お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



昨日は、午前中の大丸神戸でのナチュラル・ヨーガ クラスから
U助手とT助手と共に、塚口のリフレッシュ・ヨガ クラスの日
二人の助手のサポートに感謝する事も多い。

摩耶学園には、他にもサブ・トレーナー、助手がおります。
特に、各クラスに入って実際に助手活動をしているサブ・トレーナー、助手さんたちには
やはり、サポートに助けられている度合いは多くなる。

国際ヨガ協会ではカリキュラム制だけで人を育てはしません。
人から人へ、技術、人間性、また個人のサポートを徹底的に行い
技術ではなく、ヨガな人間性として人を育てる。
特に私は、それに限ると考えている。

一歩深くヨガに関わろうとした人たちには、当然そのように手厚く
育てるわけなのです。

一方、私も助けられるのです。このエネルギーが巡っているというのが「本物」の
ヨガたる状態でもあります。
ダーナという状態とも言えるのではないかと思います。

さて、そんなしっかり、かたいお話もできる私ですが、
すでにみなさんにわかっていただいている通り、だからこそ落差が激しい天然が
びっくりです・・・・・・・

大きな天然は、人には時々あるものだと思います。
「やっちまった~」なんて。
しかし・・・・・小さな天然が ずっとあるとね
自分でも 
「あんた誰???」というような感じが湧いたりすることもあって、
ぶっちゃけ  ヘコむこともしきりです。
まじめに、私はどうしたんだろう?
私は大丈夫なんだろうか?  と思うこともある。

昨日も一つ一つは、大きなことではないけれど、
一日に何回もあると、えぇ??????  だった。

大丸のクラスが終わった時に 私は言った。

「くつしたがないのよ」

U助手とT助手は、
「え?  この部屋で脱いだのに?」
「かばんに入れてるんですよ、きっと」

とはじめは、数秒後には
私が「あったわ」と言うと思っていたに違いありません。

ところが、ないのです

U助手は、私のバッグの中も調べてくれました。
「ほんまや・・・せんせ  ないわ」

T助手は言いました。
「せんせ、履いてきてへんかったんちゃいますか?」

そう・・・私もそうなら、その方が良いと思った。
でも、私は朝履いたと思うし、教室についてから脱いだと思うし、
その時に、靴下どっかいったらアカンからなーと思って、置き場所を考えていた事も
何となく記憶していたのです。

置き場所気をつけなと思っていた それが、逆に靴下の姿を
くらましてしまったのかもしれない・・・・
「ま、いっか」 と指あき靴下のままランチに向かったのでした。

その前に、きっとここに置き忘れたかもしれないと思っていたCDも
どうやら、なかったりも 既にしていたりして、その日のダブルパンチは既に終了していた。

ランチの時を利用して、
教室ではなかなか深く踏み込めないヨガを
毎週クラスではない彼女たちには伝えてきた。
その話題は多岐に渡り、また時に非常に深い。

そんな深い話を語る私は、店を出ようとしたときには
ジャケットを平然と反対に着ようとしていたらしく、U助手は
「せんせ、反対」とすかさず言ってくれた。


塚口の教室が終わって、三人で駅の改札に入ったときにも、
私は、料金が全く違う回数券で入って
「あ・・・入ってもた」と気づくしまつ。

私は思った。
この子たち、「せんせ  大丈夫やろか」
きっと、そんな風に思っているかもしれないなぁ・・・・・・

いやぁ・・・
ごめんね。

私、ほんとうに自分でも自分に驚くのよ、どんどん。
夫も どんどん驚きます。

「えぇ~
夫は笑うが、私は最近  時が少したつまでは笑いにできない事もある。

こんな私の天然は、サブトレーナーや助手が
サポートしてくれたりしている。

ありがとう・・・・・・・・
そして、これからも自分でも驚くことをするのだと思うけれど
よろしくね      m(_ _)m


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック






ある日、ちょっとネットサーフィンしていたときだった。
(一年もしたら骨董という世界で、
ネットサーフィンという表現が現在進行形で「今」を
得ているかどうかはわからないけれど・・・

ハっとするものが目に飛び込んできた。



MJ


と、イニシャルになっているネックレス

ガンメタリックな感じの色
シンプルなデザイン

そうよね?そうよね?

