お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



リフレッシュ・ヨガ塚口金曜クラスの伊藤です。


今日は、男性の方が体験レッスンに来てくださいました



女性の多いクラスだということで、
周りの方に邪魔にならないように なんて、
とても気を遣っていてくださったのですが、


先生が
性別関係ないこと

実は、ご自分が中身、とても男みたいなもんだから
気を使って頂くような事はない  事を話され、

そして、

ヨガタイムが始まって、阪根先生の楽しくて興味深いお話で

緊張もすぐに解けられて、
ずっと、前からの仲間同士のような感じで、
みなさん全員が、溶け合っていらっしゃいました。


そして、とても嬉しい事に、本日のうちに
仲間として来週から一緒にやってくださる事になりました


なんとなく
『袖触れ合うも多生の縁』 という言葉を思い出しました。



度々聞く言葉だけど、
でも、どういう意味だろう?と思い、
インターネットで調べてみると次の様な事が書かれていました。


『袖触れ合うも多生の縁』の ”多生” とは仏教の言葉で、

この世に何度も生まれ出ること。
生と死を繰り返す「輪廻転生」「生まれ変わり」の思想です。



道で人とすれ違い、袖が触れ合うようなことでも、
それは何度も繰り返された過去の世の縁によるもの。

すべては理由のないただの「偶然」ではなく、
縁によって定められた「必然」である。



それを読んで、へ~!!そうなんだ!
それを踏まえて考えてみると、
一緒にヨガをするって、とても深い縁があるのかも!?



人と人が出会って、同じ場所で同じ時間を一緒に過ごす って事は、
とても奇跡的な事なのかもしれないなぁと思いました。


今日ご入会されたYさん、
来週から皆さんと一緒に頑張りましょうね!
宜しくお願い致します!
(リフレッシュ・ヨガ塚口金曜クラス助手 : 伊藤)






甲南山手教室の田中です。

今年もよろしくお願いいたします。



今日は、今年1回目のお教室でしたので、
年末年始のお話をお聞かせいただきました。



年末に今年1年の目標、抱負を考え、
年始にそれをコルクボードに貼っていくというお話をうかがいました。


いつも目につくところにコルクボードをおき、
思いついたら、何枚も貼っていかれるのだそうです。

たとえば、トイレの中に貼ると、
目につくけれど、トイレ中リラックスできない・・・・・・
だから、
トイレに行くまでに必ず目につくところに貼られているのだそうです。


来年の目標は、もう年末のうちにスタートする(先手必勝!)
ということを、私たちは先生から教わっていて
近年は、そのようにしているのですが、


このようにして
目標を、いつも確認できるように貼っておくこと。

それが変化してきたら、それに対応できるように
すぐに貼れる
すぐに貼りかえられる
ようにされている  という工夫をされています。





先生から、
他にも、
自分のことをよく知って、
知った上で、生活の中で工夫するのが大事、
と教わりますが、

自分に合った工夫をされているところが
とても素晴らしいと感心いたしました。



私の年末年始はどうだったかと言いますと、

年始に初詣で、おみくじをひいたところ、
「この世の理は、限りある人の力によるのではない。
小賢しい心を捨て、この世の理に従い、精進しなさい」

とありました。

笑ってしまうくらい、いまの私に適切でした。


めんどくさいとか思って逃げずに

もっと自分のことをよく知り、
その上で「工夫」しながら、今年も前進していきたいです。

今年も、ヨガを通じて、一緒に学んでいきたいです。
みなさま、よろしくお願いいたします。

(木曜 ヨガ式リラックス甲南山手クラス担当 : 田中)






『新年あけましておめでとうございます』

つかしん・ヒーリングヨーガクラスの足立です。


平成25年、第1回目のお教室でした。


今日は、自分が年末年始をどのように過ごしたかを話したり、
みんなさんのお話を聞かせていただきました。


年末の教室で、先生はおっしゃっていました。

教室の場のつながり、
場の雰囲気が、だんだん感じれるようになってきているよと。

場のつながりとは不思議なもので、
話しているその人だけのことではなくて、
その場にいるそれぞれに共通するものがあるんたよと。


それは、今日の場(教室)でも感じられました。


誰かの体験が自分にも当てはまる・・・

あの人も私と同じようなこと思ってはるんやな・・・

あぁ、同じような事が、私のもあったけど、
あの時、私は、どう思ってたんやろ?


自分の事は冷静には よくわからなくなるけれど、

他の人の話を聞かせていただいたりすると、
案外、逆に自分に置き換える事が、
上手にできたりして、落ち着いて自分を見つめる機会をいただけます。



もちろん、

あぁ、今の自分じゃ、この人のこんな気持ちには、
まだまだなれないなぁ・・・なんてこともあります。

それが、あって当たり前なんだと思います。(;^_^A


だからこそ、
今はわからない話を、聞かせて頂くことで、
将来自分にあてはまるときに、

『あ!あの時の話は、こんな感じのことだったのかな』
と思う日が来るのに違いありません。


今日、私がお話した体験は、
年末年始の1週間ほど体調が悪くて、久しぶりに頭痛になったというお話でした。
しかも、1週間の間に2回も!(><)



私は、ヨガを始める前は、ひどい頭痛持ちで、
しょっちゅう頭痛薬、鎮痛剤のお世話になっていました。

長い間、薬のお世話になって過ごしてきたので、
頭痛になる感覚がわかって、
頭痛がひどくなると、吐き気もひどくなるし、
そうなると薬を飲んでもすぐには治まらないので、

