからでした。

しかし、
今回は、
はじめから
そうとわかった上で、ちょっと参加してみようという気になったのでした!

ここからのリポートは、
貴重なので、

つづきは、
この後にします




 | BLOG TOP |  NEXT»»