さすが・・・・・・かっこいいよね・・・・・

ichael・acksonマイケル・ジャクソン)

ちょっと詳しく見てみようっかなぁ


詳細を見てみた。



ん??????????



何かおかしいぞぉ????????





ark・acobs(マーク・ジェイコブス)だった・・・・・・・・・・


そりゃあそうかな・・・・・
人気のブランドだしな・・・・・・



でも、私にしてみたら
MJ    は
マイケルだと・・・・・・





数週間前、夫は
忙しくて土日も出勤していた。
その代休に、金曜日をあてた日がありました。

平日の休みに「どっか遊びに行くか~?」と言っていた夫でしたが
結局、健康相談会の準備と その買い物につきあってもらう事になった。

せっかくの休みだったのだしなぁと思い、
教室が終わったら、ごはんでも食べようということにしました。
電車で、塚口まで来てもらうように言って、
教室に向かった。

終わったらメールをくれるように言われた。
メールはしたけれど
夫は待てどくらせど来ない。
というのも、家から最寄り駅は非常に近く
塚口までは、そう時間もかからないから・・・おかしいなぁ・・・と
思って電話してみた。


「どうしたん???」

「まだ家やねん・・・」

「えぇ????なんでやねん????」

「サイフ、車に忘れたままやねん。お金ない事に気がついて
 必死で探して、今、110円みつけてん!
 あと100円あったら行けるねん!」

「なんでそんな地道な活動してんねん???
 お金おいてんのあるやろ?私の持ってくれば良かったのに」

「え? 一応、自分の中から探してん。
 ポケットに何でかわからんけど、110円入っててん
もうちょっと待って。100円探すから!」

「え???なんで??? なんでそこまでして100円探す間待ってんの?
 もう、私が帰ったらええんちゃうん? あんたが100円探して、電車に乗って
 ここに来るまで待っている意味がないやん?????」

「ちぇ~、せっかく110円まで探したのに」

「っちゅうか、電話してくれば良かったんちゃうん??」

「探してるうちに、今になってん」

「帰るから・・・・・もう探さんでええで
 100円みつけた   って・・・・こどもか・・・・・


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




私は書道教師の免許を持っています。
というより、人間の構造的にだと本当は思うのですがぷぷ

縦書きの方が疲れません。

私の場合は、縦書きは万年筆が良いです。

高価な万年筆より、普段書きは案外安価なのが私は好きなのですが、
先日、インクが切れたので買いに行きました。
万年筆のメーカーをちゃんとチェックしました。

そして、家で文房具を入れているところを見ると、あるメーカーのインクは2箱もあるのに、
そのメーカーのは持っていませんでした。

「すみません。パイロットの万年筆のインク下さいにこり

よしよし、これで書きましょうね~ピース
とスタバで贈り物に同封する手紙を書くことにしました。

これが、入らない・・・・・・・・・泣

確かめたのにガーン

万年筆を観た






プラチナ・・・・・・・・





そうやで?そうやで?
それを買いに行ったやないの


自分が店の方に言ったとおりに言ってみた。
パイロットの・・・・・」

えぇ??????

パ行が一緒だから、思わずパイロットと言ったらしい・・・・

家に2箱もあったのは、パイロットのインクだったのに・・・・・



それから数日後、ちょうど帰りが一緒になりそうだったので、
梅田から夫と一緒に帰ることにしたのですが、
紀伊国屋に寄ることにしたのです。
インクを買いなおすために。

「インク買い間違えてん・・・・びっくりや・・・・だから、買うて帰るわぁ」と。


店の人に今度はちゃんと伝えよう、シュミレーションして購入した。
インク一つに・・・・・・

そして、笑顔で出てきて
「やっと買えたわぁ、もう、ほんまびっくりや」

「どこのメーカーなん?」

パイロット

「ふーん」



「えぇ?????私、また今、パイロット言うたやん・・・・・
もしかして、またこの口がパイロットって店員さんに伝えたんちゃうやろなぁ絵文字名を入力してください

「ほんまは、何がいるん?」

プラチナやん、プラチナ!!