それが怖いし、つらくて、
『頭痛になりそう』という段階で、薬を飲むのが習慣になっていました・・・・・



そんな頭痛持ちのバリバリだった私が、
この年末年始に起こった頭痛には、市販の薬を飲まずに、
頭痛に対応するハーブで、
少々の頭痛を感じる自分を観察しつつ、やり過ごせたのです!\(^O^)/


今までの私からしたら、あり得ないことなんです!
ほんとに。



先生がお話して下さったんですが、
教室で、アサナをする時、
痛くても、逃げないで自然呼吸で観察する訓練は、
必要な我慢強さ、忍耐力を育てることができると。



前から、ヨガは、こころから体へ、体からこころへ、アプローチできる
と教えていただいていましたが、
今回の体験がそういうことなのかなっと思いました。


やってる時は、そこまで意識できてたわけではないけれど、
少しずつでも逃げないでやっていけば、つなかっていくんだなぁ・・・

ヨガってすごいな・・・

ヨガって、こころからも体からもアプローチできて、
とってもお得!(^^)vと、改めて感じました。



私が頭痛なると感じただけで薬が我慢できない、
こころの状態には、バッチフラワーだとチェリープラムになるそうです。

また、頭痛に対応するハーブは、フェイバーヒューです。

私のように頭痛に悩まされている方は、一度、先生にご相談されては、いかがでしょうか?(^-^)



今年は、お教室だけではなく、
実践会やいろいろなお勉強会にも
教室のみなさんと一緒に参加できたらいいなぁと思います。


今年も、よろしくお願いいたします。m(__)m

(ヒーリング・ヨーガ 月曜つかしん クラス: 足立)


日曜リフレッシュヨガ塚口クラスの田中です。


今日は今年最初のお教室でした。


年末年始に体調をくずされた方、
腰を痛められた方、
いらっしゃりましたが、
みなさまおそろいで、うれしかったです.



そんな中、大きなマスクをされていたIさん、
お風邪かなとおたずねしたら、
歯がかけたんですとのことでした。

年始に酔っ払って顔からこけられ、
前歯がかけられたそうです。

お教室で初笑いをいただきました

早めに歯医者さんへ行かれてくださいね。



アサナはラクダポーズでした。

ラクダのポーズで反りになる方にばかり気をとられがちですが、
反対方向も伸びる力がないと、
結局ラクダの反り方向も、気持ちよく伸びられないので、

反対方向の身体の後ろ側、膀胱経を前屈で伸ばしてからラクダのポーズをすると、
やりやすく出来ました

ラクダのポーズで、みなさま、気持ちよく、前面も、背中も伸ばされていました。


先生に教えていただきましたが、
どちらか片方ではなく、
中心から四方八方、が大切ですね!



そして、Iさん、お教室の最後にヨガ食のすごいお話をしてくださいました。

Iさん、疲れたときなど、まぶたが赤くはれるそうです。
そんなとき、ヨガ食を2~3本とって寝ると、
朝起きると、まぶたの赤みも腫れもすっかりなくなり、
まぶたもツルツル
お化粧もできるようになる
とのことでした



ヨガ食ってやっぱりすごい!!
血液と細胞から免疫機能をアップしてくれるから!!


ヨガ食は、疲れて何もやる気がないとき、1包とって、30分くらいすると、
さっきまでの疲れ、やる気の無さは何だったんだろう???!!!

というくらい、元気になります



それがケミカルではなく、すべて自然のものですから、
すごいです!!

改めてヨガ食のすごさを教えていただきました

ヨガ食やグリーンミクロなどで助けてもらいながら、
今年もヨガで一緒に進んでいきたいです。


今年も
一緒に、さまざまな面からヨガを学んでいきたいです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

(日曜リフレッシュヨガ・塚口クラス 担当 : 田中)


大丸ナチュラルヨーガ日曜クラス担当の伊藤です


明けまして、おめでとうございます。

今日は新年初のお教室でした。

12月最後のお教室からすると3週間空いていた事もあり、
お正月中に体調を崩された方がいらっしゃいました。


年末から年始にかけてはお仕事や色々な行事で、
バタバタと忙しいですよね(-_-;)


お教室に入ってこられた時は
「自分は元気だ」と思っておられたのに、
呼吸を整えた後に、体の不調に気付かれた方もおられました。


体や心のサインに気付けるというのは、
やっぱり、いかに呼吸が大切かという事ですよね~。



私事での発見したことは、
自分を整えるという面でも道具を使うのも大切な事だなぁと、
年が明けて早々に感じたことでした。


年が明けて、会社への初出勤の日、
休み期間が長くて、会社の仕事が溜まっているだろうから
いつもより早くに家を出て職場へ向かえたのは、
良い心掛けだったと思ったのですが、
逆にバタバタしていて家に忘れ物をしてしまったんです。


お休みモードから一転して
急激にイライラしてたので、
その感覚が新鮮に感じたのもあるんですが、

何事もスタートは大事だしな~と思い、
先生に紹介して頂いたバッチフラワーレメディの「パステル」を飲んでみたら

イライラしていたのも忘れて、
いつの間にか分からないうちにゆったりとした気持ちになっていました。

すごく落ち着いて、贅沢な時間だなぁと感じました。
そのあまりのギャップに、不思議な感覚を味わいました。


まるで何事もなかったかのように助かるって、
それは、本物の「助け」だなぁと思います。


もし自力では無理な時に、
自分を助けてくれるもの(道具)がある
と思うだけでも、安心出来ますよね。
今年も色んな発見に繋げていきたいと思います。

皆様、今年も、宜しくお願い致します。

(大丸ナチュラルヨーガ・日曜クラス担当 : 伊藤)








 | BLOG TOP |  NEXT»»