夫は、私が買ってきた袋を開けた。





パイロットやでぇにっこり

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ????????????
また?    またなん??????   もう、あかんは・・・・
私、もうあかん・・・・何か自信なくなってきた・・・・私、何かもう嫌や・・・・」


「あんた、すごいなぁ!!!  二回も買い間違えたん?  やるやんうしし


「あかんて・・・・もう・・・・あんまりや・・・・」

マジでヘコむ私に言った。

「わかった!   ワシがこれ買うたるわ。ワシが一つ買うから!  ほならええやろ?」

「何がええんや・・・あんた、使わへんやん・・・万年筆なんて・・・
絶対そんなガラじゃないし、使わないやん。そんなん言うてくれんでええで。
パイロットの万年筆を頻繁に使えばええんや・・・・
何年分あるやろ・・・・」


「何個になったん?」



「4箱・・・・・・」


「マジ? ええやん、当分あるやんうしし


「そんないらんて・・・・嬉し泣き




それから、更に数日後

今度こそ、自分の声を耳で確認して、何度も言ってみてから
店員さんに言った。

「プラチナのインクください汗

「はい」

「これって、玉入ってるやつですよね?」
形状も確認した。

「はい。そうですね」

「それです。それなんです。これをください」


万年筆のインクを
こんなに決意と共に、力強く買ったお客様は、
その店員さんにとって、私がはじめてだったかもしれないぷぷ




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック




母は、長年  低体温だと気にして気にしてきていました。

「おかあちゃん低体温やし、きばってあげていかなアカン・・・」と
家では日々ヨガを行い、
食事に気をつけ、
適度に歩き、
母はタバコもお酒ももともと飲みませんし、ジュースなども特に飲みません。

こんな人が低体温なら、やはり虚弱とか、もう生まれ持ったとは言え、
さらに努力が必要か、こころのケアなど、気づきをさらに促進していくしかない・・・・・・

と気の毒に思っていたのですが・・・・・・
ある日
「アバヤ~ 体温の測り方教えたげる!」と・・・


「私なぁ、低体温やなかったわ!!測り方間違えとった。
ワキにな、斜めに差し込むように体温計を入れたらええて聞いてな、
そうして測ったら、おかあちゃん、めちゃくちゃ ええ体温やったわぁ
あんたもそうして測ってみ!!!」

「おかあちゃん・・・・・私はずっとそうして測ってる・・・・・・」

「ダレに教えてもーたん?」

「教えてもらわんでも、小さい時からそうして測ってる・・・・・」

「まぁ・・・・・・「おかあさん」が偉い人やったんやわ・・・・きっと・・・誰?」

「おかあちゃんに教わった記憶は・・・・・ないで?」


母は、めちゃくちゃ いい笑顔で
「おかあちゃん、大丈夫やった・・・・自信出てきたにこり
と言っていた。

っていうか・・・・・
低体温じゃなかったって事は・・・・・・・・
「こころの持ち方」で、低体温だと思って 自信をなくしていた部分が
事実がわかって、晴れてんねやん・・・・・・・・・

こころの作用によって、こころの持ち方によって
こころの捉え方によって、気づきによって
人生はバラ色にも グレーにもなる・・・・・・・・
と、母は普段から   よぉぉぉぉく、実感できる人です。

この人の娘ですから、私も似ています。
それを才能として、レメディに こころのヨーガにと使っているというわけです。
弱点は才能なり   そう思えたのは、
こんなところからでした。

しかし・・・・・・・・・
天然は   母のDNA?
夫は、間違いないと思っているjumee☆Feel Depressed4



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


 | BLOG TOP |  NEXT»»


